釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年7月14日

【ましゃ】12時間の源流釣行で沢山の岩魚と出会えました??

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです!

今日は、源流釣行のレポートです?✨

 

6月下旬、爽やかな陽気に包まれて、渓流魚の活性が上がってきたように感じます。

この機に長時間かけて源流釣行がしたい!と思い立ち、準備を始めました

向かう源流はクマがよく出る地域。熊鈴を装備に入れて、前日夜のうちに出発です??

宿泊は、滋賀県某河川沿い、目的の渓のすぐ隣です。

最近購入した自動膨張式のマットを車内に広げて、仮眠を取ります。

 

朝の4時に起きだすと、源流部に向けて、川沿いを登っていきました。

今回釣り上がっていく渓は、全体に大岩が散らばっており、水量も豊富、イワナの絶好の住みかとなりそうな、絶好のロケーションでした?

 

車から30分ほど登ったところで釣りを始めます。

パックロットを組み立て、正面の岩の陰にルアーを落としたところで、早速イワナが釣れました!?

 

朝一で渓に入ったことが功を奏したのでしょうか。まるで今までルアーを見たことがないとでもいうような食いつきで、投げ込むたびに釣れてしまいます。

滝の下の深場ではいいサイズも!

 

水深が少し浅めのポイントでは、練習中のスローシンキングミノーにもトライ!?

トゥイッチをキビキビと左右に振ること、振った後しっかりと食わせの間を作ることを意識してルアーを動かしていきます。

ありがたいことに釣れすぎて練習にならないくらいの釣果です!??

 

結果、約10時間(実釣6時間)に及ぶ釣行で、12匹ほど釣り上げることができました。

自分が上手くなっていると錯覚してしまうほど釣れるので、自信を無くしたときにはまたこの渓に来ようと思います!?

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOORchにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです(*’▽’)

YouTubeはこちらhttps://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

 

◯使った釣具

アブガルシア トラウティンマーキスナノ525ul
シマノ 19ストラディックc2000shg
スミス Dコンタクト

スカジットデザインズ チップミノー

 

 

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日