釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

はじめまして!RIKOです☆

釣りを始めたキッカケは身近な人たち


初めは家族や周りの友達が釣りをしていて付いていったのがきっかけでした。
魚の気持ち悪さや虫の多さ汚い池など正直初めは釣りに対して嫌な思いがありました。

釣りが好きになり始めたのは、綺麗なフィールドで釣りをした時に何も嫌な気持ちなく単純に釣りを楽しめたからです。最初は魚を持つのも苦手でしたがなんとなく綺麗なダムの魚は持てました。そこは大きくはないですが、子バスがたくさん釣れるところで一日中釣りをして完全にドはまり。綺麗な場所は景色も空気も綺麗で、休日の良い気分転換にもなるので釣りに行くようになりました。

釣りを始める前の釣りに対するイメージ


釣りには全く興味がなく、年配の男性がやってるイメージでした。今ではバス釣りをしていますが、昔は釣り=海釣りという感じで、イソメという気持ち悪い虫で釣りをするだけだと思ってました。笑
釣りをするようになり、SNSで調べると沢山の釣りをする女性が居る事を知りとても安心しました♪

初釣りはダムでバス釣り


ちゃんとした初釣りは、地元から1時間ほど離れた綺麗なダムでした。野池と違ってダムは大きいので、思いっきり竿を振って長い時間魚の引きを楽しめるので最高でした!
またロケーションも綺麗で他のフィールドは行かずにそこに通い続けていると、だんだん虫やバスにも抵抗がなくなり藪が多いところでも釣りをするようになりました。
場所が変わるだけで釣りの仕方や大きさなども変わってくるのでだんだん釣り方や物にこだわりを持つようになりました。

休日は釣りが日課に


釣りが嫌な時期があったのかと思うくらい、今では釣りが大好きです。
バス釣りだけではなく寒い冬も海釣りに行くほどハマりました!
また釣り好きな方が周りに多く会社やサークルなどでも釣り好きと話が盛り上がるので、良い話題にもなりました。休日の釣りがストレス発散にもなるし、今まで家でゴロゴロしてた無駄な日も無くなり本当に初めて良かったと思います☆

釣りにハマった3つの瞬間


•バスが餌を持ってった時に糸がスーッと動いてる瞬間
•フッキングのタイミング
•魚と綱引きしてる時

この3つが成功した時の瞬間が釣り中で一番興奮します!
この瞬間を味わいたい!そう思うようになり釣りに行く頻度が増えていきました。
今では釣り方にこだわったり、色んな魚を釣りたいという目標も増えてきたので、上を目指して釣りをし続けると思います。
また、釣った魚をSNSにアップする事も自分の楽しみです♫
投稿するとアドバイスや応援メッセージを頂けるので自分の自信や次への目標にも繋がりますし、承認欲求も満たされるので満足感が増します♬

これから釣りデビューを考えている方へ


釣りを始めるかどうか迷っている方!
最初は某フリマサイトで売っているような安い釣具でも大丈夫です☆ (私も安いのでよくお世話になってます笑)
とりあえずロッド、リール、ルアーを買って 揃えてみて下さい☆
なにを買えば良いのか分からない方は、バス釣り限定ですけど私に聞いてもらえれば 私が分かる範囲でお教えします♪

最初のターゲットとしておすすめはブルーギルという魚です!
針先にミミズ、もしくは小さいルアーをつけてちょんちょん動かしているだけですぐ釣れると思います。同じ容量で小バスちゃんも釣れるので是非試してみて下さい!小さいお魚ですが、釣り初心者の方ならぜっったいにうおっ!ってびっくりするくらいの 引きが楽しめると思います!

釣りに興味がある時点であなたは釣りを好きになる 素質がある方だと思います♬ 良い趣味になるかもしれないです★ 是非一緒に釣りライフの門を開いてみましょう!!

FUNCで発信していきたいこと


「女性が釣りデビューしてみたい!もっと釣りに行きたい!と思ってもらうために」
私が一番伝えたい事は 『釣りは女性でも楽しめます』という事です!

釣りは釣った魚を食べるイメージがあって、新鮮な魚を食べれる嬉しさもあるように感じますが、私はバス釣りがメインなので食べる事はありません。ですが釣りオンリーで最高に楽しめてます!!
地元の釣り場に行っても、全然女性の姿が見えません。ネットでは釣りガールは沢山載っていますが、実際の釣り場はまだまだ男性の方が多いです。 レディース用の釣り用品もお店には全然ありません。カッコイイキャップや服があってもメンズサイズが多くていつも悲しく思います、、、
色々な情報を発信して1人でも多くの女性に釣りの楽しさが伝わるように頑張ります‼︎ もし私をきっかけに釣りをしてみようと思った時は是非声をかけてください!!私のモチベーションも上がるので一緒に釣りの楽しさを共有し合いましょう♪

rikoの他の記事

ボートロック(手漕ぎ)したよ🤗✨
太刀魚ジギング初挑戦🤗✨
VIEW MORE

関連する記事

釣りデビューガイド
新メンバーるりまる⭐️釣りを始めたきっかけ🐟
るりまる
2024年3月27日
釣りデビューガイド
新メンバーらんちゃん✨釣りデビューのきっかけとは🎣
らんちゃん
2024年3月16日
釣りデビューガイド
新メンバー✨KANOが釣りを始めたきっかけとは🎣
KANO
2023年9月20日
釣りデビューガイド
新メンバー✨及川めぐみが釣りにハマった理由とは?🐟
及川めぐみ
2023年8月3日
釣りデビューガイド
新メンバー✨年間100日釣行越え!北海道在住あっかです☆
あっか
2023年7月25日
釣りデビューガイド
新メンバー✨ERIKAが釣りにハマった理由🐠
ERIKA
2023年7月23日