釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年9月9日

【バス釣り】ハマる&釣れる🐟Pegこだわりのスモラバの釣り

皆さんこんにちは!今年は夏が長いですね…

今の時期はトップの釣りにお熱な私ですが、季節問わずタックルバッグに必ず入っているルアーがあります。

それがスモールラバージグ、通常『 スモラバ 』

アクションやセッティング等、とにかくこだわりが強い相棒的ルアー。

今回は、そんな私のスモラバ愛を皆様にお伝えしたいと思います♡

 

シーズン問わず最も多用するルアー『スモラバ』

普段、ダムや野池でのオカッパリ釣行が多い私。

人が入りやすいポイントはワームを見切る天才バスの宝庫(苦笑) こんな時こそスモラバの出番!

元々は苦手だったスモラバのアクションも、使い過ぎてすっかり得意技のひとつになりました。

 

そもそも、スモラバとは?

スモラバとは、その名の通り小さいラバージグの事を差します。ガード付きのジグヘッドにラバースカートを装着した姿は、思わず『釣れそう…!!』と思ってしまうルックスですよね(笑)

このガードはブラシと呼ばれ、針先を守り根掛かりを軽減してくれます。カバーやストラクチャー付近を攻めやすいのもスモラバの強みです。

合わせる時はブラシが倒れてスムーズにフッキングしてくれますが、カットしてチューニングを行う事でより自分好みのセッティングが可能となります。

サイズが大きいラバージグよりも細さや本数が繊細なブラシを搭載しているので、収納時は余裕があるボックスでの保管が◎

そして、スモラバには針部分の違和感軽減&ベイトに寄せる為にトレーラー(ワーム)を付けるのが一般的。

繊細なアプローチでバスにプレッシャーを与えず、それでいて波動によるアピール力も兼ね備えているのでスレたバスでも口を使いやすい、まさに万能と呼ぶにふさわしいルアーです。

 

Pegがスモラバに惚れ込んだ理由

そもそも何故こんなにスモラバを多用するのかと言うと、釣れるから。と言う理由が1番最初に来るのですが、それもその筈。とにかく使い勝手が良いスモラバ。

  • ラバーの動きが繊細で、バスに違和感を与えにくい
  • シェイク、フォール、ズル引き等、様々なアクションが可能
  • 様々なレンジを攻める事が出来るので、魚に見つけて貰いやすい
  • バスが一口で飲めるサイズ感
  • トレーラーを変える事で、全く別物のルアーとしてヘビロテ可能
  • ガード付きなのである程度のカバーにも対応

などなど、とにかく汎用性が高く様々なシチュエーションにマッチしてくれます。

スモラバ〝だから〟釣れた!!と言うシーンも沢山経験した結果、無くてはならない一軍ルアーとなりました。

 

Pegのスモラバタックル

私がスモラバ専用機として使用しているタックルと、こだわりのポイントをご紹介いたします。

 

ノット、ライン

ノット ハングマンズノット

元々太いラインで使われる事が多いハングマンズノットですが、私はスモラバのノットとしても使用しております。

とにかく時短、簡単に結ぶ事が出来る&強度が高いので、覚えていて損は無いノットです。

私はラインを直結しておりますが、スナップを使えばルアーチェンジも簡単に行う事が出来ます。

 

ライン フロロカーボン4lb

ラインはフロロカーボンの4lbを使用しております。

スモラバは子バス〜デカバスまで幅広く釣れるルアーなので、強度が重要となってきます。

障害物とのコンタクトが多いバス釣りは、知らず知らずのうちにラインが傷付く可能性大。細いラインを使う時程、耐摩耗性に優れたフロロカーボンラインがオススメです。

 

ロッド DAIWA HEARTLAND 6101ULLX/RS-SMT16 冴掛

スレたバスのフワッとした小さな当たりも見逃したく無い!そんな事を話していた私に釣り友さんが提案してくれたロッドで、元々は琵琶湖でのフィネスを想定して作られた一本です。

