釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年8月15日

【ましゃ】高山で渓流キャンプ?まさかのロッドを折ってしまい…?!?

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです

今回は岐阜県高山市での渓流キャンプレポートです?

 

温泉付きのキャンプ場に泊まってゆったりとキャンプがしたい!ということでやってきたのは、高山市にあるくるみ温泉キャンプ場?

https://www.kurumionsen-camp.jp/

 

施設内には温泉があり、宿泊者は自由に入浴することができます。

はじめての利用でしたが、オーナーさんも気さくに説明をしてくださりました?‍♂️

温泉は釣り終わりの楽しみにとっておこうと、まずはテントを設営し、少し離れた川へ釣りに出かけます。

 

渓流沿いに車を止め、釣りの準備をしていると、下流側にフライの車が一台停まり、上流からは、これまたフライの方が釣りを終えられ、車で降りて来られました。

上流から降りてこられた方に挨拶がてらお話を聞くと、どうやら朝から釣り人が何人も入っているとのことで数匹は釣れたがなかなか難しいとのこと?

 

心配しながらも、ルアーのフットワークの良さを生かして、フライの方々が入れない上流まで歩いて行ってみることにしました。

案の定、入渓してからしばらくは魚の影が見えません。朝からさんざんプレッシャーをかけられているためでしょうか?

軽く打って川を上っていこうとしていた矢先、根がかったルアーを取ろうとして、誤ってロッドを折ってしまいました??

 

渓流をはじめてから1年と少し。ずっと一緒に釣りをしてきたロッドがついに逝ってしまいました?

あまりの出来事に呆然としていると、相方がせめて今日だけでも、と、ガムテープで補修してくれました?

 

1か所のみであればパーツ交換も考えましたが、2か所折れてしまったため、回復不能。

先端の割れている箇所をガイド部分で更に折って形を整えます。

 

果たして、折れたロッドで魚は釣れるのか。

そのまま釣りを続けること30分。大場所の堰堤下にやってきました。

ルアーをシンキングミノーに付け替え、投げ入れること数回。

26㎝ほどでしょうか。いいサイズのイワナがドンッとかかってくれました!!??

 

続けざまにもう1匹!

堰堤が魚止めになっていたようです。

堰堤下だけで相方と2人、8匹を釣り上げることができました?

 

不注意でロッドを折ってしまい、意気消沈していましたが、綺麗な魚の姿を見ることができそれも回復。

折れてなんぼ。初心者から初級者へ昇格したと思い、少し良いロッドに買い替える時期が来たと思いましょう!?

 

使っていたのはアブガルシア・トラウティンマーキスナノ525ul

5本次のパックロッドで入渓時や釣り終わりにはそのままフィッシングベストの背面にすっぽり入れることができます。崖を高まく時にも両手が空くので便利!

長さも初心者の私には投げやすく、とても使いやすいロッドでした

 

1年間、全くの初心者を釣らせてくれたロッドに感謝し、次の相棒を探すことにします!?? 

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOORchにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです(*’▽’)

YouTubeはこちら⏩https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日