釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年12月15日

見島沖でGreat Oceanのジグを使ったスロージギング♪

≪PR≫
 
こんにちは!あしかです。

先日、マグロの聖地としても有名な山口県の見島沖へスロージギングに行ってきました。ここのエリアは魚影も濃く、大型の根魚も釣れると言う事もあり、今回はスロージギングでマハタを狙う事にしました。

 

メタルジグでスロージギング

蛍光メタルジグという150gのメタルジグ。水深は70メートルから100メートルで、とても根の荒いところを攻めていくので、根がかりしないように気をつけなければなりません。

ジグが着底したら、まずすぐひとシャクリ。それも、ゆーーっくりと大きくしゃくりを入れました。マハタは、魚礁の中にいて、目の前に来たベイトを食べると聞いていたので、根からなるべくジグを離さないように、、でも駆け上がっていく魚礁に、根がかりしないように、、慎重に底どりをしながらアタリを待ちます。

ゆっくりとワンピッチジャークで5回しゃくったらまた底まで落とす。それを繰り返しながら、時折りフォール中に止めたり、また落としたり。テンションフォールにしたり、フリーフォールにしたり。色々とアクションを変えて攻めていきます。

 

今回使用した蛍光メタルジグ

私が使ったGreat Oceanの蛍光メタルジグはスロージギング用のメタルジグで、150gという事もあり、軽いのでとてもしゃくりやすかったです。フォール系のジグで、ヒラヒラと弱ったベイトのように落ちていくので、なるべく早く着底させる為に、ロッドの先を下に向けてラインを落としました。

蛍光メタルジグの詳細はこちらから

スロージギングの魅力

底を攻めながら何度も上げ下げしていると、フォール中に、ドカンとあたりました。一瞬食い上げてきたので、バレたのかな?と思いましたが、そのあと力強く引いてマハタ特有の重量感のある引きを楽しむことができました。
マハタは泳がせ釣りで狙う事はありましたが、スロージギングで釣れると、引きをダイレクトに楽しむ事ができるのでスロージギングの魅力の一つでもありますね。

Great Oceanについて

厳選されたモノを初心者から上級者まで高いルアーやPEラインをリーズナブルな価格でご提供し、オフショアの海釣りを手軽にトライして欲しいという思いがあり、また海外に駐在していた経験を生かして、新商品の開発提供を行い、独自ブランドGreat Oceanを立ち上げられたメーカー。(公式サイトより)

Great Ocean公式サイトはこちらから
 
スロージグ商品詳細
 
リアルベイト商品詳細
 

ashikaの他の記事

今季最後の?イカメタル
さっちゃん✖︎みくみくちゃん企画!関西タコ釣り女子会!
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
海快晴アンバサダーに就任🌈さきごんオススメの使い方☝️
さきごん
2023年11月13日
商品・サービス
買ってよかった!おすすめアイテム5選♪
みょん
2023年4月25日
商品・サービス
春到来カツオキャスティング🌸まいまいお気に入りの新ジグとは・・🐟✨
まいまい
2023年4月21日
商品・サービス
【購入品紹介】2023春🌸Pegの「本当は秘密にしたい」アイテムはコレ!
Peg
2023年4月19日
商品・サービス
海快晴体験レポート🦖🌊
さきごん
2022年8月29日
商品・サービス
emimaruシロギス船へ🚢シケ後の荒喰い?!お天気のことなら海快晴でcheck🐠✨
emimaru
2022年8月27日