感度が抜群に良く、水中でルアーがどんな動きををしているかが手に取るように分かる点が1番のお気に入りポイント。スモラバ専用ロッドとして使用しています。

スモラバはその軽さ故にスピニング、もしくはベイトフィネス用のロッドがスタンダードになります。

主に1.2g前後の軽めのスモラバを多用する私はスピニングロッドを使用していますが、根掛かりが心配なエリアでの釣りや、ラインブレイクが心配な方はベイトフィネスロッドをチョイスするのがオススメです。

 

リール DAIWA スピニングリール AEGIS 2004

こちらは釣りを始めた頃から使用しているDaiwaのコスパ◎スピニングリール AEGISです。

3〜4lb程のラインを使う事が多い私ですが、とにかくライントラブルが少なく扱いやすい点が気に入っており、長年愛用しています。

生産完了品の為中古にはなりますが、まだまだ手に入るので安価で使いやすいリールを探している方にはオススメの一台ですよ!

スモラバのリールとしてバッチリの2000番台なので、Daiwa併せで前項のロッドと共に使用しております。

 

お気に入りのスモラバトレーラー

スモラバのトレーラーと言えば、クロー、ホッグ、シャッド系を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、トレーラーを工夫してみたらいきなり爆釣!?なんて事も。

え?これがハマるの!?と試した私もびっくりだったワームがコチラ!

Gimik ギミセクト

様々なルアーを見てきた“スレバス”が素直に追ってきたのを見て以来、ハイプレッシャーな場所程このスモラバ×ギミセクトの組み合わせを使用しています。

『何だこれ?見た事無いぞ』と魚に興味を抱かせる事も、実は爆釣への近道なのかもしれませんね。

勿論、フィールドのベイトに寄せたマッチザベイトなワームを選ぶのも◎

これぞ!と言うワームが有れば是非試してみて下さいね。自分なりの組み合わせが楽しめるのもスモラバの魅力です✨

 

初心者でも真似できる!スモラバのアクション

とにかく様々な使い方が出来るスモラバですが、明日からでもすぐ真似が出来る×効果的なアクションも沢山。その中から特にテクニックに自信が無くても釣れる!オススメのアクションをご紹介いたします。

1.フォール

キャストしたらそのままフォールをさせて、少し巻いたら再度フォール を繰り返します。上を向いているバスに有効なアクションで、難しい操作も要りません。

2.ボトムでのズル引き

着底したら、そのままズルズルと地を這う様にルアーを動かします。たまにストップさせたり変化を付ける事でリアクションバイトを誘発する事も!岩場では根掛かりしてしまう事があるので砂地で試して頂きたいアクションです。

3.シェイク

1番スタンダードなスモラバの使い方『シェイク』チョンチョンと小刻みに震わせる事でバスを振り向かせます。

ボトムをズル引きしながらシェイクするも良し、上級者向けになりますが巻きながらシェイクするも良し。サイトで狙う際にも有効なアクションとなります。

 

以上3つのアクションを組み合わせて、画像の様な誘い方も可能です!如何でしょうか。スモラバ、使ってみたくなりましたか?✨

 

見つけてみよう“こだわり”の釣り方

釣りを極めて行くと、徐々に出て来る自分なりのこだわり。

そんなこだわりを追求して行くと、今迄気付けなかった新たな楽しさが見えてきます。

皆さんの〝こだわり〟はどんな釣り(釣り方)でしょうか。

普段はあまり意識していなくても、実はこだわりだらけ!そんな方も少なく無いのでは?と思います。

『考えてみれば……あったあった!』そう思ったら是非、Instagramを通じて私にも教えて下さいね♪

こだわりのやり方で釣れた魚は、嬉しさもひとしおですよ✨

 

Instagramでも釣果をUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、趣味の楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

pegの他の記事

釣り糸(ライン)の単位lbとは?号数の換算早見表で詳しく紹介
【鱒料理】まるで料亭の味!ニジマスを使った絶品甘露煮レシピ
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日