釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣

はじめまして!

新しくFUNC公式インフルエンサーになったKANOです✨

自己紹介を兼ねて、私が釣りを始めたきっかけ、ハマったきっかけを記事にまとめました!

ぜひご覧になってください😊

釣りを始めたきっかけ

初めて釣りをしたのは保育園に通っていた頃です。

家族みんなで小さい鯉を釣りに行ったり、毎年夏になると釣り堀へ行き鱒釣りをすることが恒例でした。(今でも行きます🎣)

その頃から釣りって楽しいな〜と思うようになりました👧🏻✨

本格的に釣りを始めたきっかけは釣り好きの夫と交際を始めたことです。

父と夫が鮎釣りが好きと言うことで、友釣り解禁日に2人で行くと聞き、鮎釣りってどんな風に釣るのかな?と興味が湧いて川へ一緒に行くことにしました。

(実際に見るまでは鮎は餌で釣るものだと思っていました😂)

2人が釣りをしているのを見て、まさか生きた鮎を泳がせて釣るなんて思っていなくてすごく衝撃を受けました。

9メートルの竿で鮎を釣る姿を見て本当に楽しそうで自分もやってみたくなり「お願い!やらせて!」と少しの時間竿を借りて鮎釣りに挑戦してみました。すると父も夫も釣れなかった場所で鮎が掛かり「何これ!めちゃくちゃ楽しい!!」と思いそこからどんどんハマっていきました🎣

釣りに対するイメージ

子供の頃から少し釣りをしていたこともあり、釣りは楽しい!というイメージはありました。

ただ、釣り堀でしか釣りをしたことがなかったので、他の釣りは難しいんだろうな〜、自分には無理かな〜と思っていました。

鮎釣りに関しては家の周りの川を見ると男性ばかりで、特におじいちゃんが多く若い人はほとんど見ないし女性は全く見たことがなかったので、女性はやらない、おじいちゃんがする釣りというイメージを持っていました。

それに、私が見たことのある鮎釣りはじーっと動かずに鮎が釣れるのを待っているという感じだったので正直、鮎釣りって楽しくなさそうだな〜🤔と思っていました。

初釣りは、どこへ、何を釣りに行ったか

初釣りは父と夫と近所のお兄さんと一緒に地元の河川へ行き鮎を釣りに行きました。

鮎釣り用の服、道具は全く持っていなかったのでTシャツにウェーダーを履いて、父が25年以上前に購入した使用していない竿、引き舟、夫の使用していないタモを借りました。

夫に師匠になってもらい色々教わりました。

まずは仕掛けを竿に付けるところ、次に鮎の鼻に鼻かんを通しました。

前日に鮎の持ち方、鼻かんの通し方を主人に教えてもらっていたおかげで難なくできました!

準備も順調にでき、いざ鮎釣り!

おとり鮎の操作の仕方を教えてもらい夫のおかげもあって無事釣ることができました😮‍💨

鮎が掛かってもカッコよくタモ受けは出きるはずもなく、自分の方に引き寄せて手で鮎を取っていました😂

ボチボチ掛かり、初めての鮎釣りでは1日で12匹釣ることができました。

坊主じゃなくて良かった〜と思ったこと今でも覚えています👏🏻

帰ってから自分の釣った鮎を食べました😋

自分で釣った鮎は一段と美味しかったです💕

実際やってみての感想

鱒釣りで魚が掛かった時は少し引っ張られる感じだったのでそれを想像していていました。初めて鮎釣りをして鮎がかかった時のことは今でも忘れません!

釣り堀の鱒とは比べ物にならない衝撃と引きでした。

「え!何これ!もっとたくさん釣りたい!」と心から思いました。

初めは教えてもらいながら丁寧に丁寧におとり鮎を扱うことを心がけ、上手になりたいという気持ち一心で頑張りました。

途中から1人で釣りをし始め、初めて自分で釣れた時は「やったー!釣れたー!」と1人で叫んでいました😂

気づいた時には夕方で最後の1人になるまで釣りに没頭していました!

釣りってこんなに楽しいなんて知らなかった!と思いました✨

釣りにハマったポイント・理由

たくさんありますが1番は釣れた時の快感です!

鮎が掛かった瞬間の竿に伝わってくる振動。本当に本当に最高です!釣れるたびにもう1匹もう1匹と夢中になっていき、釣り終わりに舟に入っている鮎を全部タモに出した時の爽快感!たまりません🥰

そして、ずーっと川に入って自然と触れ合える時間が大好きです❤️

川にいる間は時間が経つのが本当にあっという間です!

自然に癒されながら楽しい釣りができる。

そして鮎ってすごく美味しい😋

鮎釣りの魅力に一気に惹かれていきました🎣

これから釣りデビューを考えている方へ

鮎釣りは敷居が高いイメージ、とよく聞きますし、言われることがあります。

確かに鮎釣りは道具が高く、釣りをするために竿、タモ、ひき舟、ベルト、足袋、タイツ、シャツ、ベスト、帽子、ハリ、仕掛けと準備しないといけない物が多いイメージです。

ですが、私も初めはそうでしたが完全装備で無くてもウェーダーにTシャツといった服装でも簡単に始められ、楽しむことができました!

今でも、ライトスタイルでしっかりと装備を揃えるよりはリーズナブルに鮎釣りを楽しんでいます😊

そして、女性でも充分に楽しめます!

川で女性を見かけることが本当に少ないので見かけた時はテンション上がります👏🏻

鮎釣りも他の釣りも本当に楽しいのでもっともっと女性人口が上がって欲しいな〜と日々思っています!

ちなみに姉に釣りの楽しさを知って欲しく、一緒にエギングに行ったら姉もハマってくれました🤗

鮎釣りもめちゃくちゃ楽しい!と言ってくれました✨

1回やれば絶対に釣りの魅力に取り憑かれます❤️‍🔥

釣りガールで発信していきたいこと

「鮎釣りが趣味です!」と言うとびっくりされたり、難しそう!とか女性でも鮎釣りするんだ〜!おじいちゃんがするイメージ!と言われることがよくあります。

どんな釣りでも初めは難しそう、自分には無理かな〜と思う方が多いと思います。

でもそれはイメージだけ!女性でもできるし本当に本当に楽しいんです😁

まだまだ下手っぴなので技術面などの発信は難しいですが、釣りの楽しさを全面に発信し、釣りに対するイメージをひっくり返せるようにしたいです✨

そして、私自身も色々な釣りにチャレンジしていきたいです👏🏻

みなさん一緒に釣りを楽しみましょう🥰❤️‍🔥

まだまだ未熟ですが自分の技術向上を目指しながら釣りの楽しさを発信していきたいと思います!

よろしくお願いいたします😊

kanoの他の記事

【鮎釣り】今シーズンは九頭竜川で竿納め
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーゆりむちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
ゆりむちゃん
2024年4月25日
釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
らんちゃん
2024年3月16日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日
釣りデビューガイド
新メンバー✨ERIKAが釣りにハマった理由🐠
ERIKA
2023年7月23日