釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年3月3日

家族で釣りをはじめるなら🐟釣堀

こんにちは!FUNCのれいなです。いつもご愛読いただきありがとうございます! 今回は初心者やファミリーで楽しめる釣りについてご紹介します。

■家族旅行の中のアクティビティとして

昨年の夏季休暇中、家族旅行で新潟へ川遊び+BBQに行きました。 帰り道に釣堀があったので寄ることになりました。 家族旅行中にも道具を持たず、サクッと釣りができるのが釣堀の良いところです😊甥もはりきって釣りをしていました! 真剣に竿を持つ姿、血筋でしょうか?とても様になっていました🤭

■釣堀ってなに?

という方へご説明させていただきます💡 釣堀とはお店が管理している釣り場です。 山には川の魚(マス、イワナ、ヤマメなど)を敷地の川や池へ放流してお客さんがお金を払って釣りをする釣堀、海では海の魚(ブリ、真鯛、カンパチなど)が大きな生簀に入っていてお金を払って釣りをする釣堀があります。

ご家族で釣りをするならエサ釣りのお店を探してみましょう! 時間制のところや1匹釣るとお金を払うところなどルールはその釣堀によって違います。 金額も違いますのでHPを見たり、直接電話して確認することをおすすめします。

■手ぶらで行けちゃう手軽さ!

私たちがお世話になった山の釣堀は、竿もタモ(網)もビク(魚を入れておく網)もレンタルができました! 竿に仕掛けがすでについているので「仕掛けがわからない!」とか「仕掛けの付け方がわからない!」など頭を抱えることもありません🤗

エサはいくらや練り餌などを現地で購入可能ですので、身体とお財布だけあれば初心者の方でも、お子さんでも簡単に釣りを楽しめちゃいます😆 魚の機嫌が悪くてもお店の方が優しく丁寧に教えてくださいます💡気軽に話しかけてみましょう!

▼この網がビクです(魚を入れておいて水中で生かしておくためのものです)

■釣り方について🎣

昨年私たちのお世話になった釣堀は川になっている場所でした。

竿は延べ竿(リールがついていなくて、竿に直接糸がついているもの)を使用し、糸には仕掛けと、糸の終わりに針がついているのでその針に餌をつけます。仕掛けを落としたら餌が川の水流で水の中でゆらゆら漂うように誘います。

小さな滝のようになっている落込みに魚が溜まりやすいので、落ち込みの魚に見せるように誘ってみてください💡

▼こちらは自然の川の写真ですが、黄色い◯の白い泡がある下が魚が溜まりやすい場所です!
この場所から見えるような場所に仕掛けを落とし、浮きが細かく浮き沈みしたり、グンッと一気に沈んだりしたら竿先をあげるように合わせます。

■初めての釣堀は?

昨年は甥と弟の奥さんが釣り初心者でしたが、無事二人とも釣れました〜! 小さい魚種ではありますがすごく引きが強くて二人ともびっくりしていました!

幼稚園児の甥も上手にキャッチ!

■釣堀の注意点

・周囲をよく見て隣の人と間隔をあけましょう!先に来ている方のお隣に入るときは一言「お隣いいですか?」等断りを入れてから釣りを始めましょう!

・仕掛けを遠くに落とそうとして仕掛けが周りの人にぶつからないよう周囲をよく確認してください

・釣れたらタモ(網)ですくってタモの上から魚体をおさえてから口から針を外しましょう! 魚が暴れて手に針が刺さらないよう気をつけてくださいね!

・山の中の釣堀は自然の中にある場所が多いので虫除けスプレーをしましょう!

・夏は山が涼しいからと言っても直射日光が当たる場所もあります。帽子をかぶって日焼け止めを塗って釣行を楽しみましょう!

・水深の浅い釣堀ですが岩が濡れていて足元が滑る場所があったり、柵があるわけでは無いので小さいお子さんからは目を離さないようにしましょう!

小さいお子さんは釣りに集中してしまって足元をよく見ていません。後ろから支えておくなどして事故のないように気をつけましょう!

■釣った魚をおいしくいただく

釣った魚をその場で焼いてくださる釣堀が多いです 「塩焼き◯◯円!」等の貼り紙があったりするので受付で聞いてみましょう! 炭火でじっくり焼いた魚はふわふわでとってもおいしいです!是非ご賞味ください😋

甥も自分で釣った魚が嬉しかったみたいで一人で一匹ペロリと食べていました😋みんなが楽しめてとても嬉しかったです。

シンクが備え付けられているお店で自身で処理をして持ち帰る際は・・

魚体のお腹側に小さい穴(肛門)があります。そこから包丁の先を入れて顎に向かって切れ目を入れ内臓とエラを取り出してください。内臓が取れたら魚体の中心の太い骨に血合という血の塊のようなものがついていますので爪で引っ掻いて取り除いてください。魚をビニール袋に入れて氷のたくさん入ったクーラーボックスで持ち帰りましょう。

 

これからGWや夏休みなどの長期休暇がありますがキャンプに行ったついでに、海水浴のついでになど「ついで」でもサクッとできちゃいますので是非ご家族で楽しんでみてください🤗

Instagramにも遊びに来てくださいね☺️
▼れいなInstagram
https://www.instagram.com/reina_angler87

reinaの他の記事

いくらでも食べれちゃう!?タチウオおすすめレシピ🍽
釣り人の夢の国🐭?!長崎県壱岐島
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日
釣り報告
akkaの渓流釣り♡持っておくべき大切なアイテム13選
あっか
2024年2月8日
ファッション・コーデ
【エリアトラウト】管釣りを始めるなら必須なアイテム7選&ファッション特集
Peg
2024年2月3日
釣り報告
ウェーディングシーバスの必需品7選!タックルもご紹介!
ERIKA
2024年2月2日