釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

新メンバー✨ERIKAが釣りにハマった理由🐠

はじめまして🌻この度新しくFUNC公式インフルエンサーとなりましたERIKAです🐠

私は青森県でシーバスをメインターゲットに活動しています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

今回自己紹介を兼ねて私が釣りを始めたきっかけ、釣りが生活の一部になるほどハマってしまった理由についてお話しします♪

釣りを始めたきっかけ

私が釣りを始めるきっかけになったのは釣りが大好きな夫の存在です。

平日は朝まずめ釣行からのエクストリーム出社、退勤後はナイトゲーム、休日は1日中…と“自由時間は全て釣り”というくらい釣りにのめり込んでおり、そんな姿を毎日見ているうちに「釣りってそんなに楽しいのかな。それなら私も一緒に行って楽しさを共有してみたいな」と思うようになりました。

また私は青森県の八戸市という海に面した地域出身で、幼い頃から海が近くにある環境で育ちました。家族の食卓にはいつも魚料理が並んでおり、大人になった今でも魚料理が大好きなんです。釣りを始めたら自分で釣った魚がたくさん食べられる?と思ったのもきっかけのひとつです🐠🍳✨(魚はそう簡単に釣れてくれないという現実も知らず…)

釣りに対するイメージ(始める前)

はじめは「男性の趣味」というイメージでした🪣🎣理由は実際に漁港などの釣り場に行っても釣りをしているのは男性ばかりで、ご夫婦でも来ていても釣りをしている旦那さんを奥さんが車で待っているという様子が多かったからです。

また釣具屋さんで女性をみかけることも少なかったですし、女性用のウェアやグッズもほとんど取り扱いがなく、女性が積極的に釣りをしている姿が想像できませんでした。

しかし、いざ釣りを始めてみようと情報収集のためYouTubeやインスタで調べてみると、予想以上の数の女性アングラーさんがHIT😳⭐️私と同年代くらいの方で大きな魚を釣り上げているアングラーさんもおり“私も頑張ったら少しでも近づけるのかな?”と一気に希望が持てた瞬間でした✨️

初釣りはどこへ、何を釣りに行ったか

近くの漁港でカレイ狙いの投げ釣りをしにいきました。

このとき生まれて初めてパックに詰められた大量のイソメを見て、言葉が出ないくらいギョッとしました。ですが意外とすぐに慣れ自分でつけられるようになりました。

イソメをつけて投げ、竿を放置して数十分。そろそろどうかな?と巻いてみると重い!?

引き上げてみるとしっかりとカレイがついているではないですか!しかもちょっといいサイズの!笑

初めての投げ釣りで良型のカレイを釣り上げられたことがとっても嬉しかったです。

このカレイはキープして煮付けにしていただきました。おいしかったなあ、、、🤤

実際やってみての感想

最初の頃はエサ釣りをしていたのですが、その後徐々にルアー釣りがメインになりました。

そして思ったのは「魚を釣るって思っていたよりもとっても難しい!」ということです。

ルアーがまっすぐ飛ばない、飛距離が出せない、ノットの組み方が何回見ても覚えられないなど、、、。

周りの力を借りずに自分の力で魚を釣りたいという思いが強いのに、なかなか思い通りの釣りができない自分にイライラすることもたくさんありました(今でもあります🥹)。

それと同時に回数をこなして上手になるしかないと思い、逆に燃えた瞬間でもありましたね🔥

なんとか魚をキャッチしたい!という想いだけで明るい時間から周りが暗くなるまで魚を探し回ったこともたくさんあります。自分の体力にいつも感謝しています。

粘りに粘ってなんとか出てくれたソゲ🐟

頑張った分、魚をキャッチできたときの嬉しさは格別です✨

釣りにハマったポイント・理由

釣りにハマったのは、現在のホームフィールド“十三湖”での釣行がきっかけです。

小雨予定のはずがどんどん強くなる雨に“これはそろそろ撤退かなぁ”なんて思いながらルアーを回収していると根がかりのような感触。ズシッとして全く引く気配もないので“やっぱり根がかりだ”と思い、どうにかしてルアーを外そうと思った瞬間突然“ジーーーッッ”っと出されるドラグ。

「え、魚!?」と焦りながらなんとか引き寄せ、やっと姿を見せた魚の正体はなんと70upのBIGマゴチ!!

メインターゲットのシーバスではなかったものの、この立派なマゴチを釣り上げた感動は相当なものでした。またウェーディングという魚との距離が近い釣りでエキサイティングなファイトができたことで”ウェーディングでの釣り”の魅力にどっぷりハマってしまった瞬間でした。

ちなみにこの頃はウェーディングを始めて間もなくウェアも揃っていなかったので適当なアウターの上から100均のレインコートを着ていました😆

これから釣りデビューを考えている方へ

今はネットやSNSで検索するだけでたくさんの釣具や釣り場の情報を得ることができます。

身近に釣りをする人がいる場合、一緒に行って少しだけやらせてもらうなどまずは経験してみるのがいいと思います。最近ではカップルやご夫婦で釣りを楽しんでいる方も増えています。道具については釣り場や釣具屋さん、遊漁船でレンタルサービスを実施しているところもあります。

堤防でのライトゲーム、野池でのバス釣り、魚の動きがしっかり観察できるエリアトラウト、仲間にサポートしてもらっての船釣りなんかは初心者の方でも挑戦しやすく楽しめるのではないでしょうか✨️

だんだん慣れてくると“次はあの魚を釣ってみたい”このルアーで”と次から次へと新たにチャレンジしたいことが出てきます。

自分のお気に入りのルアーで釣れた、身近に同じ釣りをする釣り仲間ができた、など釣りの楽しみは無限大です💗

FUNCで発信していきたいこと

アングラーとしての楽しみや、釣りを楽しむ上でのマナーなど、釣果のほかにも普段の釣行で私が感じていることや大切だと思うことを発信していきたいと思います。

例えば“キャッチ&イート”の場合は釣った魚でこんなおいしい料理が作れるよ🤤という魚料理の情報

釣った魚を自然に返す“キャッチ&リリース”では可能な限り魚を元気な状態で返してあげるために日頃から意識していることなどを積極的に発信していくことで、初心者の方でも魚を大切に扱い、安心して釣りにチャレンジできるような情報発信をしていきたいです。

ほかにも釣行時に着用しているお気に入りのアパレルなどもお伝えしていきたいですね♪

やっぱりかわいい、かっこいいウェアの方が釣りに行くテンションもあがります💗

私の発信で”釣りをしてみたい”と思う女性が1人でも増えてくれたら嬉しいです☺️🎶

最後までお読みいただきありがとうございました😊

erika2の他の記事

ウェーディングシーバスの必需品7選!タックルもご紹介!
【青森|ERIKA】太平洋オフショアジギングで念願の”ヒラメ”をキャッチ⭐️
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日
釣りデビューガイド
みぃの釣りデビューのきっかけとハマった理由🎣✨
みぃ
2023年3月24日
釣りデビューガイド
FUNC新メンバー✨ちえみが釣りにハマった理由🎣
ちえみ
2023年3月14日
釣りデビューガイド
れいなの釣りデビューのきっかけとハマった理由✨
れいな
2023年1月14日