釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年10月23日

MARIEのおすすめフィッシングプライヤー3選♪錆びないのがポイント!使い方も詳しく紹介

こんにちは!MARIEです☆

皆さんはお気に入りのフィッシングプライヤーはありますか?新しく購入しようと思ってインターネット等で調べると色々な商品が出てきてどれがおすすめなのか迷う時がありますよね。

 

そこで今回はおすすめのフィッシングプライヤー3つについて、具体的な選ぶポイントを5つピックアップし、実際の使い勝手を比較してみました。

 

フィッシングプライヤーの基礎知識

フィッシングプライヤーとは?

まずは基礎知識のおさらいです。フィッシングプライヤーとは、1つ道具で様々な用途で使うことができる釣り用のプライヤーのことを言います。

 

主な機能は、魚からフックを取り外す、ラインをカットする、スプリッドリング交換、中にはノットが組めるものも。物によって機能も違うので自分の釣りスタイルに合わせたプライヤーを選ぶことがオススメです!

 

フィッシングプライヤーの使い方


フィッシングプライヤーで一番多い用途は、釣った魚からフックを取り外すときでしょう。手で外そうとすると魚が暴れて手にフックが刺さってしまったりする危険性がある為、特に釣りに慣れてない方は必ずプライヤーを使用しましょう。

 

リリースする際もスムーズにフックを外すことが出来るので魚への負担も軽減されます。他には、スプリッドリングを組み合わせる際にプライヤーの先端を行うことが多いです。

 

サイズ感はモデル毎に違うのでライトな釣りから大物狙いまで、自分の釣りに適合するサイズか要チェックです!また、ラインカッター機能がついたプライヤーも多いのでノットを組んだときやハサミがないときなど、サッと使えるのも良いポイントです。

 

錆びにくい素材を選ぼう

釣りの天敵の1つがサビです。フィッシングプライヤーも例外ではなく、素材選びが大事になってきます。サビにくい素地といえばステンレス製のフィッシングプライヤーがオススメです。

 

海で使用する際はとくにこまめに水洗いやケアをしないとサビやすい。アルミ製は、ステンレスに比べると軽くて比較的安価の為メリットはありますが、切れアジや強度でみてもステンレス製をオススメします。

 

腰に付けるなら軽さも大事


また軽さで選ぶならアルミ製や合金製がステンレス製に比べ軽量の為メリットが大きいと言えるでしょう。長時間の釣行を考えると腰につけてもあまり負荷なく快適に釣りができることも大事です!

 

あとは、サイズ選びも大事な要素です。大きい方が便利かと思い購入すると、重くて動きにくくなるケースも。サイズコンパクトであれば腰につけても違和感なく使いやすいです。あとはプライヤー専用のケースと組み合わせることでより快適になります。

 

amazonで探す時は製造元の確認を

釣り具探しは釣り具屋さんも便利ですが、インターネットで探す機会も増えてきましたよね。安価なモノからメーカー商品、様々なモデルがamazonには販売されています。

 

ただし、いくら安価だからと言って安易に購入すると、壊れやすかったり、すぐにサビてしまったりとせっかく購入したのに一度きりになる可能もあります。中には海外製で怪しい日本語のレビューばかりという商品も・・・。ですのでしっかり製造元や販売元を確認したり、口コミなども参考になるので是非チェックして見てください。日本製というのは1つの安心材料と言えるかもしれませんね。

 

おすすめフィッシングプライヤーを徹底比較!

