釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年4月2日

今年2度目の渓流トラウトレポート?アマゴとイワナの両方が狙える沢へ行ってきました!

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです?
今日は、2021年2度目となる渓流トラウトレポートを書かせていただきます!釣行の様子はYouTubeにもアップしていますのでぜひ見てみてください(*’▽’)?
https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg
 
前日から雨が続きあきらめ半分だった釣行。しかし、朝起きてみると天気が回復しているではありませんか☀️これは渓流にいくしかない!と、アマゴとイワナの両方が狙える沢へ行ってきました!?
アマゴとイワナの両方が狙える沢に来た女性
今回の目標はもちろんアマゴを釣ること!

ですが、半年ぶりの渓流で、どうしてもアマゴの塩焼きが食べたかったので、夕食の食材調達を兼ねての釣りとなりました✨
 
少し遅め、お昼前にポイントに到着すると、早速釣り始めます。昨日からの雨で、川は少し濁っている様子。アピール力の強いチャートカラーのミノーを付けて投げ込みます。
 
すると、開始10分、左右に落ち込みがある少し開けたところで、相方にアタリが!塩焼きにちょうどいいサイズのアマゴです。
アマゴ
大きすぎると、食べにくく味も大味になってしまうので、15~18cmくらいがちょうどいいですね。
 
すかさず、私も同じところに投げます。左手にある大きい岩の下にできていたくぼみにルアーを潜らせると、こちらもアタリが!根がかりと思うほどグッと大きく引かれるのを感じ、慌ててあわせます。
アマゴを釣る女性
今シーズン初アマゴです!!✨

トゥイッチの間を空けて食わせるタイミングを作ったことで、1回でしっかりと食いにきてくれました!嬉しい~!?
 
この日は2時間の間に2人で7匹を釣り上げることができました。サイズの小さかったものはリリースし、残りを持ち帰って調理します?
 
頭とヒレに塩を塗り込み、じっくりと焼いていきます。今年初のアマゴの塩焼き。
アマゴの塩焼き
美味しい!文句なしの100点です!!

皮目のしっかりと焼けていてパリッとした食感はもちろん、噛めば噛むほどしみ出してくる旨味と独特の風味がたまりません。
 
渓流をはじめて良かった~☺️?!と、しみじみ思いながら、この日も晩酌を楽しみました。
 

使った釣り具

アブガルシア トラウティンマーキスナノ525ul
シマノ 19ストラディックc2000shg
スミス Dコンタクト
 

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日