釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2022年6月22日

アオリイカチャレンジ🦑

今季ラスト!ボートエギング!

こんにちは!さきごんです🦖

ヒラマサシーズンオフのため、心にはポッカリと穴が

その穴を埋めてくれたのは

そう、イカの王様アオリイカ🦑

前回の釣行で、ゲーム性と独特な引きの楽しさに、どっぷりハマってしまった😌

今回も佐賀県は唐津市から出船し、福岡県では中々お目にかかれないアオリイカをボートエギングで狙う。

 

この日の釣行は雨の予報のため、DUELパタパタシリーズの「濁り潮マスター」を選抜。

ゴールド下地に、ダブル夜光でアピール抜群。らしい()

常連の話によると、乗船している船ではパタパタシリーズが強く、ダートさせない方が釣果は伸びるとのこと。

ジャークのときは、ラインを多めに巻き取り、しっかりと張った状態からショートで誘いを入れてフォールすることを意識。

あて潮で釣りをするため、ボトムが取れるであろう秒数をカウント⏰

船をまったり走らせ釣り場へ到着

予報通りパラパラと小雨が降る中、開始から1時間も経たないうちに、ラインが走り即合わせ!

両手一杯ほどの可愛らしい男の子。

サイズは出ないが嬉しい1杯!

すると10分経たないうちに、ラインに違和感。

自信がなく聞き合わせをしてみる…👂

やっぱり抱いてた!

先ほどより若干サイズアップし、無事に2杯目を追加!

それから20分間隔で2杯追加!

トータル4杯。

濁り潮マスター強し!

元気よく逃げ回っていた4杯目はキロアップの男の子😍

幸先の良いスタートかと思いきや…

朝から4杯キャッチしたが、そこからパッタリ当たりが無くなる。

いつも釣果を出しているモンスターマスターを頼りにするが、他の乗船者が当たりを拾う中、私には待人来ず🤷🏽‍♀️

移動中にさっさと食事を済ませ次に備える。

この日は14時の満潮の潮止まり前で納竿予定。

いつものA級ポイントへ到着

時刻は13時半すぎ。残された時間は20分程。

ジャーク中に重みを感じ、当たり!実は抱かれていた!()

穂先がクンクンと曲がり、走るドラグ。

完全に乗った!

と思いきや、フックアウト

😨😨😱

思わず叫ぶ!しかし悔やむ時間はない!

するとすぐさま触られたような感覚があり、得意の聞き合わせ👂()

グッと重みを感じるが、穂先は動かない。

藻を拾ったと思い、すみやかに回収。

すると、穂先がクンクンと突かれドラグが走る走る!

藻かと思ったらドラマイカだ!😭

もくもくと墨の中から現れたのは今季自己最大1.84kgの面長男子ぃ!

2キロまでには届かないが、満天の笑顔で納竿🙏🏽

港で丁寧に締め、海水氷で冷やしてお持ち帰り。

寄り道しながら3時間かけて帰宅後、早速調理開始!

締めてから時間は経ったものの透明度抜群!

海の恵みと命に感謝です🙏🏽

アオリイカに心を満たされた後は、夏マサチャレンジ編へ🔥

雨でも快適に💙

梅雨に入り、湿度も高く不安定な天気が続きますが、GORE-TEX INFINIUM™は通気性抜群!

蒸れずに快適に釣りができます!

タックルデータ

ROD:DAIWA EMELALDAS 79ML V

REEL:RUVIAS AIRITY 3000XH

PE0.8

リーダー3

sakigonの他の記事

初釣りで念願のヒラスズキ!波止で狙うオススメタックルも紹介🎣
ご当地へのこだわり!秋のヒラマサキャスティング🎣
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
釣り報告
【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
Peg
2024年2月24日
釣り報告
4年越しのリベンジ!emimaru冬のヤリイカ船へ🦑
emimaru
2024年2月23日
釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日