釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

新メンバーゆりむちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣

初めまして、新しくFUNC公式インフルエンサーになったゆりむちゃんです。

釣りが大好きです!頭の中は釣りのことでいっぱいです。

年間釣行回数は100日越え✨

「釣って楽しい食べて美味しい!」「釣った魚は美味しく食べる!」をモットーに釣りをしています。よろしくお願いします。

 

自己紹介と、私が釣りをはじめたきっかけ

私は小学生の頃、近所の川でザリガニを釣ったり、自転車にまたがり釣竿を背負ったスタイルで『給食で残ったパン(エサ)』を握りしめて池に釣りをしに行ったりするような活発な女の子でした。

中学生以降は段々と釣りから離れて行きましたが、8年前にご近所さんファミリーに誘われて久しぶりに釣りに行きました。尚、家族で釣りに行くのはこの日が初めてです。

ドキドキ、ワクワクと胸が高鳴ります。

娘も、近所のお友達も一緒だということもありとても楽しんでいました。道中は、私の子供の頃の話(釣りの話)で持ちきりでした。

和歌山の釣り場に到着後、さっそく釣りを始めます。

この日はサビキ釣りに挑戦しました。

カゴに餌を入れて仕掛けを海に落としたら、マメアジが釣れる釣れる!!たくさん釣れて娘も大興奮です。家族みんなが大満足な釣行でした。

これはその時の娘の写真です。

帰宅後、釣ったマメアジを使い唐揚げや南蛮漬け、なめろうなどの色んな料理を作ってみました。

それがまた美味しくて美味しくて(о´∀`о)♪

普段あまり魚を食べてくれなかった娘ががたくさん食べてくれてとても嬉しかったです。

もちろん、私も主人も食欲満点!!自分で釣った魚は、どんな高級魚よりも美味しかったです。

 

釣りを始める前の、釣りに対するイメージ

子供の頃に釣りの楽しさを知っていたこともあり、釣りに対してあまり抵抗はなかったものの、大人になってからは『男性の趣味?女性が1人で行くようなものではない。』となぜか固くなった頭がそう思い込んでいました。

でもそれは大きな勘違いでした・・・

どこの釣り場に行ってもご夫婦で来られていたり、女性1人、女性同士の釣り人をお見かけします。

『あぁー女性でも釣りしてもいいんだぁ!』

とハッとしたことを覚えています。

これは、釣りを始めた頃の私の写真です。

波止からタチウオが1本釣れただけで大はしゃぎ!!初めてのタチウオは今でも忘れらません。

 

初釣りはどこへ、何を釣りに行ったのか?

大人になってからの初釣りは、車の運転もお任せして着いて行っただけだったので、詳しくは覚えていませんが、家族みんなで行った和歌山でのサビキ釣りです。

釣り場に向かう途中で釣具屋さんに寄ってサビキセットを購入!!あみえびも忘れずに購入!!久しぶりの釣りに心が躍っていました。

子供の頃の事を思い出してみたり、『釣れるのかな?釣れたら嬉しいなぁ。』『晩御飯は魚かな?でも釣らないと魚食べられないなぁ。』と色んなことを考えながら釣りに向かいます。釣り場に到着!!

いざ釣りを始めてみると、心配をよそに予想以上に沢山釣れました(^o^)v

『えぇーこんなに釣れるのー!!楽しすぎるよー!!』と、主人も娘も夢中で釣りをしていました。

三人分の釣果はすごい量です!!

これはその時に釣ったマメアジやイワシです。

 

実際に釣りをやってみての感想

釣りが楽しくて楽しくて!たくさん釣れたのに帰るのが嫌なくらい。。。

ツンツン、ピクピクっていうあたりがたまらない!!アドレナリン大放出!!!もうすっかり釣りの虜になりました♡♡

小学生の頃の気持ちがそのまま甦ってきて、時間も気にせず、なかなか竿を離せませんでした。

主人や娘は、たくさん釣って満足してて、もう帰ろうという雰囲気。。。

まだまだ釣りしたい私。でも帰らなきゃ、これ以上釣っても食べきれない。よし、近々また釣りに行こう!

そう気持ちを切り替えて帰ったのを覚えています。

 

釣りにハマったポイント・理由

釣りを楽しんだ翌日、前日の思い出がよみがってきます。

もう、『釣りしたい欲』が抑えられません。

当時ペーパードライバーだった私は、電車で行ける釣り場を検索して、娘を連れてクーラーボックスと釣り道具を一式持って電車に乗って釣りに出かけました。

初めて、自分主体で釣りに行くことになったのがこの日です。

もはや前日の時点でハマっていたのかもしれませんが、この事がきっかけで、あちこちの波止場へと釣りに行くようになり、サビキをはじめ、タチウオや、メバル、アオリイカ、陸っぱりで釣れる魚を狙って釣りをするようになりました。

それから少しずつ、釣り仲間ができ、海上釣り堀や、船釣りを教えてもらうことになります。

いつのまにか車の運転もできるようになり、どこにでも1人で行けるようになりました。

今でもまだ行ったことない釣り場や、やったことのない釣りがたくさんあります。

新しい釣りを覚えるたびに、ゾクゾクっとしてハマっちゃうのですよね!

 

FUNCで発信していきたい事

今後、私はFUNCやSNSを通して釣りの楽しさをたくさんの人に伝えていけたらと思っています。

イベント等でも、初めて釣りをされる方や、あまり慣れていない方のお手伝いが出来れば嬉しいです!

料理も大好きで、釣りを始める前までは魚も捌いたことがなかった私が、美味しいお魚を食べるために料理の腕にも磨きがかかって来ました!

食卓が華やかになり家族も喜んでくれています。今後は釣った魚で作る料理も紹介していけたらと思ってます。

 

これから釣りデビューを考えてる方へ

『一魚一会』という言葉が正解かわかりませんが、1匹の魚を釣ることに、一つ一つのドラマがあります。それを肌で感じて欲しいです。

それがたとえ小さな魚でも、嬉しい気持ちに変わりはありません。新しいことをする時はためらったり、色んな感情があると思いますが、まずは何も考えずに飛び込んでみてください。

昔と違い、今は釣りをする女性が増えて、魚はもちろん新しい仲間にもたくさん出会えると思います。今よりきっと、心も胃袋も豊かなになります。

今後、釣りデビューを考えてる方と海の上で会えるのを楽しみにしています。

 

 

yurimuchanの他の記事

蛸釣りシーズン到来🐙明石のタコ釣り情報とタックル紹介!!
新メンバーゆりむちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーさっぴ✨釣りデビューのきっかけとは🎣
さっぴ
2024年5月22日
釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
らんちゃん
2024年3月16日
釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日