女性のための釣りコミューニティサイト

西日本エリアの釣果情報が満載!釣り情報サイト「フィッシュフレンズ」の魅力を聞いてきました♪

2021年03月31日

こんにちは!釣りガールののぞみです🙌
皆さんは釣りに行く時、どうやって釣りスポットや船など選ばれていますか?周りの人に情報を聞いたり、SNSで調べたりしていても分かりづらいことがありますよね🎣

そんな時におすすめの釣り情報サイト「FISHFRIENDS(フィッシュフレンズ)」が2021年6月にオープンするとのことで、どんなサイトなのか広報担当の方に聞いてきました!オープン記念として釣具や釣具店で利用出来る電子クーポン券が当たるキャンペーンも実施されています。本記事でも紹介させていただきますので、要チェックですよ♪

「フィッシュフレンズ」ってどんなWEBサイト?

釣りガール事務局からのオファーがあり、初めて耳にした「フィッシュフレンズ」。調べてみても情報が少なく、どんなサイトなんだろう?と内心ドキドキ…。不安な気持ちのまま取材に向かいました🚶‍♀️
取材現場に到着すると、素敵な笑顔で迎えてくださったのは、広報担当の金子和樹さんと片岡愛さん。緊張する私をあたたかく迎えてくださり、和やかな雰囲気のなか取材がスタートしました✨

(のぞみ)「はじめまして!釣りガール公式インフルエンサーののぞみです。本日はお忙しい中、取材を受けていただきありがとうございます。6月からオープンするWEBサイト『フィッシュフレンズ』についてお話しを伺いに来ました🙋‍♀️」
「正直、私自身初めて聞いた名前なのですが、どのようなサイトなのでしょうか…?」

(金子さん)「『フィッシュフレンズ』は西日本を中心とした釣り情報サイトです。”いつ・どこで・なにが・どうやって”釣れているのかが分かったり、特集記事などのコンテンツも充実しているので、すでに釣りをしているアングラーの方はもちろん、これから釣りを始めたい人にも役立つ情報が満載のWEBサイトです。」

「釣りの情報サイトってあまり使ったことないのですが、具体的にはどんな使い方をするのでしょうか?🤔」

(片岡さん)「会員登録することで自身の釣果登録が簡単にできたり、釣れている魚種やスポットなど他の方が投稿された釣果情報がタイムリーに一目で分かります。登録は5分ほどでできますし、難しい操作もなく簡単に投稿、閲覧できるので便利ですよ。」

「それはかなり便利ですね!初めてのポイントに行く時も、事前に情報収集できるのがありがたいです。釣りに行くことのハードルが低くなれば、釣行頻度が増えそうです。」

「このほかにも、きっとのぞみさんも驚くようなコンテンツやイベントもあるので、これから詳しくご説明していきますね!」

「ぜひ詳しく教えてください〜!楽しみです😍(ワクワク)」

 

西日本エリアの釣果情報が2,000件以上!

「先ほど釣果登録をユーザーが行うということだったのですが、釣果登録が集まるまでは情報が少ないのでしょうか…?」

「ユーザー様からの釣果登録に加え、西日本エリアの釣果情報を約2,000件集約しているので、ご安心ください。」

「2,000件ですか!?なぜそんなに情報があるのでしょうか?」

「実は、中国・四国エリアの釣り情報雑誌『釣り画報』と『BoatFishing』を発刊しているミリオンエコー出版さんに過去10年分の雑誌データを提供して頂いているんです。同社が独自取材された釣果情報をWEB上に集約しています。」

「さらに、釣りにまつわるHow to記事や釣具メーカーの商品情報など、釣りに役立つコンテンツもたくさん用意しています。」

「釣りの情報たっぷりですね!情報が釣果登録だけだと思っていましたが、雑誌の情報もWEB上で見られるのは画期的だなぁと感じました。」
「サイトオープンされる6月は、いろんな魚種が釣れ始めるシーズンなので、釣りが楽しくなりそうです😊🎣」

 

釣具店で使えるお得な値引きクーポンが当たる!

