釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

はじめまして!なつきです★

はじめまして!FUNC公式インフルエンサーをさせていただくこととなりました、なつきです!

主に東京湾・相模湾で釣りを楽しんでいます!

釣りをはじめたきっかけは生徒さん

私はお菓子教室の講師をやっております。生徒さんに釣り好きの方が数名おりまして、何度か誘っていただくも、もともと超インドア派の私。屋外活動は苦手な上、超船酔いもするし、朝も苦手で、腰が重くいく気になりませんでした。

ある日釣ったヒラメをおすそ分けいただき、ムニエルにして食べたところ、生臭みなど一切なく、なんともジューシー!!あまりの美味しさに感激!!近所に売ってる魚との違いにびっくりしてしまいました。

おいしいお魚を、もう一度食べたい・・ものは試しに1度だけ・・・という食いしん坊の気持ちが勝って初の船釣りに行くことを決めました。

釣りに対するイメージ(始める前)はやはりマイナス💦

正直、釣りにマイナスなイメージしかもっていませんでした。まずは虫が苦手、虫餌なんてとんでもないし、海はトイレもないだろうし。普段新幹線ですらすぐに酔ってしまうのに、船は確実に酔う。日焼けも絶対する・・魚も触れない、様々なことに怯えていました(笑)

でも釣具に密かな憧れを抱いていて、やらないのに上州屋に入ってルアーなどを見学していたことはなんどもあるんですよ(笑)

お友達が餌は必ずしも虫じゃなくていいんだよ、一回疑似餌で行ってみよ!と背中を教えてくれてデビューすることができました。魚を絶対触りたくないためフィッシュグリップを購入して挑みました。

初釣りは東京湾でアジ釣り

初の釣りデビューは東京湾。お教室の生徒さんが連れていってくれたLTアジ船。「アジ5尾・・いや初心者には無理か、3尾釣るぞ!」と目標を掲げて、開始です。竿、リール、仕掛け何から何まで全然わかりませんが、虫餌ではなく赤タンで挑んだので安心です。

「あたりって、私にもわかりますか?」なんて質問をしていたら突然、竿先が震えました!!うそー!あたってる!!!この時点で、興奮が止まらなくて、巻き上げてみると人生初のアジが!アジが釣れました!私にも釣れるんだ〜!とあの時の喜びは忘れられません。一瞬で釣りの虜に

なりました。その後もコンスタントに釣り上げて釣果は16尾!

初心者の自分に釣れるとも思わなかったし、綺麗に輝く金アジです。初のアジ釣りで食べたお刺身・フライなどの美味しさ、忘れられません。

実際やってみての感想

今現在、いろいろな初めての釣りに挑戦してます。特に大好きな釣りはアマダイです。松笠揚げののなんと美味しいこと・・・

アマダイ以外の外道もホウボウやカレイなど、全部とてもおいしくて魅力的でした。このようにスーパーで身近に売られていないお魚を釣って食べることができるのも醍醐味だなと思います。

そしてビギナーでもターゲットのお魚をゲットすることができたりして、私も1年足らずで憧れのヒラメをゲットすることができました!誰にでもチャンスがある、そんなところも楽しいなと思います。

また釣りという趣味は、女の子でもテンションが上がるグッズが多く感じます。カラフルなキラキラのルアー、そんな可愛いアイテムでハタが釣れちゃうとかたまらないですよね・・・!

釣りにハマったポイント・理由

何より楽しいのが、竿先に突然現れる反応!魚の引きがありつつ、巻き上げてくるときの、何か来てくれたのかな?!というワクワク感がたまりません。

釣れてるとき船の中が活気付く感じや、逆に釣れていなくても、のんびりとおしゃべりしたり海を眺めたり、楽しい休日を過ごせたな〜と充実感があります。

魚のベストシーズンや、海の潮、波、風についても確認するようになって、自然が身近になったように感じます。季節の魚を自ら調達し、帰宅後に様々な料理をするのも楽しくて、ついにはこんな舟盛り容器まで買ってしまいました(笑)

これから釣りデビューを考えている方へ

女性は特に敷居が高く感じるかもしれませんが、虫が苦手な場合は疑似餌でも問題なく釣ることができます!また海釣り公園や、遊漁船を利用すると釣り道具レンタルがばっちり用意されていることも多く、トイレも整備されていて清潔感もあります!

クーラーボックスひとつあれば釣りデビューできる場所も多いんです。

私は休日に仕事をしているので2回目から、1人であちこちに釣りに行ってますが、女性一人でも全然大丈夫。船長やご一緒する他のお客様がたと和気藹々、色々教えてもらったりと、優しい方も本当に多いんですよ。

FUNCで発信していきたいこと

私自身マイナスイメージの塊(笑)で釣りを始めましたが、実際始めてみるとこんなに楽しい趣味を何故もっと早く始めなかったんだろう!?と現在1年ほど、毎週のように釣りにいってしまいます。何人か女友達と一緒に釣りに行ったら、皆さんハマっているので、最初の一歩を踏み出せば女性でもハードルは高くないと思います。日光を浴び、体を動かして、帰宅後は新鮮な栄養たっぷりのお魚を食べて、健康まっしぐら間違いなしですよ!

釣りに関して初心者ならではこうすればもっと良いかも〜とか思ったこと、このお魚はこんな食べ方しても美味しいんだ!また女性アングラーにおすすめのグッズなどなど、毎回新しい発見が多いのでが、FUNCで共有してみなさまのお役に立てたら嬉しいです。私自身もこれからもっとスキルアップしていけるように頑張ります。

これから、どうぞよろしくお願いします!

natsukiの他の記事

はじめまして!なつきです★
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
初めまして!まると申します♪
maru
2022年6月24日
釣りデビューガイド
はじめまして!せいみが釣りを始めたキッカケとは
せいみ
2022年6月11日
釣りデビューガイド
はじめまして!RIKOです☆
RIKO
2022年6月10日
ニュース
夏の風物詩~🦑
yuzu
2022年5月31日
釣りデビューガイド
はじめまして!さきごんです🐟
さきごん
2022年5月6日
釣りデビューガイド
はじめまして!ぽよです
poyo
2022年5月6日