釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

まいまいが釣りを始めたキッカケとは?夢は大マグロを釣ること!

初めまして!!
この度、FUNC公式インフルエンサーに選んでいただきました遅咲きの釣りガールこと『まいまい』です!!
まだまだ初心者間満載ですが皆さんに楽しんでいただける情報をお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

釣りにハマったキッカケは家族の言葉

1番初めは、は家族でたま~に川遊びに行くときに川で遊ぶ1つの手段として100円ショップで木の竿を購入して、ちっちゃーな魚を釣ったりすくったりして楽しんでいました。

家の裏にある小さな川でザリガニを釣ったり、小さな魚を釣ったりすることで子供たちとわいわい楽しんでいたのですがこれじゃ満足できない!!!と一足先に釣りにどっぷりはまった主人がバス釣りを始め・・・海釣りを始め・・・オフショアを始めたところで

『家族でオフショアをしていつかマグロを釣りたい!!だから一緒に釣りを始めよう!!』

と誘ってくれたことが私が釣り沼にどっぷりハマるきっかけでした。

釣りに対するイメージはマイナスだらけ・・・

オフショアを始める前の私はネガティブな感情が最優先していました。

トイレはどうするの?
朝も早いよね?(私の家から海までは車で1時間半~2時間かかります・・・)
餌って虫???
船酔いしないの~~~?
片付け大変だし、次の日仕事しんどいでしょ・・・。
日焼けもしたくないし・・・。

という感じでマイナスイメージだらけ・・・。

唯一プラスイメージだったのは・・・

おいしい魚を自分で釣ってみたい!!
すっごい大物釣れたらかっこいいかも。

なんて思ったりもしていました。

初釣りはひとつテンヤで真鯛釣り

私の初オフショアデビューは、千葉県旭市にあるひとつテンヤで有名な船宿さんへ行き真鯛をターゲットに真鯛船に乗りました。
ひとつテンヤでも冷凍エビの時期と、活きエビの時期があるのですが比較的ヒット率の高い活きエビの時を狙ってオフショアデビューとなりました。

船の快適さに驚き!

船に女性専用のトイレがある!!
そして思っていたよりも全然綺麗!!

そこが一番初めにびっくりしたところでした。

餌もエビだし日焼けは対策をすれば全然平気!!
朝は早いけど釣るためだから我慢我慢。
そしていざ出船・・・
酔い止めの薬を飲んではいたけど多少はふわふわと酔っているような感覚はありました。

ポイントについて釣り開始!!
エビを付けて底をとるとすぐにピクピクっと反応が!!
合わせてみると・・・びっくりするくらい引く!!
今まで感じたことない魚の走る感覚が分かる!!
釣りあげてみるとターゲットの真鯛が!!

釣れた瞬間から一瞬にして船酔いかもと思ってた気持ちもなくなり、夢中でエビを付けて釣る付けて釣るを繰り返していました!!

たくさん魚が釣れて釣りがもっと楽しくなった

私が初めて船に乗った日はとてもいい日だったようで、私も息子もコンスタントに当たりがあり、真鯛も釣れイシダイやホウボウや馬ヅラハギなどおいしい魚がたくさん釣れました。
狙った魚が釣れたこと、魚の引きをダイレクトに感じられたこと魚とのやりとりを楽しめたこと、今まで釣ったことのないような魚がたくさん釣れたことが私を釣り沼へと引きずり込むこととなりました。

さらに・・・
船で釣った魚を家に持って帰ってきて息子と一緒に捌き、一緒に料理をして家族で食卓を囲んでお魚を食べたのですが・・・。
今まで食べた魚で1番おいしかったです!!

実は昔、料理屋の女将さんをしていた経験があり・・・昔の血が騒ぎました!!
家族も大喜びで食べてくれている姿を見てなんて幸せなんだ~~~♡と今では旬のお魚が常におうちにストックされています!!

これから釣りデビューを考えいる方へ

女性の皆さんはトイレと船酔いの心配がつきものだと思います。
船での釣りはトイレもキャビン(休憩所)も充実している船宿さんも多く安心して釣りを楽しんでいただくことができると思います。
船酔い対策も今は良い酔い止めもありますので、お体と相談してぜひ試していただきたいです。

船ではたくさんの出会いもあり、一緒に船に乗った人との会話も楽しめます!!
同じ船宿さんの船に乗ると以前にご一緒した方とまた再会し釣りの情報や共有、次回また会う約束なんかもしたり!!
そしていいサイズの魚を釣ったときは『おめでとう!!』『ナイスフィッシュ!!』なんて声をかけあったりもして一体感がすごいんです!!
ぜひ!!
たくさんの釣り仲間を作っていただきたいです!!

お魚を捌くのが苦手だって方も捌いてくれる船宿さんもありますので安心して大物釣ってくださいね!!

FUNCで発信していきたいこと

まだまだオフショアをメインに釣りをしている女性は少ないと思います。
実際私も女性アングラーさんとご一緒したことは1.2回しかありません。
もっともっとオフショアでの釣りの楽しさを皆さんに知っていただけるような発信をしオフショアのハードルを下げていきたいです!!
オフショア大好き釣りガールの皆さんをたくさん増やしたいのはもちろんですが!!
船の上で男性陣から『夫婦で釣りをしているなんて・・・うらやましいな~。うちも奥さんと一緒に釣りしたいな~。』
なんてお声替えいただくことも多いので・・・笑
世の中の奥様・ママさんにも旦那様と一緒に楽しめる趣味として釣りをもっと身近に感じていただきたいです!!
楽しく家族で一緒に釣りしておいしいお魚をご家庭に!!
をもっとーに皆さんにお伝えしていきたいと思います!!

長くなりましたが最後まで読んでいただき大変ありがとうございました♡

maiの他の記事

まいまいが釣りを始めたキッカケとは?夢は大マグロを釣ること!
東京湾でサワラキャスティングデビュー
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
芥川管理釣り場
banbi
2022年11月8日
釣り報告
今季大好調!船カワハギ!
banbi
2022年11月8日
ニュース
SAKIのバス釣り準備🎣場所の決め方やタックル詳細も紹介します!
SAKI
2022年11月4日
釣り報告
ヒラマサキャスティング〜秋マサ編〜
さきごん
2022年10月28日
釣り報告
好きなルアーで、記憶に残る魚をキャッチ✨
Peg
2022年10月19日
釣り報告
あやか🐟2年越しの悲願達成!!夢の魚をキャッチ!
ayaka
2022年10月17日