釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2021年3月17日

雪中スキーキャンプの帰りに?ハイマート佐仲さんで2時間半のワカサギ釣りチャレンジ?

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです✨
今日は、ハイマート佐仲さんでのワカサギ釣りレポートを書かせていただきます!
 
普段の釣行の様子はYouTubeにもアップしていますのでぜひ見てみてください(*’▽’)?
https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg
 
シーズンになると毎日300匹前後の釣果があがっている佐仲ダム。ずっと気になっていたので、雪中スキーキャンプの帰りに寄っていくことにしました?

雪中スキーキャンプは、ハチ北高原の森とぼくの休日さんにお邪魔しました。ハチ北高原スキー場に併設されていて、夏季にはテニスコートとして使われている場所が、雪の積もったあとには、雪中キャンプを楽しめるよう、解放されます⛺️❄️
雪中スキーキャンプの様子

この日はお昼過ぎに設営を終わらせ、半日券でスキーを楽しむこともできました?
ハチ北高原スキー場と女性

2日目、テントを撤収したあと、佐仲ダムに向かいます。到着したのは14時頃。

一式レンタルで釣りをする家族連れやカップルがたくさんいらっしゃり、桟橋の上は人でにぎわっていました。2時間半のわずかな時間でどれくらい釣れるか、チャレンジです?
 
釣り座は、前情報で釣れている様子だった桟橋左手のBドーム。釣りはじめは棚が分からず、全くと言っていいほどアタリがありませんでした。

底は10mほどの場所で、4~7mのあたりに群れが何度も通りますが、群れのワカサギはほとんど口を使ってくれません?
 
釣れたのは16時を過ぎてからのラストスパートの時間帯。ベタ底10mでコンスタントにアタリが!
ワカサギを釣り上げた女性

佐仲ダムのワカサギはすごく小ぶりで、体長も3~5cmほど。アタリも繊細で、竿先が若干震える程度でした。小さなアタリを見逃さないように、じっと竿先を見つめます。

ようやくあたった!と思ってあわせても、その後、しっかり針に食い付いているかどうか、巻き上げて目視するまでほとんど分かりません。しかし、自信をもってあわせられた時の嬉しさは一層大きくなります✨
 
この日釣れたのは、底10mの1番下と下から2番目のエサばかり。同行者と2人で何とか20匹ほどを釣り上げることができ、ホッと一息して帰宅しました。
佐仲ダムのワカサギ

次に来るときは早起きで朝から釣り始めて、数釣りにもチャレンジしようと思います!☀️
 

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日
ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
釣り報告
【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
Peg
2024年2月24日
釣り報告
4年越しのリベンジ!emimaru冬のヤリイカ船へ🦑
emimaru
2024年2月23日
釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日