釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

はじめまして!さきごんです🐟

はじめまして!福岡在住のSAKIです!

釣りをはじめたきっかけ

コロナ禍で友達とも遊べない中、父の行きつけの波止でチヌ釣りに誘われたのがきっかけでした。

私が釣りを始める数ヶ月前、父が年なしチヌを釣り、釣り熱が再燃した姿を見て「年なしがそんなに凄いものなの?私にも釣れるかな?」と変な対抗心を燃やしていました()

釣りにハマり始めると、釣り雑誌や釣り番組で色々な釣り方があることを知り、兄に磯釣りやタイラバにも連れて行ってもらいました。

タイラバでたまたま青物が掛かる姿を見ていると、いつか青物を釣ってみたいと思うようになり、後に引けないようジギングタックルを購入、ノットの組み方も猛勉強し、ジギングを始めました。

釣りに対するイメージ(始める前)

「釣りガール」という言葉をよく耳にしていましたが、実際周囲の友達には釣りをやっている子は一人もおらず、男性の趣味のイメージが強かったです。父や兄の姿を身近で見ていたので、お洒落しても汚れるし、服装などもどこかおじさん臭いなぁと感じました。

また釣具屋さんに付いて行っても、何が何の道具なのかすら分からない、数が多すぎる、仕掛けも組める気がしないといった、ハードルの高さも感じました。

撒き餌の準備も、冷凍のオキアミの解凍から始まり、スコップで砕いて、集魚材とこねこね。私にはできる気がしませんでした。

初釣りは、父の行きつけの波止(湾内)へ、チヌ釣りに

さびき釣りは子供の頃に何度か経験していましたが、フカセ釣りは初めてだったので、父に仕掛けの入れ方や、撒き餌の打ち方を簡単に習いました。ちょっと目を離した隙にウキがなくなり、チヌが掛かっていました()釣ったのではなく、釣れていたのですが、とても嬉しかったのを覚えています。

オフショアはタイラバから始め、その日は運良く美味しい魚が沢山釣れました。

沖に出ると青い海と青い空が広がっており、非現実的で良い気分転換になりました。

実際やってみての感想

フカセはイメージ通りの難しさでした()

未だに慣れない手付きで仕掛けを組んでいます。

難しいからこそ、釣れたときの喜びは大きく、達成感を感じることができました。

ジギングを始めたときは、ほぼ何もわからないまま1人で遊漁船に乗り込みました。その日は常連さんや船長が教えてくれたり、何とか本命のヒラマサを釣ることが出来ました。ものすごい衝撃で当たってきた瞬間の高揚感はたまりませんでした。まさに竿が引ったくられる感覚で、一気にジギングの虜になりました🔥

今でも船は1人で乗っていますが、現地で友達もできたり、新しい出会いもありますので、1人で心細くても、乗り合いの皆さんとわいわいと楽しむことも楽しみの一つでもあります。

釣りにハマったきっかけ

当たった時の高揚感や釣れた時の達成感がハマるポイントだと思います。特にジギングやキャスティングでは、擬似餌なので追ってきた魚を騙せたときはかなり嬉しいです。練習していくうちに魚も徐々に釣れるようになりましたし、熱中できる趣味があることが嬉しいです。

特にこのコロナ禍で県外移動や旅行に行きづらくなっており、船で釣りに行くこと自体が小旅行気分で、私にとっては気持ちもリフレッシュできます。天気が良く凪の日は本当に最高で、おやつやおにぎりなどを持っていき、いつも遠足気分です😂

釣った魚は美味しく食べることもでき、命の大切さやありがたみもより感じるようになりました。

これから釣りデビューを考えている方へ

私自身思いつきで行動するところがあるのですが、勇気を振り絞って遊漁船に乗り込んで良かった!と思いました。素人だから、やったことないから、とか関係ないです。みんな最初は素人なので、まずはやってみましょう

日常では感じられないドキドキワクワク感を感じることができますよ!

また女性はトイレ問題もありますので、トイレが付いている船や、釣り公園などから気軽に始めてみてください

また釣りにハマり1級小型船舶操縦士も取得しました。仕事とは関係のない勉強もそれもまた楽しかったです!

自分が頑張って釣った魚は、特別に美味しいですよ

そして一度釣れるとその楽しさや快感から抜け出せなくなります🔥是非味わってください!

FUNCで発信していきたいこと

私も釣りを始めて2年、オフショア歴は1年とまだまだ経験は浅いですが、どっぷりと釣りにハマっています。Instagramでも主に釣果写真を載せていますが、性別関係なく楽しめることや釣りの魅力について発信していきたいです。

釣りは「難しい」「男性の趣味」というイメージが多いかもしれませんが、私自身釣りをやっていて性別差をあまり感じなくなりました。

女性でも大物は釣れますし、女性向けのタックルやアパレルも可愛いものがどんどん増えています!

またジグやプラグはキラキラしてカラーリングも豊富でネイルみたいで可愛いです😍好きなカラーを選ぶ楽しさもまた魅力です

また身体も動かすので、運動不足解消にもなります。朝早起きすることも日光を浴びて身体を動かすことも健康的だなと感じています。是非釣りで心も身体もリフレッシュしてみてください!

コロナが落ち着けば、いずれはオフショア釣行の企画なども考えています。是非多彩な魚種に恵まれた九州に遊びに来てください

sakigonの他の記事

バッカンの種類や選び方は?釣り女子のバッカンの中身も公開!
初釣りで念願のヒラスズキ!波止で狙うオススメタックルも紹介🎣
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーゆりむちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
ゆりむちゃん
2024年4月25日
釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
らんちゃん
2024年3月16日
釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日