女性のための釣りコミューニティサイト

【ましゃ】渓流釣り取材🌈釣りガール2人で岩魚釣りに行ってきました😆💛

2021年08月10日

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです☀️

ルアマガ女子部で訪れた滋賀県淀川水系の渓流釣行をレポートさせていただきます!

 

女子で渓流釣りをされる方は未だ数が少ない印象です。

他の方がどんな釣りをされるのか、ぜひご一緒したい!ということで、以前からInstagramで気になっていたフライフィッシングをされる小西栄里子さん(以下:コニーさん)にお声掛けをして、一緒に川に入る事にしました🌸

 

コニーさんには、全くの初対面にも関わらずご快諾いただき、取材も兼ねてルアマガ編集部の方々と一緒に入渓することになりました。当日は朝9時に待ち合わせ。はじめましての挨拶もほどほどに、釣行取材の始まりです🙆‍♂️

 

選んだのは、はじめて訪れる滋賀県淀川水系の河川。前日までの長雨の影響を懸念していましたが、もともと水量が少ないのか、特に増水も見られず、スムーズに入渓することができました。川を上がっていくと、ところどころに倒木や崩れた跡がありますが、これは新しいものなのでしょうか。

女子部二人はいつものことと、楽しみながら倒木を乗り越えすすんでいきます🌱

 

序盤は緊張もあり、キャストが決まらない上に魚影も見えず、どんどんプレッシャーがかかります。

倒木の先の岩陰、流れ込みができているポイントで先に打たせてもらうことに。

 

開始から1時間、ようやく1匹目が釣れました!

緊張から解き放たれたこの笑顔😆💗

 

交互に先頭を交代していましたが、ここからはコニーさんに先に進んでいただくことにしました。

後ろをついていきながら、ちょこまかと倒木の陰や岩陰を狙っていきます。

相変わらずの1バラシを決めた後、今度はラインを足元に回収してくるまでかかっていることにも気づかなかった小さな1匹を釣り上げました🙌💕

 

いつもはフライをメインで釣られているコニーさん。

身体の隠し方やポイントに向かっての立ち方など、勉強になることばかりです。

ついに、大場所の堰堤下でコニーさんにいいサイズがかかりました!🌈

 

釣り上げた瞬間、雲に隠れていた太陽が顔を出し、おめでとうと言ってくれているようです。

2人とも釣れて、本当に楽しい釣行になりました!🎉

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOORchにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです(*’▽’)

YouTubeはこちら⏩https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

こんにちは!ましゃです(*˘︶˘*).。*🌸
釣りはもちろん、海に潜ったり山に登ったり、アウトドアが大好きです!🌱
最近は渓流キャンプにハマっています。沢沿いで採れたキノコや山菜と一緒に食べるアマゴの炭火塩焼きがたまりません◎✨