「さらに釣りが楽しくなるようなイベントも用意していますよ。」

「イベントも開催されるんですね!」

「釣果登録や会員情報の更新を行って頂いたユーザー様に、釣具店で使える値引きクーポンが毎月1,000名に当たるイベントを毎月開催します。購入商品の指定もなく、通常の会計時に値引きされるクーポンが当たります。」

「商品の指定がないのは嬉しいですね!クーポンはどこの釣具店で使えるのでしょうか?🤔」

「現在、西日本エリア(大阪〜熊本)にある810店舗の釣具店へ訪問し、うち5割以上の450店舗にご協力いただき、イベントの告知やポスターを設置していただいております。クーポンについても現在ご協力いただく話で進めておりますが、100店舗以上で利用できることを目標としております。」

「多くの店舗が協力されているんですね!サイトはまだオープンしていないのに、驚きですね〜🤗」

「実はここだけの話、私たち社員が1軒1軒足を運んでお願いしているんです。笑 実際に店舗の方と顔を合わせてお話しすることで、釣りに対する想いなどもお聞きできましたし、距離感の近い交流ができたので日々気づかされることが多かったです。」

「電話や郵送でもなく、実際に店舗に行かれてるんですね!熱意が伝わったことが、この店舗数に繋がったのかもしれないですね🤝今後さらに店舗数が増えることを期待しています🎵」

 

サイト運営は“釣り愛”に溢れるワンチームで!

「取材前から気になっていたのですが、『フィッシュフレンズ』で調べると不動産関連のサイトが出てきたんです。どのような流れで釣りの事業に…?」

「そうなんです。弊社は不動産業を主とする会社『株式会社マリモ』と同じ『マリモホールディングス』に属しております。」
「釣り業界になぜ?と、疑問に思われる方もいらっしゃると思うのですが、まず純粋に社長が釣り好きなんです。釣り環境の改善やITを活用することで「何か釣り人に貢献できないか?」ということを日々考えていたそうです。実は、先ほどお話しさせて頂いた2,000件のミリオンエコー出版さんの雑誌データの提携に関しても、社長自らが考えて、同社へ直接交渉しに行きました。」


※写真は株式会社マリモホールディングス 代表取締役社長、深川真氏

「社長は無類の釣り好きで…。昨年、社員みんなで山口県の大島まで釣りに行ったのですが、初心者の私も釣りの魅力にハマってしまいました。」
「役員も釣りの虜になって、昨年は100回以上、釣りに行ってます。笑」

「なるほど!笑 釣り好きなチームで運営する釣り情報サイトというだけでも、個人的に親近感が湧きます❣️」

「釣り情報は、デジタル化があまり進んでいないので、『フィッシュフレンズ』を通じて1人でも多くの人に釣りの魅力を知ってもらいたいです。」

「皆さんの熱気が伝わってきます!スマホで気軽に情報収集できるのは、釣り人にとってもありがたいです。」

「弊社は、瀬戸内海に面した広島県にあります。海と深い関わりがある土地柄ということもあり、釣りを通じた環境保全にも取り組んでいこうと考えております。

「世界的な目標(SDGs)としても掲げられている『海の資源を守り、大切に使おう』に対して、『フィッシュフレンズ』としても海の清掃活動等を実施していく予定です。」

「清掃活動だけでなく『フィッシュフレンズ』のサイトでは、釣りの時にゴミ拾いをしていただいた方にも釣り具割引クーポンが当たるイベントを実施します。ゴミの写真を撮っていただくと参加できる、という企画です。」

「その発想はおもしろいですね。ボランティア精神だけではなかなか難しいと思うので、1人でも多くの人に環境について考えてもらうきっかけになるといいですね。」

「弊社以外にも、マリモグループは業種にとらわれずに様々な活動に取り組んでいます。」
「紹介ページもありますので、興味のある方はチェックしてみてください。」

●CSRについての詳細ページはこちら
●SDGsについての詳細ページはこちら

「いつの時代になっても釣りというレジャーが楽しめるように、私も意識していこうと思いました!いい機会をいただきありがとうございます🙇‍♂️」

 

 

