釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年7月14日

【ましゃ】12時間の源流釣行で沢山の岩魚と出会えました??

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです!

今日は、源流釣行のレポートです?✨

 

6月下旬、爽やかな陽気に包まれて、渓流魚の活性が上がってきたように感じます。

この機に長時間かけて源流釣行がしたい!と思い立ち、準備を始めました

向かう源流はクマがよく出る地域。熊鈴を装備に入れて、前日夜のうちに出発です??

宿泊は、滋賀県某河川沿い、目的の渓のすぐ隣です。

最近購入した自動膨張式のマットを車内に広げて、仮眠を取ります。

 

朝の4時に起きだすと、源流部に向けて、川沿いを登っていきました。

今回釣り上がっていく渓は、全体に大岩が散らばっており、水量も豊富、イワナの絶好の住みかとなりそうな、絶好のロケーションでした?

 

車から30分ほど登ったところで釣りを始めます。

パックロットを組み立て、正面の岩の陰にルアーを落としたところで、早速イワナが釣れました!?

 

朝一で渓に入ったことが功を奏したのでしょうか。まるで今までルアーを見たことがないとでもいうような食いつきで、投げ込むたびに釣れてしまいます。

滝の下の深場ではいいサイズも!

 

水深が少し浅めのポイントでは、練習中のスローシンキングミノーにもトライ!?

トゥイッチをキビキビと左右に振ること、振った後しっかりと食わせの間を作ることを意識してルアーを動かしていきます。

ありがたいことに釣れすぎて練習にならないくらいの釣果です!??

 

結果、約10時間(実釣6時間)に及ぶ釣行で、12匹ほど釣り上げることができました。

自分が上手くなっていると錯覚してしまうほど釣れるので、自信を無くしたときにはまたこの渓に来ようと思います!?

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOORchにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです(*’▽’)

YouTubeはこちらhttps://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

 

◯使った釣具

アブガルシア トラウティンマーキスナノ525ul
シマノ 19ストラディックc2000shg
スミス Dコンタクト

スカジットデザインズ チップミノー

 

 

mashyaの他の記事

釣りデビューのきっかけとハマった理由(ましゃ編)
アウトドア大好きましゃが語る「キャンプ×釣りの魅力」について
VIEW MORE

関連する記事

その他
6.7月のバス釣りが楽しい♪
yukayan
2022年6月2日
その他
ショアロックフィッシュの魅力✨
yucchi
2022年1月5日
その他
私の好きな釣り〈マグロキャスティング〉
hazuki
2021年12月29日
その他
釣りのほかほか電熱ベスト♡
mittaso
2021年12月7日
その他
極寒の地!北海道釣りガールの防寒対策✨❄️
yucchi
2021年12月3日
その他
関東エリア☆冬釣りの”寒さ対策”
yoko
2021年11月29日