釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年4月2日

今年2度目の渓流トラウトレポート?アマゴとイワナの両方が狙える沢へ行ってきました!

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです?
今日は、2021年2度目となる渓流トラウトレポートを書かせていただきます!釣行の様子はYouTubeにもアップしていますのでぜひ見てみてください(*’▽’)?
https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg
 
前日から雨が続きあきらめ半分だった釣行。しかし、朝起きてみると天気が回復しているではありませんか☀️これは渓流にいくしかない!と、アマゴとイワナの両方が狙える沢へ行ってきました!?
アマゴとイワナの両方が狙える沢に来た女性
今回の目標はもちろんアマゴを釣ること!

ですが、半年ぶりの渓流で、どうしてもアマゴの塩焼きが食べたかったので、夕食の食材調達を兼ねての釣りとなりました✨
 
少し遅め、お昼前にポイントに到着すると、早速釣り始めます。昨日からの雨で、川は少し濁っている様子。アピール力の強いチャートカラーのミノーを付けて投げ込みます。
 
すると、開始10分、左右に落ち込みがある少し開けたところで、相方にアタリが!塩焼きにちょうどいいサイズのアマゴです。
アマゴ
大きすぎると、食べにくく味も大味になってしまうので、15~18cmくらいがちょうどいいですね。
 
すかさず、私も同じところに投げます。左手にある大きい岩の下にできていたくぼみにルアーを潜らせると、こちらもアタリが!根がかりと思うほどグッと大きく引かれるのを感じ、慌ててあわせます。
アマゴを釣る女性
今シーズン初アマゴです!!✨

トゥイッチの間を空けて食わせるタイミングを作ったことで、1回でしっかりと食いにきてくれました!嬉しい~!?
 
この日は2時間の間に2人で7匹を釣り上げることができました。サイズの小さかったものはリリースし、残りを持ち帰って調理します?
 
頭とヒレに塩を塗り込み、じっくりと焼いていきます。今年初のアマゴの塩焼き。
アマゴの塩焼き
美味しい!文句なしの100点です!!

皮目のしっかりと焼けていてパリッとした食感はもちろん、噛めば噛むほどしみ出してくる旨味と独特の風味がたまりません。
 
渓流をはじめて良かった~☺️?!と、しみじみ思いながら、この日も晩酌を楽しみました。
 

使った釣り具

アブガルシア トラウティンマーキスナノ525ul
シマノ 19ストラディックc2000shg
スミス Dコンタクト
 

mashyaの他の記事

釣りデビューのきっかけとハマった理由(ましゃ編)
アウトドア大好きましゃが語る「キャンプ×釣りの魅力」について
VIEW MORE

関連する記事

その他
6.7月のバス釣りが楽しい♪
yukayan
2022年6月2日
その他
ショアロックフィッシュの魅力✨
yucchi
2022年1月5日
その他
私の好きな釣り〈マグロキャスティング〉
hazuki
2021年12月29日
その他
釣りのほかほか電熱ベスト♡
mittaso
2021年12月7日
その他
極寒の地!北海道釣りガールの防寒対策✨❄️
yucchi
2021年12月3日
その他
関東エリア☆冬釣りの”寒さ対策”
yoko
2021年11月29日