釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2022年6月24日

初めまして!まると申します♪

初めまして。

この度公式インフルエンサーになりましたまると申します♩

福島の田舎育ちの私が釣りにハマったお話しをさせていただきます。

釣りをはじめたきっかけは家族で行った釣り堀

福島の田舎で育った私が釣りを初めてやったのは、幼い頃に家族で行った釣り堀でした。

その釣り堀で自分が竿を持った記憶はないのですが、釣った魚をその場で焼いて食べれるところでした!

実はあまり焼き魚が好きじゃなかった私は、その釣り堀で釣ってその場で焼いて食べたお魚はものすごく美味しかった記憶だけは鮮明にあります。

子供のころにそういう経験をしていたからか、大人になってからも周りに釣りする人がいるわけでもないのですが「釣りしたいな」って気持ちと興味がずっとありました!

そして友達と、近くの海で簡単なちょい投げを始めたのがきっかけで釣りが大好きになりました。

釣りに対するイメージ(始める前)

始める前のイメージは、楽しそう!やりたい!という気持ちしかなかったです。

さすがに虫餌は気持ち悪くて触れないなんて思っていましたが、だんだんと触れるようになり今では素手でちぎって餌付けしています。笑

正直、汚くなるのも嫌なタイプだったのですが今では釣りは別!という考えになりました。

初釣りは、神奈川県大磯港へ

何度か友達と行ったことはあったのですが、ちゃんとやるようになって行ったのは神奈川県にある大磯港。

娘が産まれて6歳になる頃に、娘と2人で釣りへ行きました♪

今までちょい投げしかしたことがなかったですが、この日は久しぶりで投げるのも怖かったので初めてのサビキ釣りに挑戦。

何が良いのかもわからず、ネットで良さそうな仕掛けと竿は釣具屋さんで購入しました。

そしてその仕掛けで小さな小鯖が釣れました♪

娘は虫も嫌いだし臆病な性格なのですが、ピチピチと地面で跳ねる小鯖を見て「取りたい!」とフィッシュグリップで積極的に取ってくれたのがびっくり&嬉しかったです(*^^*)

実際やってみての感想

陸っぱりメインですが、簡単な釣りでも色々な魚が釣れるし、とにかく釣れた時が嬉しくて楽しいです!

そして魚を釣るようになり、魚を捌くことや、どうしたら美味しく食べれるか。苦手な料理もできるようになってきたり釣りを始めて良いことばかりです。

娘にも自然や命の大切さなども教えてあげられるし、子供にとっても良い経験だと思います。

釣りにハマった理由はやっぱり…

釣れた時の喜びや、自分で釣った新鮮な魚を食べれるというのは釣り人の特権ですよね♪

釣った魚は美味しくいただく!これが楽しくて、美味しい。

可愛いお魚や、初めて見る魚との出会いが楽しくてたまらずハマってしまいました(*^ω^*)

これから釣りデビューを考えている方へ

綺麗な海を見ながらの釣りは、とても癒される時間です。そして命の大切さを改めて実感することも出来ます。

今は女性向けのウェアや、ロッド、色々なグッズも出てますので楽しく始められると思います♪

簡単で手軽な釣りもたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてください!

FUNCで発信していきたいこと

釣りって一見難しそうですが、そんなことないです!

私も初心者でわからないことも多いですが、簡単な釣りでも十分楽しめますよ♪

初心者の方に優しいセットのものも売っているので、簡単に始められます。

女性でも手軽に始められるので、是非釣具屋さんに行って釣りを始めてみませんか?

maruの他の記事

初めまして!まると申します♪
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
フラットフィッシュ狙い🐟
poyo
2022年6月30日
ニュース
ロックフィッシュに行ってきました~🌝
yuzu
2022年6月16日
釣りデビューガイド
はじめまして!せいみが釣りを始めたキッカケとは
せいみ
2022年6月11日
釣りデビューガイド
はじめまして!RIKOです☆
RIKO
2022年6月10日
ニュース
初めての試み!渓流初挑戦!!
hazuki
2022年6月6日
釣りデビューガイド
はじめまして!なつきです★
natsuki
2022年6月2日