事前登録で総額1,000万円プレゼントキャンペーン実施中

「もう一つ気になっていることがあります。現在、サイト上で事前登録キャンペーンをされているそうですが、どのような内容なのでしょうか?」

「5月末までの期間限定で総額1,000万円の釣り具値引きクーポンが当たるキャンペーンを実施中です。500円〜50,000円の値引きクーポンが総勢16,120名に当たります。」

「1,000万円ですか!?めちゃくちゃ太っ腹ですね✨🤣クーポンも釣り具店で使えるんですか?」

「そうですね。現在使用いただける釣り具屋さんと最終打合せ中です。登録は5分ほどあればできるので、ぜひ事前に登録していただければと思います。」

「当選人数も多く当選の可能性が高そうなので、オープンまでに登録はマストですね。私も登録してみます!」

 

釣りガールコラボ企画も♪

「本当に驚くようなイベントやコンテンツが盛り沢山ですね〜!せっかくなので、釣りガールとコラボ企画とかどうでしょう?」

「コラボ企画いいですね!では、手軽に参加できるようにSNSでのキャンペーンはいかがでしょうか。」

「SNSならTwitterとInstagramしています!」

「ではその両方で気軽に参加できる内容にしましょう!」

 

…ということで、釣りガールコラボキャンペーンとして、TwitterとInstagramで参加できる釣りキャンペーンを実施します🎣✨

フィッシュフレンズ×釣りガール SNSキャンペーン

抽選でそれぞれ10名様に10,000円の電子クーポン券をプレゼント!
TwitterとInstagram、両方のエントリーも可能です。

<応募方法>
◆Twitter

フィッシュフレンズの公式Twitterアカウントをフォロー&対象のツイートをリツイートしてください。
応募は以上で完了です!詳細は以下のキャンペーンページに記載しています。ダブルで応募もOKです。
Twitterキャンペーンの応募はこちら⇒
※スマートフォン専用ページです

◆Instagram

フィッシュフレンズの公式Instagramアカウントをフォロー&対象の投稿をリポスト(フィッシュフレンズのアカウントを@でメンションし、ストーリーで投稿)してください。
応募は以上で完了です!詳細は以下のキャンペーンページに記載しています。ダブルで応募もOKです。
Instagramキャンペーンの応募はこちら⇒
※スマートフォン専用ページです

<応募期間>
2021年4月1日〜2021年5月31日
応募に関する詳細情報は、各キャンペーンページをご参照ください。
両方の応募もOKです!
Twitterキャンペーンの応募はこちら⇒
Instagramキャンペーンの応募はこちら⇒
 

今後の取り組みやイベント

「最後に、今後釣り業界でどのように展開していきたいなど、将来のビジョンを教えていただきたいです!」

「今後1年以内には招待制の釣りイベントや釣りガール育成プロジェクトなどを実施し、3年後にはアプリ化も視野に入れています。また、エリア展開としては九州や中部地方の情報を増やしていき、将来的には全国展開も考えています。」

「日本国内だけでなく、世界的にも『フィッシュフレンズ』を知ってもらえるような外国人向けのコンテンツも企画中です。」
「まずは、これから『フィッシュフレンズ』を多くの方に知っていただきたいのと、1人でも多くの釣り人の方に活用いただけるように、釣りが楽しくなるようなコンテンツを企画していきます!」

「毎月100万円相当の商品をかけたイベントなど、まだまだお伝えきれていない企画もあるので、サイトオープンを楽しみにしていてください。」

「釣りの情報だけでなく、驚くようなコンテンツ・イベントが盛りだくさんで、今から6月のサイトオープンが待ち遠しいです❤️これからの『フィッシュフレンズ』から目が離せないですね!」

▼お得な抽選キャンペーン開催中!
Twitterキャンペーンの応募はこちら⇒
Instagramキャンペーンの応募はこちら⇒

私は2017年1月から釣りを始めて、釣り歴4年になります。
メインは陸っぱりでのライトショアジギング・エギング・アジングです。たまにオフショアでのイカ釣り・ジギングのほか、遠投サビキ・ヘラ釣りもします。

釣りに行く頻度は月2〜4回ほどで、釣れるシーズンは仕事前に朝練しています。

女性も楽しめる趣味として、釣りの楽しさを自分なりに発信していきたいと思っています。自分自身のスキルアップにも繋がるように楽しみながら活動していきます。