今回は、この5つのポイントを考慮して、フィッシングプライヤー3つを比較しました。

フィッシングプライヤーの比較ポイント

比較ポイント①機能性

・ラインカッターの有無(PEライン)
・スプリットリングオープナーの有無
・噛み合わせの良さ

 

比較ポイント②グリップ

・手が濡れていても滑らないか
・力が入りやすい形状かどうか
・握る時に固すぎないか

 

比較ポイント③手入れのしやすさ

・錆びない素材で簡単に洗える物
(ステンレスやアルミ)

 

比較ポイント④収納性

・専用ケースがあるか、ロック機能の付いているか
・腰に付けていても邪魔にならないサイズ
・プライヤー本体の重さ
・スパイラルコードが使用できるかどうか

 

比較ポイント⑤使いやすさ

・女性でも使いやすいサイズ
・手にフィットするかどうか
・強く握っても痛くないかどうか
・ラインは切りやすく良く切れるか
・プライヤーの開き具合

 

おすすめのフィッシングプライヤー3選

NK-FISHING フィッシングプライヤー


とにかく軽いので腰に付けている時も邪魔になりませんでした。また、手の大きさに問わず握りやすいサイズ感で軽い力で使用することができます。ラインカッターはPEラインもスパッと切れ、ストレスなく使用することができました。

 

・機能性 ◎
・グリップ ◎
・手入れ ◎
・収納性 ○
・使いやすさ ◎

おすすめNO.1↓↓↓

NK-FISHING フィッシングプライヤー詳細情報

 

BUYUNEED フィッシングプライヤー


作りも良く、PEラインもスパッと切れましたが
ラインカッターの位置が慣れないせいか、私には使いにくいと感じました。
握った時のバネの反発力もいいのですが、私の手には少し大きかったので男性の方にはいいサイズだと思います。重さも少し重ためなので、腰に付けたりしない方にはいいと思いました。

 

・機能性 ◎
・グリップ ○
・手入れ ◎
・収納性 ○
・使いやすさ △

BUYUNEED フィッシングプライヤー詳細情報

 

L-park フィッシングプライヤー


手にフィットするサイズ感ですが、グリップ部分の形状が上下逆なのか握ると手のひらが痛かったです。開き具合が少し狭いのて個人的にはもう少し開けばいいなと思いました。またラインカッターはPEラインも切れるのですが、もう少し切れ味が良ければいいなと感じました。

 

・機能性 ◎
・グリップ ×
・手入れ ◎
・収納性 ○
・使いやすさ ×

 

L-park フィッシングプライヤー

 

おすすめのフィッシングプライヤー比較まとめ


3つの中で1番使いやすいと感じたのは①NK-FISHINGのフィッシングプライヤーでした。

機能性はどれも満足するもので、②と③はロック機能がついており、手入れのしやすさも錆びない素材でよかったのですが、重さや使用感など、少し使い辛い面もありました。

① のNK-FISHINGは本体が100gもないので腰に付けていても全く重さを感じず、どんな場面でも使いやすいと感じる物でした。
ラインカッターも切れ味がよく、形状が手にフィットするので違和感なくスムーズに握る事ができ、女性の方でも力も入れやすいです。

 

フィッシングプライヤーもネットなどでは色んな種類の物があって、購入してから失敗したという経験をお持ちの方もいると思いますが、個人的にNK-FISHING フィッシングプライヤーはオススメできる物でした。良かったら参考にしてみてくださいね。

 

おすすめNO.1↓↓↓

NK-FISHING フィッシングプライヤー詳細情報

marieの他の記事

MARIEの釣りデビューのきっかけとハマった理由✩
【2021年版】釣り好き女子の冬場の服装は?MARIEのおすすめオフショア釣りコーデ!
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
真夏本番🌞夏の釣行ファッション
poyo
2022年7月31日
ファッション・コーデ
暑い夏も快適に釣りしちゃおう🌞🌴あやかの夏コーデ🌺✨
ayaka
2022年7月27日
ファッション・コーデ
夏本番🌻釣行ファッション🐳
さきごん
2022年7月25日
ファッション・コーデ
暑さ日焼け対策ファッション☀あっつい夏を乗り越えろ🔥
mittaso
2022年7月22日
ファッション・コーデ
暑い夏でも釣りがしたい☀️Peg流夏の釣りファッション
Peg
2022年7月20日
ファッション・コーデ
みくみく的乾燥時期スキンケアとマスクにつきにくいメイク
miku
2022年4月4日