釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣

初めまして!新しく公式インフルエンサーになったらんちゃんです!

関西でジギングやタイラバをメインに釣りを楽しんでいます!

自己紹介を兼ねて、私が釣りを始めたきっかけを記事にまとめました😆

釣りを始めたきっかけ

始めて船釣りをしたのは、大学時代に釣り好きの友人に誘われてタイラバをした時です。


それ以前にも、ほとんど記憶には残っていないですが、父親と旅行先で釣り堀に行ったりしたこともありました。
しかし、正直まだまだ釣りにハマるほどではなかったです(笑)
魚が釣れる感じは楽しいなぁ~!でも朝は早いし、釣り方よく分からないし、魚よりお肉が好きだし・・・・
って感じでした(笑)

釣りに対するイメージ(始める前)

THE 男の趣味!!!釣りを趣味にしている女性がいるなんて夢にも思っていなかったです。

TVの釣りバカ日誌でも男性が釣りに行っていますし💦あとは男性っていうのもそうですけど、おじさんの趣味っていうか。釣り好きの旦那さんが奥さんに怒られているイメージっていうか(笑)

そんな中で、細々と釣りを楽しんでいる方が多いんじゃないかなー。そんなイメージでした(笑)

あとは、魚って生ゴミの処理は大変だし、匂いが・・・・とあんまりいい魚を釣った後のことに対してもイメージは無かったですね😅笑

初釣りは、どこへ、何を釣りにいったか

初めての船釣りは、大学時代徳島県に住んでいたこともあって、鳴門海峡でタイラバ&太刀魚テンヤに連れて行ってもらいました。


仕掛けから何から友人に準備してもらって、3人で50匹くらいの太刀魚と、友達は60cm超えの真鯛を釣り上げていました!

天候にも恵まれて、ポカポカ陽気の中、太刀魚が調子良く釣れて、この時始めて魚の引きを味わいました。友人と行ったこともあって、釣れない時間もお喋りしながら、ワイワイと時間を過ごしたことを覚えています。実釣時間は7時間くらいだったと思いますが、あっという間に沖上がりの時間になりました。
酔い止め薬を飲んで臨んだのですが、ひとつも船酔いすることなく、船釣りの関門は一つクリア出来ていることも実感することができました。

実際やってみての感想

エサを使わずに、鉛の塊にネクタイで真鯛が釣れることに驚き、しかも60cmの真鯛が初めての人でも釣れるんだと興奮もしたことを覚えています。


また、適切な処理をすると、魚臭さもないし、お刺身はめちゃくちゃ美味しいし、健康にも良いしで、今では魚料理の頻度が圧倒的に多くなりました😆
乗合船に乗ることが増えてからは、意外と若い人もたくさん船に乗っているし、船長も若い方が逞しく釣りを案内されていたりして、そんな姿をみて、「THE男の趣味!!」という印象は一変しました。
釣りの世界って意外とキラキラとしていて、楽しいのかも知れない!
そんな風に釣りへの印象が変化していきました。

釣りにハマったポイント・理由

もともとスポーツが好きでアウトドア派だったこともあり、ハマるまであまり時間はかかりませんでした。


ジギングでしゃくってドカンと食い込む瞬間や、上げてくるまでの魚とのやりとりなど、スポーツという要素に自然と戦っている感覚がプラスされて(笑)野生の本能がくすぐられました。


これまで、沼にハマるほどの趣味って持ったことがなかったんです。

でも、釣りをすればするほど、仕掛け選びや、その日の潮の状況や魚の活性を考えて魚を誘う奥深さの底が知れず、今では完全に沼にハマっています。笑

釣りの話になると止まらなくなって、船の上だけじゃないのに釣りのことを考えたり、休みの日とか時化の日にも釣具屋さんで新しい仕掛けを見つけては「次の釣行で試してみよう♪」とか考えるのも楽しいです。

これから釣りデビューを考えている方へ

初めの方に書いた通り、私の釣りに対するイメージはとてもじゃないけど良いものではありませんでした。。。
だから自分一人じゃ釣りを始めていなかっただろうし、沼にハマってもいなかったと思います。

初めは釣りをやっている人に連れて行ってもらうとかそういう些細なきっかけで良いと思います!イチから準備をするのは大変ですからね。

でも、一歩釣りを始めてみると、自然と仲間はたくさんできると思います。みんな真剣に、かつ楽しく釣りをされていて、ウェルカムムードな人が多いなぁと思いました。

今では本当にたくさんの釣り仲間ができて、日々楽しみながらあーでもない、こーでもないと切磋琢磨しています!

釣りガールで発信していきたいこと

少しでも多くの女性が釣りに興味を持ってもらえる様に、微力ですが釣りの楽しさをどんどん伝えていきたいです!

女子会などのイベントにも積極的に参加して、仲間を増やしたいですし、そこからさらに仲間が増えて・・・と。女性アングラーの存在が、もう少し世に広まれば、釣りに興味を持った女性も、釣りに触れる機会が増えて、さらに仲間が増える!

そんな好循環の一部としてとにかく釣りを楽しむ!その様子をお伝えしていきたいです!

ranchanの他の記事

仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日
釣りデビューガイド
新メンバー✨ERIKAが釣りにハマった理由🐠
ERIKA
2023年7月23日
釣りデビューガイド
みぃの釣りデビューのきっかけとハマった理由🎣✨
みぃ
2023年3月24日