釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2024年2月10日

【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟

令和6年能登半島地震のお見舞い

このたびの令和6年 能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被害を受けられた皆様の安全と、1日も早く平穏な生活に戻られますことを

心よりお祈り申し上げます。

 

皆様こんにちは!そして、あけましておめでとうございます。

いつもFUNC公式ホームページ、並びに私Pegの記事を見て下さりありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます✨

早いもので、年が明けてから1ヶ月が過ぎようとしています。皆様はもう初釣りには行かれましたか?

昨年末はあまり釣りに行けなかった私。もう、とにかく釣りに行きたすぎる〜〜!!と年明け早々頭の中は釣りの事でいっぱいでした。が…

今期の山形県は稀に見る暖冬で、2024年1月1日時点で平地には雪が無い状態。

例年ならば氷上ワカサギ釣りの予定を立てている時期ですが、今年はまだ湖の氷も薄く、安全に乗れる状況では無いようです…。(雪が無いと言うのも、それはそれで困りものだなぁと感じました)

悩んだ結果、どうせなら例年の今時期は諦めている釣りをしよう!と思い、頭に浮かんだのが牡鹿半島でのメバリング。

いつもは道路状況や水温の問題で12月末迄あたりに一旦終了としている釣りですが、今年は水温も高そうだし…そこそこ釣れていると聞くし…

とりあえず、一か八かでチャレンジしてみよう!とプチ遠征を決行して来ました。

 

・約2ヶ月ぶりの牡鹿半島

釣り人の聖地 宮城県 牡鹿半島。山形からは約3時間の道のりとなります。

この日の天気は曇り。水質はこれまでの中で1番クリアな状態で偏光サングラスが無くても元気良く泳ぐボラの群れを見る事が出来ました。

釣り人はちらほら見受けられたので、期待値も上昇!

メバルは暗くなってからの方が釣れやすい魚ですが、現地調査も兼ねてデイからスタートする事になりました。

 

・フォールスピードを調整するとバイトが急増!

とりあえず投げてみたのはジグとお気に入りのワーム。暫く探ってみた結果、ワームの方が好反応でした。1gのジグヘッドをチョイスして、ネチネチとテトラ周りを攻めてみます。

狙うのはテトラのキワ。テトラは足場が不安定な場合が多いので、陽が高いうちに事前調査をしておくと安心です。※慣れないうちは無理をせずに安全な場所で釣りを楽しみましょう。

活性が高い日は、扇形にキャストをするとバイトが多発するポイントなのですが…やはりシーズン中よりも渋め。リトリーブのスピードやワームチェンジ等、試行錯誤しながら探って行くと…

ここでやっと本日の1匹目。ジグヘッドを1g→0.8gに変えて一投目で本命のメバルをキャッチできました。その後も連発!どうやらこの日はフワフワとしたゆっくり目のフォールが正解なようです。

しかし、出来れば20cm以上のお持ち帰りサイズが釣りたいところ。ランガンしてポイントを変えてみる事にしました。

 

・チャンスタイムにはとっておきのルアーを

PM4時を回り、陽も傾きかけてきたのでそろそろ本命タイムに突入!ワームもフィッシュフォーミュラー(集魚剤入りの液)に漬けた物を使用します。市販品で有名なのは

  • バークレイ ガルプ
  • ノリーズ バイトバスリキッド 等

この辺りは釣具店でも良く見かけます。

強い臭いを発するフィッシュフォーミュラーは、魚を寄せやすくするのは勿論、フックへワームをセットする際に付いてしまう人間の手の匂いを分かりにくくする効果も期待出来るようです。

しかし、便利な反面付き物なのが液漏れ問題。適当なタッパーやジッパー袋に入れていたらいつの間にか漏れていた!なんて事を防ぐためには容器も大切。私はメイホウリキッドパックシリーズを愛用しています。今のところ液が漏れた事はありません。

これからフィッシュフォーミュラーを使ってみたいと考えている方に、是非チェックして頂きたいオススメアイテムです。

 

・『初めまして!』な珍(?)ゲストも

早速、前項でご紹介したバークレイのガルプに漬け込んだワームをセレクトし、リフトアンドフォールを繰り返していると、フリーフォール中にグググッと明確な当たりが!!

とにかく下に潜ろうと引く魚。これはデカいのでは!?とドキドキする気持ちを抑えて丁寧に巻いてくると…

『タケノコメバルだあ〜!!!』

タケノコメバルとは

別名 ベッコウゾイとも呼ばれる根魚。根魚の中でも引きが強いとされ、成長すると40cmを超える事もある。春に旬を迎える魚。

実は私、タケノコメバルは初魚種!!しかもルアーで釣れるとは…!Wで嬉しい釣果となりました。(23cm程でしたのでリリース済み)

 

・本命のメバルの釣果は…?

日没後から風が出始め、粘っても微妙かも…と思いつつ本命の20cmオーバーメバルが諦めきれない私。

メバルはも良い魚なので、同じルアーばかりを投げていると見切られてしまいます。その為ワームを数種類ローテーションしながらランガンを続けていると、ぽこぽことメバルの捕食音らしき音が聞こえてきました。

こうなればチャンスタイム!狙いをボトムから表層に変えてスローリトリーブをしてみると

⭐︎ 大本命!!!良型メバル降臨 ⭐︎

タケノコメバルが釣れたポイントから横に2m程の場所で、なんとか22cm程のメバルをキャッチする事が出来ました。やはり20cmを超えると引きが全然違います。

柔らかいメバル用ロッドがギュンギュンと曲がるスリル有るファイトは、一度経験すると病みつきになりますよ!

結局この日のお持ち帰りサイズはこの1匹のみでしたが、1月にメバリングが出来て、良型をキャッチ出来ただけでも上出来👏大満足の釣行となりました。

 

・完璧な防寒対策で快適な釣りを

1月にしては暖かいこの日でしたが、夜になり陽が落ちると途端に気温も急降下!

釣りを目一杯楽しむ為にも、しっかりと防寒対策を行いましょう。

 

・使用タックル

  • ロッド SHIMANO 18 Soare SS S58L-S
  • リール SHIMANO Stradic2000 16
  • ライン Duel アーマードF 0.3号
  • ルアー Gimik クロタラス3.7 カットチューン、Berkley ベビースクイッド1.8等

 

Instagramでも冬の釣行PostをUPしています🐟

Peg Instagram

釣行Postを中心に、趣味の楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

pegの他の記事

【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介
釣り糸(ライン)の単位lbとは?号数の換算早見表で詳しく紹介
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日