釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年3月17日

雪中スキーキャンプの帰りに?ハイマート佐仲さんで2時間半のワカサギ釣りチャレンジ?

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです✨
今日は、ハイマート佐仲さんでのワカサギ釣りレポートを書かせていただきます!
 
普段の釣行の様子はYouTubeにもアップしていますのでぜひ見てみてください(*’▽’)?
https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg
 
シーズンになると毎日300匹前後の釣果があがっている佐仲ダム。ずっと気になっていたので、雪中スキーキャンプの帰りに寄っていくことにしました?

雪中スキーキャンプは、ハチ北高原の森とぼくの休日さんにお邪魔しました。ハチ北高原スキー場に併設されていて、夏季にはテニスコートとして使われている場所が、雪の積もったあとには、雪中キャンプを楽しめるよう、解放されます⛺️❄️
雪中スキーキャンプの様子

この日はお昼過ぎに設営を終わらせ、半日券でスキーを楽しむこともできました?
ハチ北高原スキー場と女性

2日目、テントを撤収したあと、佐仲ダムに向かいます。到着したのは14時頃。

一式レンタルで釣りをする家族連れやカップルがたくさんいらっしゃり、桟橋の上は人でにぎわっていました。2時間半のわずかな時間でどれくらい釣れるか、チャレンジです?
 
釣り座は、前情報で釣れている様子だった桟橋左手のBドーム。釣りはじめは棚が分からず、全くと言っていいほどアタリがありませんでした。

底は10mほどの場所で、4~7mのあたりに群れが何度も通りますが、群れのワカサギはほとんど口を使ってくれません?
 
釣れたのは16時を過ぎてからのラストスパートの時間帯。ベタ底10mでコンスタントにアタリが!
ワカサギを釣り上げた女性

佐仲ダムのワカサギはすごく小ぶりで、体長も3~5cmほど。アタリも繊細で、竿先が若干震える程度でした。小さなアタリを見逃さないように、じっと竿先を見つめます。

ようやくあたった!と思ってあわせても、その後、しっかり針に食い付いているかどうか、巻き上げて目視するまでほとんど分かりません。しかし、自信をもってあわせられた時の嬉しさは一層大きくなります✨
 
この日釣れたのは、底10mの1番下と下から2番目のエサばかり。同行者と2人で何とか20匹ほどを釣り上げることができ、ホッと一息して帰宅しました。
佐仲ダムのワカサギ

次に来るときは早起きで朝から釣り始めて、数釣りにもチャレンジしようと思います!☀️
 

mashyaの他の記事

釣りデビューのきっかけとハマった理由(ましゃ編)
アウトドア大好きましゃが語る「キャンプ×釣りの魅力」について
VIEW MORE

関連する記事

その他
6.7月のバス釣りが楽しい♪
yukayan
2022年6月2日
その他
ショアロックフィッシュの魅力✨
yucchi
2022年1月5日
その他
私の好きな釣り〈マグロキャスティング〉
hazuki
2021年12月29日
その他
釣りのほかほか電熱ベスト♡
mittaso
2021年12月7日
その他
極寒の地!北海道釣りガールの防寒対策✨❄️
yucchi
2021年12月3日
その他
関東エリア☆冬釣りの”寒さ対策”
yoko
2021年11月29日