釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年4月21日

春到来カツオキャスティング🌸まいまいお気に入りの新ジグとは・・🐟✨

皆様こんにちは♪まいまいです🙈いつもご愛読本当にありがとうございます。

だんだんと海の温度が高くなってきましたね!!そうです!!キャスティングゲームが楽しい季節になってきました🌊私が好きな釣りのひとつでもあります『カツオキャスティング』もこれからどんどん楽しめる季節になったということで・・・🤤♡

カツオキャスティングに向けて新たに仲間入りした『ジグ』(仕掛け)を紹介させてください。

💎名前も素敵💎

新たに購入したジグは『ボーズレス TGトウキチロウ 30g』。まず坊主レスというネーミングが本当に好き♡

実は私、毎回釣行前に『釣れるかな~。坊主だったらいやだな~』とおなか痛くなるくらい緊張するのですが✨ジンクスというか神頼みというか、何かに助けてもらいたくなる私にはピッタリすぎるネーミング。

そんな心強いアイテムを今回は紹介させていただきたいと思います!!
今回、新たに仲間入りしたのは全てTGトウキチロウ 30gの
・アカキン
・ピンク
・ブルーピンク
・オールグローの4色🖍


このジグを購入した理由は、まずタングステンを採用しているという事。タングステンを採用することにより、同じ比重のジグに比べてシルエットが小さくなり小さなベイトを食べているカツオに有効的!!

さらに同じ重さのジグに比べキャストした時の飛距離もUP✨✨キャスティングゲームでは飛距離と狙った先への正確なキャストがかなり重要になってくる釣り。

まだまだ不慣れな私は優秀なアイテムに助けていただきながら釣りを楽しむことが大前提となっているので飛距離が稼げる。キャストした際の空気抵抗が少なく、狙った場所へキャストしやすいこのジグが大活躍なのです。

トウキチロウ30gに出会ったきっかけ🤫

先日家族と行ったカツオキャスティング。釣り仲間も誘って一緒に釣りに行ったのですが、その仲間の1人が連続してカツオをHITさせるんです!!そんな中、いいナブラを目の前にしてキャストした瞬間!!私のタックルが高切れ😭💦

ノットを組みなおそうとあたふたしていると仲間から『このチャンスがもったいないからこのタックル使って釣りして!!!!』と。その時、付いてたルアーが🐟『ボーズレスの トウキチロウ30g』だったのです。

元々TGトウキチロウ50gのジグは持っていたのですが、その日のカツオは30gの小さなシルエットの食いがいいよと仲間に言われ、使い慣れないタックルで不安でしたがキャストも成功!!

そして無事に、大本命のカツオも釣ることができました✨

カツオキャスティングに最適!!

カツオは目がいいことで有名です🙈『ジグのシルエットが大きすぎたり糸の結び目が長すぎたりするだけでも見切られてしまう‼︎』と言われています。

ボーズレスのトウキチロウ30gのジグは小さなシルエットに加えて十分重さもあるので、多少風があっても左右されずにキャストができます。ナブラを追ってストップ&キャストのカツオキャスティングにはピッタリのジグなのではないでしょうか⁉

カツオキャスティングをしている中で見切られてる😭💦と経験した方も少なくないのではないでしょうか?きっと・・・見切られる回数も少なくなるはず・・・👀❣️

✨まいまいお気に入りポイント✨

見た目もカラフルでかわいいのですがタングステンの30gという事だけあって、サイズが小さいのでかさばらないこと🙌✨

そして、カツオHITの実績ありです!!まだまだへたっぴの私でも1回の釣行で6HITさせてます!!

私の1番のおすすめカラーはブルーピンクなのですが✨✨


背中部分がブルーでお腹部分がピンクになっていてとても可愛いのです。。。♡

また、トウキチロウ50gを使ってスロージギングで真鯛を釣った事もあり、色々な魚にアピールできる万能なジグなのではないでしょうか✨✨

注意点として・・・

タングステンという事もあり私にはちょっとお高めのジグ🤏✨2つほど海に奉納しているのでロストには十分注意して欲しいです。

魚がHITすることに結び目のチェックやラインのチェックは怠らないようにしていただきたいです。少しでもゆるんでいたり傷ついていたら結び直してくださいね!!

せっかくのチャンスも切れてしまってはお終いです😭

✨お手入れ方法✨

帰宅後に必ず水道水で洗ってよく乾かしてあげてくださいね!!ロストしないかぎり長く使えるアイテムです!!愛着をもって『今日もありがとう♡』ときれいに洗ってよく拭いて乾かしてあげてくださいね!!

✨最近釣った魚✨

先日実際にボーズレスのタングステンジグで釣った丸々太ったカツオです!フィードポッパーでも釣れたのですが、この日のカツオはジグでHITが多かったです!

その時々によって魚の好む仕掛けが違うのでいろいろな仕掛けを使い分けれるようになっていきたいと思っています。

またカツオキャスティングの時はキハダマグロが一緒に狙えるチャンスが多いと聞いているのでいつか丸々太ったキハダマグロをキャスティングで釣っていきたいと思ってます!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
インスタグラムもよろしくお願いします↓

https://instagram.com/aoso_mama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

maiの他の記事

アジフライは定番だけど定番じゃない⁉︎まいまいおすすめレシピ♡
【埼玉県】ご当地感満載⁉夏の人気者が釣り堀に!?
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
海快晴アンバサダーに就任🌈さきごんオススメの使い方☝️
さきごん
2023年11月13日
商品・サービス
買ってよかった!おすすめアイテム5選♪
みょん
2023年4月25日
商品・サービス
【購入品紹介】2023春🌸Pegの「本当は秘密にしたい」アイテムはコレ!
Peg
2023年4月19日
商品・サービス
海快晴体験レポート🦖🌊
さきごん
2022年8月29日
商品・サービス
emimaruシロギス船へ🚢シケ後の荒喰い?!お天気のことなら海快晴でcheck🐠✨
emimaru
2022年8月27日
商品・サービス
気象情報アプリ海快晴を使って楽しく釣りを‼️
miku
2022年8月25日