釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年3月30日

半年待った渓流解禁日?今年初渓流フィッシュはかわいい赤ちゃんイワナ☺️?

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです✨
今日は、2021年初の渓流トラウトレポートを書かせていただきます!?釣行の様子はYouTubeにもアップしていますのでぜひ見てみてください(*’▽’)✨
https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg
 
3月、待ちに待った渓流解禁日がやってきました。
朝4時起床で早速年券を買いに走ります!?
 
眠い目をこすりながら販売所にたどり着くと、お店の前には既に何台もの車が止まっていました。朝一で起きてもこの数、もしかすると目的の沢にも既に人が入っているかもしれないと焦りが募ります。
 
6時30分。目的地に到着。幸い、まだ他の車の影は見当たりません。渓流解禁日に、まだ誰も入っていない沢に入れる喜びをかみしめながら、歩を進めていきます?水量は少ないですが、苔むした岩肌が綺麗なイワナが釣れる沢です!
イワナが釣れる沢に来た女性
しばらくすると、昨年大物が釣れたポイントにつきました。向こう10mほどが開けていて、奥には岩の隙間から流れ込みがあります。

流れ込みの深さは1.2mほど。そこに向かうようにして倒木が倒れ掛かり、手前に向かって浅くなる沢が作られています。
 
ポイントの手前側にあった大岩に身を隠しながら、早速作戦会議です!相方とじゃんけんで勝った方が先に投げられることに。

遠慮なく勝たせていただき、流れ込みに向かって投げ入れます??

少し手前に着水し、焦りすぎたかと反省しながら巻いてくると、んん…?追ってきているような、いないような…。

5m手前まで引いてきたところで気づきました!ルアーと同じくらいのサイズの魚影が見えます!✨✨
 
釣れたのは10cmほどの小さい赤ちゃんイワナ!!かわいい~!!??写真に撮りましたが…どこにいるか見つけられますか??
小さい赤ちゃんイワナを釣る女性
改めてかわいすぎる!こんなにかわいい子が今年初渓流フィッシュだなんて、幸せすぎる滑り出しです☺️?
 
サイズからみるに、今年生まれたばかり。卵から孵り、自然の中で育ったイワナを見ることができる喜びを感じます。
小さい赤ちゃんイワナ
すこし時間を空けて、相方も同じ所へ投げ入れます。すると、今度は尺に近い27cmほどありそうなサイズのイワナが!!
27cmほどのイワナ
ヒレの赤色がなんとも綺麗でかっこいいです!

サイズ的には悔しいですが、同じポイントでここまでサイズの違うイワナが共存して、成長していることが分かり、感慨深いような気持ちにさえなりました?
 
半年待った渓流解禁日。自然の中で釣りができる喜びと、渓流魚のうつくしさを改めて感じた一日でした!?
 

使った釣り具

アブガルシア トラウティンマーキスナノ525ul
シマノ ストラディック2000s
スミス Dコンタクト
 

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日