釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

初めまして、新しく公式インフルエンサーになった、りさまろです

船釣りにはまりすぎて月5,6回も船釣りに行っています。

今回は自己紹介を兼ねて、私が釣りを始めたきっかけを記事にまとめました。

   釣りを始めたきっかけ

釣りは元々小学生のころから親や兄弟と一緒に防波堤でサビキ釣りをしていました。

18歳頃の時に弟がショアジギングをしていた事をきっかけにショアジギングを始めました。 なかなか毎回釣れるものではなく、苦戦しました。釣れるのはハマチサイズのまでの青物ばかりでしたが、楽しかったです。 その後、様々な釣りに興味を持ち、

船タコ釣りをきっかけにオフショアの魅力にはまりました。

今は、明石や加太を中心にタイラバをメインに釣りを楽しんでいます。 夏はイカやタコもしています イカとタコは釣っても楽しいし、食べても美味しいですね。釣れる時はたくさん数が釣れるので楽しいです!あと冷凍保存できるのもいいですね꒰ ❛艸❛⌯ ꒱♡⁾⁾

  釣りに対するイメージ …

男ばかりの世界で女性がいても家族連れでサビキ釣りをするとうイメージが強かったです。 また、餌は臭い、活き餌(ゴカイやイソメ類)は気持ち悪い、噛まれるといった汚いもので、 そのほかにも日焼けをする、暑い、夜中から出発のため眠く、陸からの場合は足下も視界も悪い怖い、重たい道具をもって歩かないといけないためしんどいというマイナスのイメージしかなかったです。( ; ; )

道具やウェアも男性物ばかりでサイズが合わないというイメージです。 でも、最近は女性一人で防波堤から釣りをしている方や、船に乗られている方を見かけます。 可愛い道具なども増えてきてますよね。

女性同士で楽しくワイワイできる釣りできたらな~と思っています。꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱ゞ_^

 

 初釣りはどこへ?

初釣りは小学生のころに親と一緒に和歌山や大阪湾にサビキ釣りで海釣り公園にいきました。 サビキでサバや豆アジ、イワシが大量に釣れたことを覚えています。(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

大量に釣った魚は家に帰ってさばいて南蛮漬けにしてたべました。

ほんと美味しかったです。 初めての船釣りはジギングでした。初めてメジロサイズをつり上げる事ができ、あの引きを今でも忘れられません。青物もすごく印象に残ってますが、やっぱり鯛のあの叩くような当たりは最高ですね。あの当たりを味わいたく…休み、暇さえあればタイラバしに港に向かってます🤣笑

  実際やってみての感想

サビキでもしっかり当たりや引きを体感でき、楽しさが強かったです。 また釣った魚を家に持ち帰って食べることが、新鮮で美味しくうれしかったです。

私は食べることが好きなので、釣りは、釣ることの楽しさと食べることの楽しさ両方が素敵だと思います。

オフショアを初めてしたときは、今までなかった大きな魚の引きを体験でき、ものすごく楽しかったです。 その引きが忘れられず、また行きたいという気持ちになり今でも船釣りにはまっています。

船釣りは横や後ろのお客さんとも喋れたりでき、そーゆーのもすごく楽しかったですね!

  釣りにはまった理由

私が月に5,6回も行くほど釣りにはまった理由は、タイラバです。 タイラバは初め、落として巻くだけの簡単な釣りだったため初心者でも始めやすく、鯛だけでなくガシラやホウボウ、青物など様々な種類の魚が釣れる嬉しさもあり魅力的でした。

タイラバをしていくうちに、だんだんタイラバの奥深さにすごさを覚えました。

例えば針の大きさ、形、アシストラインの長さ、ネクタイの色、形、フックとの相性、潮や風による巻き方、竿の角度、ラインの角度、魚が掛かったときの巻き方などなどたくさんあります。鯛をたくさん釣るためにはどうするのか考えながらする事にはまりました。

明石には凄腕の方たちがたくさんいてます。その方たちのように鯛をたくさん釣りたいと思ってます。

これから釣りデビューを考えている方へ

釣りは初め、どうしたらいいのかわからないですよね。私も初めはノットを組むのもできませんでした。 船の上で隣になったお客さんや船長に教えてもらったり、ネットで検索していろいろ学びました。

私もまだまだわからない事たくさんあります。一緒に釣りして覚えていきましょう! タイラバだけでなく、いろんな釣りに挑戦して知識つけていきたいなと思います😊

道具もかなり高いですよね。でも高価な竿も必要ありません。上手な取り込みさえできれば竿はなんでも釣れます! 一緒に楽しくたくさんの魚釣りましょう。

 FUNCで発信していきたいこと

最近では女性のアングラーが増えてきていますよね。インスタなどのSNSでも釣りしてる女性多く見かけます! 私も、たくさんの女性アングラーと知り合って一緒に色んな釣り行きたいと思っています。

そして、釣りしたことない、これから釣りしてみたいって方に、釣りの楽しさをもっとたくさん知って欲しいです!

あと料理がしたい!魚料理が食べたい!でもさばき方わからない~なんてありますよね。 釣りはもちろんのこと料理などで一緒に盛り上げられたらと思います。

 

これからよろしくお願いします!

risamaroの他の記事

初めまして、新しく公式インフルエンサーになった、りさまろです
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
はじめまして!さきごんです🐟
さきごん
2022年5月6日
釣りデビューガイド
はじめまして!ぽよです
poyo
2022年5月6日
釣りデビューガイド
初の試み!レディースチャーターを主催してみた✨
hazuki
2022年4月29日
釣りデビューガイド
はじまして(*^^*) ayaです☆
aya
2022年2月5日
釣りデビューガイド
はじめまして!emimaruです☆
emimaru
2022年1月4日
ニュース
ゆづが船釣りにハマったキッカケ🛥✨
yuzu
2021年12月27日