釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年6月14日

中流域でまさかのレインボー!??中・本流でルアー釣りをしてきました?

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです

今日は、滋賀県の某河川、中流域でのルアー釣りレポートです。

 

前回行った支流から更に下って中流域に出てきました?

(前回記事:https://tsuri-girl.com/fishing-report/11540/

一番深いところで水嵩は腰ほどまで、流れは穏やかで、なんとか川幅を歩いて渡り切ることができるくらいです。

川岸には護岸ブロックが並べられていて、魚が住みつきやすそうな環境が整っています。

ブロックや、川底の大石など、ストラクチャー中心に探ってみると、まずは1匹、パーマークの映えるヤマメが釣れました?

 

 

しばらく釣り上がっていくと、川が蛇行し、上流からの流れが正面の大きな岩にぶつかっている大場所に出ました。

流れ込みの先は水深が1.5m近くあり、その中で大岩の陰になっている部分にルアーを通してみます。

一投目、反応なし。ヘビーシンキングミノーを使っているのですが、潜らせ方が足りなかったのでしょうか。二投目は着水後、しばらく沈めてから様子を見ることにしました。またしても反応はありません。

しかし、こんなにいい環境で魚がいないはずがありません?

粘りのもう一投。川底近くまでルアーを沈め、動かし始めたその瞬間、大岩の下から魚影が飛び出し、ルアーに食いつきました!

食いついてからの引きはこれまで釣れていたアマゴとは何か違うようです。

水面を何度も跳ね、そのたびにバレてしまうのではないかとヒヤヒヤします。

手元に寄せてくると、釣れた魚の正体が分かりました。

30cmのレインボーです!緑から赤紫へのグラデーションがなんとも言えない美しさです?

 

記念に写真も一枚?✨

 

 

釣れた総数こそ多くありませんでしたが、本流に似た環境で粘った末に釣れ、自信につながった一日でした?

 

普段の釣行の様子はYouTubeの『みちましゃOUTDOORchにもアップしていますのでぜひ見ていただけたら嬉しいです?

YouTubeリンクはこちらhttps://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

 

 

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日