女性のための釣りコミューニティサイト

釣り業界でも話題!#ワークマン女子の特徴・コンセプトを広報の伊藤磨耶さんにお聞きしました!

こんにちは!釣りガール事務局です。皆さん「#ワークマン女子」って聞いたことありますか?
Instagramでよく見かけるハッシュタグの1つではありますが、実はワークマンさんの新コンセプトstoreの名称でもあるんです!
 
釣りする女性にも人気のアイテムが多いワークマンさんが女性向けの取り組みをしているとなれば詳しく聞いてみよう!ということで、以前取材でお世話になった広報部の伊藤 磨耶さんに連絡してみたところ、快諾頂けましたので色々とお話を聞いてみました。今回の取材はコロナ禍というのもあり、オンライン形式で行いました

※取材のスクリーンショット
 

#ワークマン女子について教えてください


ワークマンの中には3つ業態があり、まず創業当初から展開しているワークマンは既存店592店以上、2018年にオープンしたWORKMAN Plusは約318店を超え、#ワークマン女子は6店、合計916店舗以上を展開しています(2021年7月時点)。そして2020年10月16日(金)に新コンセプトStore「#ワークマン女子」を横浜桜木町駅前のコレットマーレにオープンしました。
 
「#ワークマン女子」では、女性をメインターゲットとし、駅近であったりショッピングモールであったり女性が通いやすい場所にお店を出店しています。お店の大きさも特徴の1つで、コレットマーレ店は従来の1.5~2倍の床面積があります。商品構成は女性向け商品40%、男女兼用のユニセックス20%、男性専用40%で、女性向け売り場を約2.5倍にしました。
 

お客様の反響はどうですか?


これまでは男性向け店舗が多く、女性のお客様がやや肩身の狭い思いをしていたケースがありました。と同時に従来からの”プロのお客様”が少し使いにくいと感じられるケースもあったようです。今回こうやってコンセプトを分けることで、お客様に応じた棲み分けが出来てきたかなと思います。
 
実際、ショッピングセンターでは半分くらいは女性のお客様になってきましたね。やはり、ワークマンのコスパを評価していただけるママ世代の女性が増えたことが影響していると思います。実際の商品ラインナップ自体はWORKMAN Plus店と同じなんですが、女性商品の拡大やマネキンを増やして、今後さらに女性が買いやすいお店作りを目指していきます。
 

釣りガールたちの商品レビューについて


凄い気になっています!選ぶ商品が意外だなって思いましたし、サイズの選び方も想像していた感じと違っていて、皆さんの率直な意見を是非聞いてみたいです。
 
※本取材を実施するにあたって、3人のメンバーがワークマンさんのアイテムでコーディネートを行い、実際の釣りで使用してレビューを書きました。レビューの内容は本記事の後半で紹介します
 

#ワークマン女子のネーミングはSNSの影響ですか?

そうですね。元々愛用していただいている人たちに商品を着てもらいたい、親しみを持ってもらいたいと思い、お客様が発信していたキーワード#ワークマン女子を採用しました。

※ワークマン女子のハッシュタグを付けて投稿するましゃさん
 
ちなみに店名に「#」を付けた意味は、リアル店舗でありながらSNSと「Connected」していることを表現しています。
※リアル販売とネット販売の融合ではなく、リアル店舗がSNSの世界と繋がっているとの意味でConnectedを使用
 

アウトドア商品が増えてきましたね


はい。2019年より「アンバサダー・マーケティング」を本格化し、アンバサダーの人にも意見を貰いながら、日常で使いやすいものからアウトドア映えしそうなカラーまで、ラインナップを強化してきました。もちろん、全部の商品で共通している「高機能で低価格な商品」で、「”プロのお客様”でも利用して頂けるもの」という軸はブレずに作っています。
 
アンバサダーは元々当社のファンである方を独自にリサーチし、お声掛けさせてもらっています。商品開発担当としても実際に商品を利用している人の声を聞くのが一番です。この取り組みによって生まれた商品は実際に好評を頂いていますし、今後もアウトドア商品に関しては増やしていく予定です。
 

商品で夏を意識している点はありますか?

機能性としては夏らしい吸汗速乾素材や、女性向け商品ではUVカット付の商品を多く展開しています。これらは現場で働かれるプロの方にとっても重要な機能なので、このあたりは力を入れていますね。
ワークマンウェアの女性
※実際にワークワン商品を着用して釣りをするうらんさん
 
あとふれた瞬間ひんやりする接触冷感の生地は多いですね。現場で短パンを履くわけにはいかないので、長ズボンでも涼しく動きやすい機能が重要になります。こういった当社が従来から力を入れてきたプロの方向けの機能が、アウトドア商品でも活用されています。
ワークマンコーディネートの女性9
※ワークワン商品で釣りコーデをしたゆっちさん
 

今後の女性向けアウトドア商品の展望をお聞かせください


引き続きアンバサダーの意見も聞き、普段使いも出来そうなカラーバリエーションを増やしていきたいですね。もちろん前提として現場でも使える商品という部分は大事にし、高機能で低価格な、ワークマンらしい商品開発をしていきたいと思います。
 
また女性向け商品は今後も増やしていく予定で、ユニセックス商品についてはサイズの幅を広げていくことを検討していきたいと思っています。是非これからも#ワークマン女子の展開を楽しみにしていてください!
 

取材を終えて

低価格で高機能というワークマンさんらしさを大事にしながら、お客様の声にも耳を傾け、更には店舗の利用しやすさも工夫している点には、改めて流石だなと思わされました。商品構成やサイズラインナップがどういう形になっていくのか、ワクワクします!
 
釣りする女性目線ということで、釣りガール公式インフルエンサーたちが実際にワークマンさんの商品でコーディネートをして率直な意見をまとめています。是非こちらも読んでみてくださいね。
ワークマンコーデ:渓流釣り編
ワークマンコーデ:船釣り編
ワークマンコーデ:堤防釣り編
 

終始笑顔で丁寧にご対応くださった伊藤 磨耶さん、ありがとうございます!
 
※写真の一部はワークマン様のオフィシャルサイトから引用しています

sakana181203

釣りガール事務局です。初心者向けの釣り情報やイベント情報等を発信していきます。