女性のための釣りコミューニティサイト

大人気の明石鯛ラバ✨ホームエリアでSatsukiが明石鯛を釣るはずが・・・!?

2021年05月02日

こんにちは!Satsukiです

だんだんと気温も暖かくなり、いよいよ春の釣りシーズン到来ですね♪ 私のホームエリア明石ではタコ釣りが41日より解禁された他、 真鯛を狙う【鯛ラバ】が初心者から上級者の方に大人気です✨

私は、この船で絶対明石の大鯛を釣りたい!と思うほど信頼をしている【STAY GOLD の嶋船長の下只今鯛ラバ修行中…🎣

お客様ファーストでとても優しい嶋船長

初心者や女性の方でも安心して乗れる船です🚢

STAY GOLDのHPはこちら

私も開業した当初からお世話になっていて明石タコ・真鯛・青物・メバルなどいろんな魚と出会えました🐟

しかし、2021年1月の鯛ラバを最後にスランプ突入…💔

数々の名人達にアドバイスをもらい、竿を持たず中乗りで勉強をさせてもらうもアタリすら出せない状況。さすがに4連続キャッチ出来なかった日は心が折れました()

しかし、【釣る人は釣る】

その日のパターンを見つければ連発も夢ではなく、サイズも50,60,70と大鯛を狙うチャンスもあるのです✨

だから明石の鯛ラバは本当に面白い!!

4月上旬、この日はSTAY GOLD一周年記念。

どうしてもこの日に鯛を釣りたかった私は、今まで学んできたことを全て出し切るつもりで準備し、ポイント毎にパターンを変えて挑みました!

どうやらなかなか渋い一日、釣れている人からヒントを得てチャレンジするもなかなか反応がなく遂にラスト一流し。

これが本当にラストチャンス・・・

「お願いやから、来て!」と心の中で祈りつつ緊張が走ります。するとミヨシ側から真鯛が連続ヒット!私はトモにいたので来るなら一番最後です集中して諦めずに巻き続けているとアタリが😭

1月振りに鯛らしきアタリ、しかも引きが強くドラグが出る。

釣り仲間や船長も「最後やから時間なんぼかけてもええ!大事にキャッチしよう。」と涙が出るぐらい嬉しくて絶対にキャッチしたい!と丁寧にファイトをしていたんです。

本当に大鯛だと誰もが思っていたはず・・・

表層に見えてくるとシルエットがかなり大きくて「デカいデカい!!」「・・・・え!?コブやん・・・・・」

船内大爆笑!私は想像もしていなかったコブダイの登場に動揺が隠せず。()

それでも、良い引きを味わえたので満面の笑み。

なんでコブあるねーん!と真鯛が釣りたかった私はとっさにコブを隠すことにしました!()

 

そしてついたあだ名は【さちこぶ】

汚名返上の為、鯛ラバ修行は続きます😎

でもでも!

釣りたてのコブダイ、めちゃくちゃ美味しかった🎵

白身で淡泊なのですがほんのり甘味もあって、お刺身・焼き・フライどれも美味しかったですよ🤤

次こそはコブなし真鯛を釣りたい!!

釣りガール_さっちゃん

365日毎日釣りのことを考えているくらい釣りが大好きです。現在は釣具メーカー勤務兼明石の遊漁船「海蓮丸」にて中乗りをしています。船釣りが中心ですが、魚種問わずどんな釣りも楽しんでいます⭐︎