釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年5月10日

夢は叶う!!念願のキハダマグロをキャッチ🫴🐟

こんにちは✨まいまいです♡

ついに念願のキハダマグロが釣れたので、その時のことをお話しさせて下さい🐟✨✨

 

憧れのキハダマグロへの思い✨

ちょうど去年のゴールデンウィークごろに、

『キハダマグロを釣りたい!!』と本格的にマグロを狙う船に乗り始めました🚢

 

今までビンチョウマグロをジグで釣った経験はありますが、

同じFUNCメンバーである『のぞみん』のキハダキャスティングの動画を初めて見た時に、鳥肌が立つほどかっこよくて😍♡

こんなに可愛い女性が、大きなマグロを追う姿に憧れと尊敬と感動を覚え『かっこいい!!私もキハダマグロを釣りたい!!』と。なったわけです。

キャスティング船で乗ったことがあるのは、カツオやサワラなどをアンダーキャストで狙う船のみ。

オーバーキャストの経験は・・・ブラックバスを狙っている時だけ。そもそもが違います。

長い竿・重たいリール・重量のあるルアーをつけて、揺れる船の上でチャンスの時に狙った場所にルアーを落とす。

やりとりだって全然違うはず。

大きい魚も鰤やビンチョウマグロは経験していましたがきっとレベルが違う。

頭ではわかっていますが・・・簡単ではありません。

そこから陸練を(※陸練とは、 地面で釣りの練習をすること🤩)を始めたり、近所の川でキャスティング練習をしたり

時には、乗った船の後ろでキャスティングの練習をさせてもらった事もありました。

仲間達にアドバイスをもらった事も私の糧となりました。本当にたくさんの人にお世話になりました。

元々体力に自信はありますが、力が全然ないので息子に便乗しテニスを習い始め基礎体力と握力を鍛えました(関係あるのか・・・笑)

去年1年間はルアー・ジギング船で何度もチャレンジしましたが、キハダマグロの姿を見ることすらできず💦

釣りたい!!で釣れるほど簡単な釣りでは無いのがこの釣りです🎣

『キハダは伝説の生き物なんではないか!?』なんて家族で話し合ったりしていました🤣

そんな時にもマグロを釣っているみんなの釣果を見て、羨ましい気持ちと一緒に自分自身のモチベーションを上げて、何度も何度ものぞみんの動画を見てやりとりの勉強もしました。

そんなゴールデンウィークの始めに、今シーズン1回目のキハダキャスティングに行く事が決まりました!

 

様々な思いを抱き、いざ乗船🌊

今回の船は仲間内で仕立てたので

  • キャスティングあり
  • ジギングあり
  • 泳がせあり

の豪華3本立てで行ってきました。

この日は朝から冷たい雨が降り続いていて、餌になる鯖を釣っている時間も強い雨が・・・☔️

鯖も中々数が釣れず・・・風もうねりも出てきて非常に寒い1日でした😭💦

息子も一緒だったので、ポイントについたらまずは二人で泳がせからやろう!!と決めました💪

泳がせ釣りのやり方は

  1. まず餌になる鯖を釣ります。
  2. その後ポイントについたら、鯖の鼻または背中に針をかけ海に流します。

(鯖は長い時間触っていると弱ってしますので、なるべく手で触らず迅速に鼻にかけ海に流すのが絶対条件!!)

マグロは、活きのいい元気な餌を好んで食ってくると言います。

鯖の泳ぎでドラグが出るくらいゆるゆるに設定し、鯖を泳がせます。

大きな魚が近くに来ると鯖が逃げてドラグが出るので『きたきた!!』とドキドキ。

泳がせ(生き餌)=簡単 と思っていたらそれが結構難しいのです!!

この時私は泳がせ2回目の経験だったのですが、1回目は船中8人中釣果0でした💦

マグロを釣ると言う事は、本当に簡単じゃないのです💪💦

何匹か釣ってきた鯖のストックも少なくなってきた頃、元気な個体に変えよう!!と鯖を変えると・・・ドラマがスタート❤️

『この鯖元気だわ!自分からグングン下に泳ぐ!!』

と言った瞬間・・・・

リールのドラグがすごい勢いで出る!

『え!?あ!!食った〜❗️』の声に仲間や船長が駆けつけてくれて、

『ゆっくりドラグしめてフッキング!!!思いっきりあわせて!!1回じゃダメ!!』

『ゆっくりでもいいから前にいくよ』

『体重落として全身使って!!』

やること多い!!笑

あんなに動画を見てイメージトレーニングしてたのに、後々動画を見直したら想像の半分もできてませんでした。

のぞみんに

『マグロがかかったら、巻けなくても巻くんだよ!!』

教わっていたので

『巻けなくても巻く!!』と頑張りましたが全然巻けない!!

巻けなくても巻くって!?こういうこと!?とプチパニックでした🤣

いままで経験したことのない引きと強さにマグロの抵抗するパワー💪思い通りにならない竿の向き。

8分ほどやり取りをして姿が見えた瞬間

『やった!!キハダだ!!あと少し!!』

となりましたがもう左腕の握力は弱の弱になってるし、とにかく必死でした。

船長がタモ入れして船に上げてくれた瞬間、みんなとハイタッチ!!思わず両手でガッツポーズをしてました💪

寒くて震えていた体も、青くなった唇も、すっかりと元気を取り戻し、服が雨で濡れていることさえ忘れた瞬間でした。

初めて釣ったキハダは小さめの15キロ。

そして目標としていたキャスティングでのGETではなく、やりとりも全くもってかっこいいものではなかったけれど

上がってきてくれたキハダは、しっかり口の横に針が刺さっててフッキングは大成功!

1人で最後まで諦めずにできたこと。

息子に頑張ってるところを見てもらえたこと。

諦めなければ夢は叶うこと。

一人の力ではなく仲間の力が偉大だということ。

私の人生にまた目標と自信を与えてくれる、大きな大きな意味を持ったキハダになりました。

釣りを通じて仲間ができて、目標ができて夢ができる。

改めて、釣りを始めて良かった!と思える1日になりました。

そして2つ目の目標が

初めてのマグロゲットの時には、絶対に『のぞみんTシャツ』を着て釣りたい!と言うもので

さすがのぞみんTシャツ😭マグロ引き寄せてくれたぁぁぁ😭♡

お守りのパワー凄すぎました♡

次の目標は、

  • キャスティングで取ること!!
  • そしてサイズアップすること!!

一歩一歩成長していきたいと思います✨✨

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました💐

maiの他の記事

夢は叶う!!念願のキハダマグロをキャッチ🫴🐟
アジフライは定番だけど定番じゃない⁉︎まいまいおすすめレシピ♡
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨歓喜のリベンジ編!
emimaru
2024年5月24日
釣り報告
今年も梅雨がやって来る☂️るりまるが 5月〜6月に狙えるターゲットを紹介
るりまる
2024年5月18日
釣り報告
らんちゃんオススメの梅雨シーズンに狙える魚と釣り方を紹介😆🐟
らんちゃん
2024年5月15日
釣り報告
蛸釣りシーズン到来🐙明石のタコ釣り情報とタックル紹介!!
ゆりむちゃん
2024年5月8日
釣り報告
【玄界灘】ジギングで狙う春のノッコミヒラマサ🌸最強のラインシステムやフックも紹介!
さきごん
2024年5月5日
釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨涙の実釣編!
emimaru
2024年5月1日