釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年3月26日

春のノッコミ🔥九州ヒラマサキャスティング🎣

こんにちは!福岡在住、さきごんです🦖水温も気温も上がり、魚も人間も過ごしやすい季節となりましたね🌤今回は春のノッコミで狙える釣り物のご紹介です🎣🌸

春にノッコミを迎えるのは…

私が日頃狙っている魚は、アオリイカ、チヌ、真鯛、ヒラマサなのですが、この4種、どれも春にノッコミを迎えます😂数釣りも楽しめて、狙える魚種も多いので春は大忙し💦

ここ最近はヒラマサをメインで狙っているのでヒラマサキャスティングをご紹介します!✨
春のボートエギングはこちらから🦑

狙えるエリア・時期・時間帯

主に私が狙っているエリアは、響灘、玄界灘です。
すでに3月からノッコミの走りが始まっているエリアもあるのですが、私が行くエリアでは4月から5月のGWまでが一番熱い🔥

オフショアがメインなのですが、4月はヒラマサ狙いで予約も殺到するので、前年から予約を入れている方も多いです。
去年から対馬遠征に行っていますが、今年4月分は去年から予約を入れていました😂
潮回りによっても人気不人気がありますので、早めの予約をオススメします!
狙うポイントは壱岐対馬、沖ノ島、白島など島周りが中心ですが、水深が深いところでキャスティングをすることもあります。

春のタックルセッティング

使用ロッド

  • MC Works’ EXPLOSION EX836CTR
  • MC Works’ EXPLOSION EX843CTR

小型プラグを投げることも多いので4号ライン+3〜4パワー程度のロッドを使用します。
大きなプラグ用に6号ライン+5パワー程度のタックルも持っておくと安心。
ルアーチェンジなどの時間も省けますし、ライン切れやトラブルが起きた場合でも最低2タックルあると安心ですね✨

ライン

PEラインは先ほども紹介したように4号〜6号がメインとなります。リーダーは100〜130lbを使用し、長さは様々な考え方がありますが、私は2ヒロ程度(両手を広げた長さ)取っています。


リーダーとPEの直結にはFGノットを組んでいますが、ガイドに引っかかるなどのトラブルを避けたい場合は、矢引き程度のリーダー長さを推奨する方もいます。かなり飛距離も出てノットの綻びもありません。

ノットの長さは考え方が様々で、どれもメリットデメリットがありますので、キャストしてみてご自身で判断される方が望ましいと思います。

リール

リールは14000番XG(XH)が中心ですが、4号ラインだと8000HGでもOK!女性は男性と体格・筋肉量も違うので、8000番だと軽くて負担も少ないです😊

私が使用しているのはSALTIGA14000HXですが、8000番〜14000番はスプールの互換性があるので、8000番の替えスプールを購入し4号ラインを巻いています。

ルアー

ヒラマサは産卵に向けて荒喰いを始めます🐟
イカやイワシなどの小・中型のベイトを追いかけ回します。
マイクロベイトを捕食することもあるので小さいルアーが有利なこともしばしば。
ルアーのサイズは120〜200mmを使用し、フックはシングル・トレブルどちらも使用します。推奨フックサイズ・重さがルアーパッケージに記載されているので、そちらを参考に選んでくださいね🤓
ヤズ(ブリの子)が当たることもあるので、シングルフックだと針を外しやすく手返しも良いのでオススメ!
また小さなルアーではトレブルフックは必然的に小さくなるのでシングルフックを使用します。

お気に入りルアー

こちらは前回の記事にもご紹介しているのですが、「ローカルスタンダード」シリーズです🤗

ダイブベイト

浮き姿勢は垂直で、スリムボディなのでキレのあるS字アクションです。私は飛距離を出したい時、潮が速い時、魚が跳ねている時に使用しています。

パドルベイト

浮き姿勢は水平に近い斜め。言葉では言い表しにくいですが、ぶるぶる・ふりふりという動きです😂ただ巻きでもすいすい〜と泳いできますよ!朝の1投目は必ずと言って良いほど、これを使用します。

それぞれ名前をつけるほどお気に入り❣️カラーはピンクが多めです!

実際にこのような色の魚はいないのですが、私はシルエット重視なので好きなカラーを使用します!お気に入りのカラーで釣れると嬉しさ倍増💖かなり大型サイズに出会わせてもらいました!

ローカルスタンダードは、大きくてうるうるした瞳、離れ目が可愛くて単純に見た目がタイプです💕

大定番「ラピード」

小型〜大型までサイズ勢揃い!このルアーしか出ない日も多々あります😳プラスチックルアーなので、少々雑に扱っても壊れません👍(不意にぶつけることもあるので)

カラーリングも豊富なので、カラー重視の方も選び放題です👏
私のおすすめは
血みどろイワシ
サイトピンキー
ネーミングセンスも抜群😂笑


こちらもよく釣らせてもらいました✌️比較的手に入りやすい値段で、ルアーアクション時もエラーが少ないので、使いやすいルアーNo. 1です!よそ見していてもちゃんと引いてこれます笑

誘い方・釣り方

まずはキャスト!


右よし!左よし!後方よし!という風に、必ず周囲の安全を確認しましょう!フックも大きいので、周囲の方にぶつけてしまうと大事故につながります。

そして、九州では、片舷でオーバーヘッドキャストで投げるので、両サイドの人にルアーが被らないように各釣り座で扇形に投げるようにします。(ミヨシなら1時方向、胴の間は真正面、トモは4時方向)

投げた後は、ルアーが着水する瞬間にスプールを抑えサミングします。糸ふけを取って、ルアーを水面から飛び出さないように足元まで丁寧に優しく引いてきます。

ロングジャーク、ショートジャーク、早巻きなど色々試します✨とにかくキャストもジャークもエラーを少なくする、これが魚をかける近道だと思います✨

春の釣果✨

キャスティングでは小さいながらも数釣りが楽しめましたよ!

釣果ご飯

ヒラマサは人にあげることが多いので、真空パックにしています!真空パックにすると10日程日持ちしますし、お刺身で頂くこともできます✨寝かせると旨みも増すので、寝かして食べるのもオススメ!その日のうちに食べても十分美味しいですよ🤭

しっかり血抜きをすれば、独特の青物の臭みもすくなく頂けます。九州では、神経締めから血抜きまで行ってくれる船長さんが多いです🙏🏾ありがたいですね✨

いかがでしたか?😎春だけでなく秋も激アツなので九州へヒラマサキャスティングにお越しください!

Instagramやってます!

ヒラマサはもちろん季節の釣りものを紹介しています💖よろしければフォローお願いします😊

さきごんInstagram

sakigonの他の記事

【玄界灘】ジギングで狙う春のノッコミヒラマサ🌸最強のラインシステムやフックも紹介!
バッカンの種類や選び方は?釣り女子のバッカンの中身も公開!
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
海外在住ちえみがオーストラリアの釣りを紹介!
ちえみ
2024年6月4日
釣り報告
春カワハギ釣行@和歌山加太/三邦丸さん⭐︎
kanappe
2024年6月3日
釣り報告
【チョイ投げ】何が釣れるか分からない!〝謎のあんこう〟で癒しの釣り
Peg
2024年6月1日
釣り報告
春の女子会!キハダマグロ&カツオキャスティング釣果報告🐟
らんちゃん
2024年5月31日
釣り報告
【渓流釣り】5〜6月は渓流がアツい!初心者向けタックルも紹介
Peg
2024年5月25日
釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨歓喜のリベンジ編!
emimaru
2024年5月24日