釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年4月2日

ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸

こんにちは!FUNCメンバーのれいなです!今回は春に絶対行くべき釣り、真鯛狙いのタイラバ!

一昨年までタイラバで鯛を釣ったことがなく鯛の呪いだ!と騒いでいた私がハマったのっこみ真鯛についてご紹介いたします!

◼︎狙うは真鯛!と、時々?美味しいゲスト

みなさんご存知のことかと思いますが、春から真鯛はノッコミシーズンに入ります。

産卵期前の真鯛はタイミングが合えば爆釣も期待できます。底物の釣りですが、大当たりの日には底まで落ちないで釣れちゃうなんて声も耳にします。

サイズも大きく脂が乗ってて美味しい!真鯛だけではなく根魚、青物も釣れてお土産確保も期待できるのもタイラバの魅力の一つです。

 

◼︎東京湾エリアのタイラバおすすめ遊漁船

東京湾エリアなら3月〜5月中頃まで狙えます私がお世話になっているタイラバ船をご紹介!

⚓️のんちゃん丸さん(東京都大田区より出船)

面倒見の良い名物女将とのんびり優しい船長とワイワイ一見さんでもウェルカムなタイラバ専門船です。

 

⚓️trans japanさん(千葉県富津市より出船)

渋い時にも諦めずポイントを見つけ出してくれる敏腕船長!私の乗船率が一番高いガイド船ですがタイラバで坊主だったことは一度もありません!

◼︎タイラバを始める方におすすめのタックル紹介

タイラバを始めた時からずっと愛用しているタックルを紹介します!

【ロッド】紅牙69MHB-S(40~150g) 2022年モデル

金額10,000円程度で購入

スパイラルガイド仕様のスタンダードなベイトロッドでルアー150gまで使えて浅場から深場まで万能です。初心者の方でも扱いやすく金額的にも優しいロッドです。

自重(g):104 ■全長(m):2.06■ツーピース仕舞(cm):108 ■先径/元径(mm):0.8/8.9■ジグ重量(g):40-150 ■ラインNo.(PE):0.5-1.2 ■カーボン含有率(%):83

ピンク色がかわいい💕

【リール】DAIWA21ティエラA IC 150HL

金額30,000円程度で購入

ギア比:7.1 / 最大ドラグ力(kg)5 / 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転)80

10cm単位のカウンターリール。バッテリーキャップはコインで着脱できてお手軽。長いこと使用していますがリーリングがずっと滑らかでいてくれています!ギア比が高めなので巻き速度だけ注意して使ってみてくださいね!

PE 0.6〜 1号を200m巻いていれば大半のエリアはカバーできますが、水深100mを超えるディープエリアは300m巻いておけば安心です。

◼︎ラインシステムについて

メインライン:pe0.8(shimano tanatoru)200m

リーダー:フロロカーボン4(DUEL 魚から見えないピンクフロロ)1ヒロ〜3ヒロ 

メインラインとリーダーの直結はFGノットを使用しています。

 

◼︎オススメのルアー紹介

  • ハヤブサ/フリースライド
  • ジャッカル/鯛ジグ ビンビンメタル
  • start/トリプルフックショートカーリーs

私が通う東京湾では水深30〜60mを狙うことが多く、タイラバのヘッドやジグは80g120で対応できます。

タイラバ、ジグどちらも暖色系のオレンジ、赤、金、赤金、オレンジ金がおすすめです。

「フリースライド×トリプルフックショートカーリー」又は、「ビンビンメタル×トリプルフックショートカーリー」の組み合わせで使用することが多いです!

もちろんご自身でこれが釣れそう!という直感で選ぶのもよしです!

◼︎誘い方、狙い方

私が昨年タイラバ修行でいろんな方に教えていただき習得した方法です!ご参考までに💁‍♀️

タイラバをボトムまで落とします。ここですごく大切なのが、着底した瞬間巻き上げること!底ドンと言われることもあるくらい着底の瞬間が大事です。船長指示の水深をラインの色で数えて、いつでも巻き始める準備をします。着底の瞬間巻き始めるタイミングがドンピシャなとき高確率でバイトがあります✨

ファーストバイトはコンコンという軽いあたり方ですが慌ててしまい即フッキングは基本NGです(稀に追い食いをしない日には即フッキングでもok)巻き速度を変えずに冷静にそのまま巻き続けてください。本喰いになるときはぐーんと重くなります!

そのあとはゆっくり巻きます。ラインが出されてドラグ音が鳴ったら無理やり巻いたりせずラインのテンションが抜けないようにハンドルを持っていましょう!そしてラインが出なくなったらまた巻き始めましょう。

目視できるところまで魚体が上がってきたら水面まで巻いて、竿を折らないように優しく起こして船長が握るタモへ優しく誘導します。

◼︎タイラバのお楽しみゲスト

タイラバはゲストでも楽しめちゃう!いままでタイラバで釣れたゲストたち

根魚(アオハタ、ホウボウ、オニカサゴ、マハタ

新鮮な根魚の内臓は塩揉みしてぬめりをとって湯引きをするとコリコリしてすっごく美味しいです!

アクアパッツァも出汁が出てすごく美味しいです😋

 

ワラサ

冬から春にかけてのワラサは脂が乗ってて数日寝かせると全身に脂が回って美味しいです!

タチウオ

東京湾の真鯛のポイントの近くにタチウオのポイントがあるのでタイラバの回収中に中層くらいでかかることも!中層から上でなにかかかったらリーダーを切られないようにゴリまきして巻き上げてください!

本命が釣りたい!でもゲストでも楽しめちゃう!そんなタイラバ、ビギナーの方にもおすすめです!是非是非始めてみてはいかがでしょうか?

今回もご愛読ありがとうございました⭐️

reinaの他の記事

ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
いくらでも食べれちゃう!?タチウオおすすめレシピ🍽
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
【バス釣り】春の野池釣行レポ!花粉対策もご紹介🌸
Peg
2024年4月29日
釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日