釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年6月30日

ましゃ・完全フカセに初挑戦してきました??

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです✨

今日は、カセでの完全フカセ釣りレポートです?

 

完全フカセはこれまで経験がなく、はじめての挑戦でした。

向かったのは、和歌山県のさかむらイカダさん。

大物のアオリイカが釣れることで有名で、毎年この時期になると、イカ狙いのお客さんでイカダもカセも大賑わいです??

 

周りの方々がイカをねらう一方で、私の狙いはタイやイナダ。コマセは6㎏程用意してきました。

早朝の4時30分に到着すると、港には既にボートへ荷物を運ぶ人の姿が。あわてて準備をすませた後、ボートに乗り込みましたが、出船はイカダの方たちが先のようです。

ポイントへ送り届けていただいたのは、7時に差し掛かろうかという頃でした⛵️☀️

ボートは幅も広く、2人で乗るには十分なサイズです。

 

午前中は潮の流れが悪く、なかなか潮目も寄ってきません。

完全ふかせは撒いた餌に同調させるようにして、アミエビを付けた針を流す釣り方のため、潮の流れが重要です。

潮が良くなることを願いつつ、餌を撒き続けていると、係留してあるボートに、突然潮目が寄ってきました?

 

今だ!と言わんばかりに、相方はしっかりと良型の真鯛を釣り上げます。

こちらも負けじと仕掛けを流しますが、かかるのはチャリコなど、リリースする小型の魚ばかり?

ラインが急に走り出し、かかった!と思ってもリリースする時間が続きました。

 

 

時間間際まで粘りましたが、ついぞ大物は現れず、タイムアップ。

この日の自己ベストは、ギリギリ鯛と呼べそうなこのサイズでした?

 

相方がより大きい鯛を釣っていたので、こちらもリリース??

仕掛けに無駄なテンションがかかってしまい、流した餌と針が同調しきれていなかったのだと思います。

 

大物を狙っていただけに悔しい釣果。んーっ、また次回の予約を取らせていただきます!??

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOOR』chにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです(*’▽’)

YouTubeはこちら▶️https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日