釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

【2021年版】釣り好き女子の夏場の服装は?ましゃがオススメアイテム等をご紹介!

こんにちは!アウトドア大好き、みちましゃOUTDOORのましゃです?

今日は、2021年夏の釣りファッションをご紹介させていただきます!

 

夏は熱中症や日焼けが気になる季節?☀️

釣り際の服選びも、それらの対策を盛り込まなくてはいけません。

先日のカセはこちらのコーディネートで挑んできました!

 

夏に合わせて色は元気いっぱいの黄色

魚に気取られないよう落ち着いた色を選ぶ渓流と違い、海での釣りは明るい色の服を着て釣りができるので、爽やかな気分になれますね♪

 

海のウェアには登山ブランドを選択

アウターは登山用品などを扱うイギリスのアウトドアブランド、カリマーのパーカー。

登山でのレイヤリングに最適な、薄手のUVカット素材です。特に、背面にメッシュの生地が取り付けられていて、通気性が良いため、汗をかいてしまう炎天下の釣りに重宝します?

 

この日はパンツもカリマー。膝のあたりにちらっと見えるチャックから生地を取り付けることができ、長ズボンにしても使えます。朝晩の冷え込みにも対応できる嬉しい2way仕様です?

 

渓流では小物を使って暑さ対策

日中、暑くなる時には水分補給が欠かせません。

渓流では腰にマムートのドリンクホルダーを付けて飲み物を持ち歩き、こまめに水分をとるようにしています。

持ち歩く量は1.5ほど。1日歩くにしては少ない方かと思いますが、この量でも、ずっと持っていると負担がかかります。毎回、水がもっと軽くなればいいのにと思いながら釣り歩いています?

 

ウェーダーやフィッシングベストでいつもコーディネートが一辺倒になりがちな渓流釣りで、唯一楽しめるのは帽子のバリエーション

この夏も、新しい帽子を揃えてみました!帽子一つ変わるだけで同じ釣りもワクワク気分で挑めますね♪

 

突然の雨に必須のレインウェア

最後に、愛用のレインウェアを紹介します?

夏場は夕立などが多い季節。突然の雨に降られたときのために、レインウェアも常備しています。

ウェーダーを着ているためパンツは見えませんが、ロウアルパインとパタゴニアのウェアを着用しています。

­

ロウアルパインのパンツはゴアテックス素材で、何年使っても衰えを知りません。上着は、3年ほど前に購入したパタゴニア製品。夏場の暑い時期に着ることを想定して、軽い素材のものを選びました。

撥水機能はもう落ちてしまっていますが、今でも軽い釣行の時や、肌寒い日のウィンドブレーカー代わりに使っています?

 

アウトドアブランドを活用して快適な釣りを

ここまで見てみると、釣りで使っているアイテムのほとんどがアウトドアメーカー製でした。特に登山などで使われている製品は、過酷な環境下でも安心して使えるので、これからも長く活躍してくれそうです

この夏も機能性重視のコーディネートで快適に釣りを楽しみたいと思います!??

_____

普段の釣行の様子はYouTubeにもアップしていますのでぜひご覧ください!

【みちましゃOUTDOOR ch

https://youtube.com/channel/UCbbkbv-N7x7w1Qvd3vp-qdg

 

 

mashyaの他の記事

【ましゃ】北海道へトラウト遠征にいってきました✈️☀️
【ましゃ】倒木だらけの渓で新しいロッドに入魂してきました??
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
釣り女子におすすめ!ワークマンの人気商品を紹介【2024春夏】
emimaru
2024年4月14日
ファッション・コーデ
釣りにおすすめ!女性に人気のユニクロ商品【2024春夏】
emimaru
2024年4月8日
ファッション・コーデ
釣りにおすすめ!女性向けの帽子を紹介♪選び方も解説します
emimaru
2024年3月5日
ファッション・コーデ
電車釣行をするなら持っておくべきアイテム🎣🚃emimaruのおすすめを紹介✨
emimaru
2024年2月4日
ファッション・コーデ
【エリアトラウト】管釣りを始めるなら必須なアイテム7選&ファッション特集
Peg
2024年2月3日
ファッション・コーデ
【2024年版】釣りガール・女性アングラーの冬ファッションコーデ集⛄
Peg
2024年1月16日