釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2022年8月16日

重みにハマっちゃう!夏のエギダコ!

最近、真蛸が釣れているらしい!という噂を聞きつけ、真蛸釣りに挑戦してきました。

お魚みたいにビンビン引くようなものではないだろうし、楽しいのかなあ?全然想像ができないなあ・・・ってちょっと半信半疑に思いながらの初挑戦^^

エギを準備します(^^)可愛いカラー!なんか、振るとシャラシャラ音がなる〜(笑)

タコたちって、岸壁に結構いるみたいで岸壁に船がつきます。ひたすら、底を小突いて小突いて・・・・

開始すぐに、なぬ!?重い!!ってあわててリールを巻くと、早速タコが乗ってきてくれてました〜〜〜♪魚の重みと全然ちがくて、ん??ただただ重いぞ!と言う感覚。根掛りと勘違いするような感覚です。

その後も、ちょこちょこあたりがあるのですが、キャッチ率は半分程度。最終釣果は3杯でフィニッシュを迎えました。

どうも、一緒にいった釣りの先輩の教えによると、合わせが甘い!ということで、もっともっとしっかり合わせた方が取りこぼしが少なくなるとのことでした。

 

結構大きい子含む3杯なので、大満足の私です^^ニコニコがとまらぬです・・!

タコって、いわゆるスーパーの茹でダコしか買ったことがありません。このような生のタコは滑りをしっかりとるとのことで、半冷凍させてから揉んだら簡単に滑りが取れました。

お気に入りのストウブ鍋でのタコ飯から〜

タコのお刺身♪歯ごたえがプリンプリンで美味しい!

たこ焼きが大好きなので、もちろんタコパも!

あとは酢の物。タコといえばこの料理がすぐ思いつきました。定食とかについてるとさっぱりして嬉しいやつ。

変わり種で、タコのラグーパスタも(^ー^)こまかーくミンチにして、ミートソースみたいに他の香味野菜と1時間煮込んで・・タコだし染み染みで美味しかったです。

地味な釣りだけど楽しいよねえ〜って先輩が言っていた意味がわかりました!確かに、かかった!ひいてる!とかじゃないんですけど、地道に小突いていると、にゅるり・・・とタコの気配が竿先に乗ってきて、あわせるとグッと重いんです!脚を開いて水面に上がってくるから、水の抵抗でなかなかの重さです。これはハマっちゃいますね・・!

夏がシーズンだそうですが、冬は大きいのが狙えるとのことで、また違う季節にもチャレンジしてみたいです(^^)

natsukiの他の記事

相模湾の五目がアツい!
重みにハマっちゃう!夏のエギダコ!
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
ニュース
【フィッシングショーOSAKA 2024】今年も大盛り上がりでした★
みょん
2024年2月14日
ニュース
【釣りフェスティバル2024 in横浜】会場の様子・見どころを紹介!FUNCメンバーのブースにも注目
FUNC事務局
2024年1月19日
ニュース
海快晴アンバサダーに就任🌈さきごんオススメの使い方☝️
さきごん
2023年11月13日
ニュース
海専門気象情報アプリを使って安全に仙台湾真鯛釣行☆
miku
2023年11月10日
ニュース
【ヘラブナ】秋こそ始め時🎣ゲームフィッシュの元祖 ヘラブナ釣り
Peg
2023年10月30日