釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

”中学生釣りガールかれん”釣りデビューのお話✨不安だらけだった私が釣りに夢中になったきっかけとは?

はじめまして!
釣りガール公式インフルエンサーになりました、かれんです!

今回は、自己紹介もかねまして、私が初めて釣りを体験したきっかけを、記事にまとめました。
 

小3の時、父に連れられて

私が生まれて初めて釣りに行った時は、まだ小学3年生でした。普段、お父さんがお休みの日に釣りに行っているのを見ていて、釣りに行った日はいつも美味しいお魚をたべれて、私も連れて行ってもらいたいな、釣ってみたいな、家族に喜んでもらいたいな、と思っていました。
 
ある時、学校がお休みの時に、お父さんに連れて行ってと頼んでみると、姉と一緒に連れて行ってくれました。その時、幸運にもビギナーズラックがはたらき、状況が良くて、沢山釣れて、「釣りってこんなに楽しいんだ!」と思いました。
 
そして、帰ってから食べた、自分で釣り上げたお魚は格別で、「また行きたい!」とお願いしたのがきっかけです。
魚を釣る女性
 

私にも出来るか不安がいっぱい

最初の釣りのイメージは、釣りって男の人がするもので、私みたいな小さな女の子はできないと思っていました。
 
それに、私は普段から良く乗り物酔いをする方だったので、釣りに行って船酔いしたらどうしよう。そんな人は釣りには向いてないのかな、体が小さかったり、背が低かったりしたら無理なのかな、と思っていました。

また、テレビで釣り番組を見ると、ルアーを投げたり、操ったりしているのを見て、釣りはとっても難しいというイメージが強かったです。
 
船酔い、体の小ささ、テクニックの難しさ、どれを取っても克服できなさそう…と始める前は余り楽しいばかりのイメージではなかったように思います。
 

釣りデビューはタイラバ!

私が初めて体験した釣りは、タイラバでした。父と姉と朝早くに家を出て、車で神湊に向かいました。タイラバは初心者でも始めやすいとの事で、タイラバをすることになりました。
魚を釣る女性
初めて釣りをした時は、心配していた通り、船酔いに悩まされました。

酔い止めを飲んではいても、ひどくはなきのですが、少しは船酔いはするものなのだなと感じました。また、船に乗っている時、しゃっくりが止まらなかったのを覚えています。なかなか止まらなくて、それにも悩まされた気がします…。
 
ですが、何度か釣りをしていく内に、酔いもしゃっくりも収まって、釣りに集中することが出来ました!

タイラバをしてみて、釣りってこんなに簡単に始めることができるんだ!と思いました。
 
実際にタイラバは落として巻いてくるだけですし、船長も指示をくれたり、教えてくれたりしたので、楽に楽しく釣ることが出来ました。

また、魚がタイラバを食べた時に、ドラグがカチカチとなる音も、とても興奮しましたし、ドキドキしました。魚が上がってきた後、船長がタモですくってくれ、神経締めまでしてくれました!
 
そのおかげで、家に帰った後も新鮮で美味しいお魚を食べることが出来て、満足でした!!
鯛を釣る女性

自分が釣った魚って美味しい!

私が釣りにハマった理由は色々あるのですが、1番はやっぱり美味しいお魚が食べれることです!!

自分が釣ったお魚を、感謝しながら頂くのもすごく幸せな事だと思いますし、皆が美味しい美味しいと喜んでくれるのも、とっても嬉しかったです!
 
釣ったお魚は本当に、スーパーなどで買うよりも断然美味しかったので、「また行きたい!美味しいお魚を沢山釣りたい!」と思うようになりました。そうして、私は釣りにどんどんハマっていきました。
 
少し余裕が出てくると、今度は、お魚がかかった時のワクワク感や、かかる前のドキドキ感がたまりません!そのような釣りの魅力も感じ、もっと釣りをしたいと思うようになりました!
鯛を釣る女性

これから釣りデビューを考えてる方へ

これから釣りデビューを考えてる方へ、私が伝えたい事は、釣りは大変なことももちろんあるけれど、それよりも、「楽しい!」という事が絶対に勝つ!ということです。
 
確かに、釣りは酔ったり、日焼けをしたり、体力を使って疲れたり、早起きしたり、大変なこともありますが、そうして船に乗り、釣れた時の達成感、お魚がかかった時のワクワク感、お魚が釣れるのを待っている時のドキドキ感、そして、釣れそうな色や形を考えながらルアーを考えながら選ぶ時間なども、釣りの魅力だと思います!
 
楽しいことの方が多い、と思って、まずは、挑戦してみて欲しいです!そして、釣りは楽しい!ということを感じて欲しいです!
 
私も最初は酔わないかな、日焼けするかな、とか沢山不安になることはありましたが、1度行ってみると、楽しくて楽しくて仕方ないんです。
 
一見大変そうな釣りですが、やってみるとそんな事ご吹き飛ぶほど楽しい!ということを、沢山の方に知っていただきたいです。
魚を釣る女性

釣りの楽しみ方を沢山の方に知ってもらいたい

私が釣りガールとして、色々な方へ発信していきたい事は、釣りに身長、年齢、性別は全く関係ないと言うことです。

私は今中学2年生で、まだまだ身長も小さく、体力も力も無いですが、それでも、釣りを存分に楽しんでいます!
 
女性だからとか、身長が低いからとか、体力がないからって諦めないで欲しいです!小さいから、力がないからこそ、工夫すれば、誰でも好きな釣りが楽しく出来るんだと思いました。
 
まだまだ釣りは男性がするような趣味。というイメージを持っている方も多いかも知れません。

ですが、実際に釣りを体験してみると、工夫をすることで、女性でも、身長が低くても、誰でも楽しめるし、またその工夫をする時間も楽しい釣りの時間になるんだ、ということ、様々な楽しみがある事を、沢山の方に知っていただきたいです。
魚を釣る女性
 

karenの他の記事

”中学生釣りガールかれん”釣りデビューのお話✨不安だらけだった私が釣りに夢中になったきっかけとは?
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
らんちゃん
2024年3月16日
釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日
釣りデビューガイド
新メンバー✨ERIKAが釣りにハマった理由🐠
ERIKA
2023年7月23日