釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

仕事は釣りと同じぐらい好き✂︎YUIの「とある釣りの一日」

こんにちは!YUIです☺︎今回はわたしの釣りの日の1日の流れをご紹介させていただきます♪

わたしは普段はフリーランスで美容師をしています✂︎フリーランスなのでいつでも休めるのですが、実はわたしは釣りと同じぐらい仕事もすき。なのでいつでも休めるくせに週6で働いちゃってます笑
画像:yui20201112-2-1
画像:yui20201112-2-2
仕事内容の一部です⭐︎

もちろん釣りの前日も仕事!そして終わるのも22時と普通の人にとってはとっても遅い時間。もう慣れてるので特別遅いとも思わないのですが、OLさんとかと話していると18時に仕事終わりますとか言われるとわたしって遅くまで仕事してるんだな〜と思います笑

そのため前日に釣りの準備をすると寝る時間が全くなくなる!って感じなので、休みの3日ぐらい前から準備を始めます。

まずはインスタでフィールドの状況を確認。効いているルアーや釣り方、魚のレンジや水温を調べます。

前々日には使うリールのラインの量やヨレ具合、スレ具合を確認して巻き替えておきます。
画像:yui20201112-2-3
まだまだラインあるからいっか〜とか、この前巻き替えたばかりだし大丈夫でしょ!と思ってそのまま行くと、キャストした時に実は全然ラインがなかったり、ラインが弱っていてラインブレイクしたりといいことがありません。

ラインブレイクに関しては魚体にルアーやワームをつけて逃すことになり、ゆくゆくはその個体が死んでしまうこともあり絶対にしたくないのでラインの強度は必ず確認しています。
画像:yui20201112-2-4
こんなかわいいバスちゃん殺せないよ?

釣りの前日は22時半ごろ帰ってきて持って行くものを整理して荷物はもう全部玄関へ。

一度ジム用のリュックを持って行って釣りができなかったというアホすぎる悲しい体験をしたので(別ブログ参照)、前日に完璧にしてお風呂に入って目標0時には寝るようにしています。が、なんだかんだしててあんまりその時間に寝れることはないです笑

電車で1人釣行の場合は始発で相模湖へ!!!だいたい3時間ぐらいの睡眠です笑

バスボードは海の船釣りと違って酔うことがないので、多少寝てなくても大丈夫!眠すぎて集中できなくなったら、岸にボートをつけて流されないようにして仮眠しちゃいます。

始発で向かって朝6時半ぐらいにフィールドにしたらいざ釣り開始!!!わたしはボートに乗れるギリギリの時間まで絶対粘るので夏場だと11時間ぐらい湖に浮いています。

休憩はほぼなし!魚の機嫌に合わせて絶対釣れないであろう時間に15分ぐらい仮眠を取ったり取らなかったり。おひるごはんは1人の時はコンビニで事前に買ってきて湖上で♪景色もきれいなので気分がいいとビール飲んでます笑
画像:yui20201112-2-5
最高なんだなこれが!釣りに集中しすぎてトイレはわりと我慢しちゃうので、これはあまり真似しない方がいいです笑

そして帰船。コロナもあるので、疲れてそのまま寝てしまいたくないので帰ってきたらまずお風呂!お風呂から出たら、今日一日わたしの相棒としてがんばってくれたアイテムをキッチンペーパーの上に並べて乾かします。

ソルトと違うので、タックルを洗う手間がなくて便利!キッチンペーパーの上に置くだけなので片付けは15分もあれば終わります☆

その間にその日ロストしてしまったワームやシンカーなどを確認して、メモしておいて仕事の合間に買いに行けるようにしています♪

そしてまたその日のフィールドの釣果をインスタで調べる。そして疲れ切ってるので気付いたら寝てる。ここまでがわたしの釣りの1日です?

バス釣りは海水ではないので、後片付けがすごく楽♪魚をリリースして帰るので、家に帰って捌く作業もありません☺︎

いかがだったでしょうか。わたしの釣りは、釣りに行った日から釣りから帰ってきた日までいつでも準備をしております笑

とくに使いたかったワームがない!ってならないように、普段からストックはしっかり確認するようにしています☺︎

それでは、みなさんも忘れ物や怪我のない最高のフィッシングライフを!
YUIでした〜!!