釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

FUNC新メンバー✨ちえみが釣りにハマった理由🎣

はじめまして、ちえみです✨自己紹介を兼ねて、私が釣りをはじめたきっかけを書いてみました。どうぞよろしくお願いします😊

釣りを始めたきっかけ🎣

私が釣りを始めたのはオーストラリアに来てからです!

日本にいた頃は新鮮な魚やお刺身がスーパーに並んでおり、何不自由なく美味しい魚を食べることが出来ていました。
しかしオーストラリアに住み始めてみて、オーストラリアでは新鮮な魚がスーパーなどには売られておらず、刺身はもちろん美味しい魚を食べることが出来ませんでした。

美味しい魚を食べられず何年も我慢をしていましたが、どーーしても刺身や魚が食べたい!我慢の限界だ!!と思っていた時、たまたまオーストラリアで出会った友人が釣りをしており、連れて行ってもらったのが最初のきっかけです。

釣りに対するイメージは・・

私は正直、「釣り」と聞くと「ボーっとしている時間が長くてなんだか退屈そう」というマイナスなイメージがありました。
退屈なことがあまり好きではなかったので、釣りに誘われても最初はずっと断っていたのです。

さらに、ちょっと恥ずかしいのですが、私はオーストラリアの魚は釣っても食べられないものだ!と勝手に思っていました🤣💦笑
しかし、釣りをしている友人に「釣った魚は持ち帰って食べることが出来るんだよ!美味しくいただけるんだよ!」と言われ、そこで初めて「オーストラリアでも釣った魚が食べられるんだ!!」ということを知ったのです。

オーストラリアで初めてのアジ釣り🎣

新鮮で美味しい魚を食べたい!という思いで友人の釣りに一緒についていきました。私の住んでいるオーストラリアのゴールドコーストには、釣りができる桟橋が一箇所だけあり、そこへ行きました。

初めてということもあり、まずはエサ(エビ)を付けたサビキ釣りをすることに。エサの付け方や仕掛けの投げ方、糸の巻き方などを友人に教えてもらいながらやっていると、すぐに当たりが!

ん!?なんか重い!?ん!?なんか釣れてるのか?そんなことを思いながら巻き上げていくと、釣れたのはアジ!「オーストラリアにアジがいるー!」「オーストラリアでアジが釣れたー!」この時の感動は今でも忘れません!

釣りは楽しい!

初めての釣りで釣れたアジにアドレナリンが出っぱなし。この日は昼から釣りを始めたのですが、気づいたら次の日の昼まで一日中釣りをしていました。「釣りはボーっとしている時間が長くて退屈そう」というマイナスなイメージが、初めての釣りで「釣りは楽しい!」という気持ちに180度わりました!その理由は2つあります。

まず1つは釣れた喜びと、次いつ仕掛けに喰ってくれるのか!というドキドキやワクワク感が増したこと。
もう1つは待っている時間は「退屈」なのではなく、自然と一体になっているような「癒し✨」なんだということに気づいたことです。

朝早くから夜遅くまで時間関係なくできる釣りは、朝日を見れたり夕日を見れたりと、その時の自然を楽しむことが出来るスポーツでもあるんだ!ということが釣りをしてみて分かったのです。

「釣って楽しい・食べて美味しい」釣りに大ハマり!

オーストラリアでも新鮮な魚が食べたい!という理由で釣りを始めましたが、見事大ハマり!「釣って楽しい・食べて美味しい」どちらも叶えてくれるのが「釣り」でした。

🎣釣って楽しい

仕掛けやルアーによって釣れる魚が違ったり、魚によってヒキ方が変わったり、同じ魚でも大きさによってヒキの強さが変わったりなどなど、釣り竿やラインを通して感じる感覚がその都度違うので、そこがハマるポイントの1つ♪

🎣食べて美味しい

自分で釣った魚を自分で捌いて自分で調理していただく。その結果、今まで食べた魚で1番美味しく感じられる。それこそが釣りの醍醐味ですよね♪

これから釣りデビューを考えている方へ

昔私が思っていたように「ボーっとしている時間が長くて退屈そう」と思っている方、ぜひ一度釣りへ出掛けてみてください。そして周りの景色を見渡してみてください。きっと素敵な風景や空気が流れていると思いますよ!

そして「釣りは男性の趣味だよ」と思っている方、今では多くの女性が釣りをしています。また、子連れで釣りをしている方も多く見られます。釣具屋さんでも女性の店員さんが多いので、分からない事や不安な事があってもみなさん親切に教えてくださいます。

最初はみんな初心者です!出来なくて当たり前です。やって分かるようになり、やって出来るようになっていくので、少しでも興味があるのなら、ぜひ一歩を踏み出してみてください⭐️

FUNCで発信していきたいこと

「釣りは国境を越える!」

オーストラリアに来て、釣りをゼロからスタートした私でも、今では毎日天気・風・潮・波・魚のことを考えるくらい釣りが好きになりました。釣りに男性も女性も子供も関係ないように、国境も関係ない!海外でも釣りを楽しんでいる女性がいるんだよ!ということをSNSなどを通して発信していきたいです。

また、海外で釣りをしているからこそ伝えられる情報や、海外で釣りしてみたい!挑戦してみたい!と思ってもらえるような情報も発信していけたらと思います♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♡

chiemiの他の記事

オーストラリアで自給自足⁉️大自然満載の釣行モデルコース🇦🇺
1日に1時間しか現れないナブラを追いかけ回した結果…inオーストラリア🇦🇺
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
らんちゃん
2024年3月16日
釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日
釣りデビューガイド
新メンバー✨ERIKAが釣りにハマった理由🐠
ERIKA
2023年7月23日