釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

【2024年版】釣りガール・女性アングラーの冬ファッションコーデ集⛄

冬でも釣りがしたい!でも、実際行ってみたら寒くて釣りにならなかった…そんな経験はありませんか?

一般的に冬は釣りのオフシーズンとされがちですが、寒い今の時期でも釣れる&旬を迎える魚も少なくはありません。 正しい防寒知識 を身につけて快適な冬釣りを楽しみましょう。

みんな防寒対策はどうしている?
冬の釣りファッションで重要視するポイントは?
おしゃれなアイテムはあるかな??

などFUNC釣りガール・女性アングラーが気になる冬のファッションコーデやアイテムをご紹介!

冬の釣りファッションであると嬉しい防寒アイテム

冬の釣りは、とにかく防寒対策が大事です。
街中ではそれ程寒くなくても、釣り場へ行くと風が当たり体感温度がグッと下がります。
防寒対策として代表的なアイテムをご紹介💡

・ニットキャップ

寒い冬の定番!ニットキャップは、冬釣りアングラー必須のアイテム。

特にオフショアの釣りでは波や風で髪の毛がボサボサゴワゴワに…そんな移動時のダメージから髪を守れるのも女性には嬉しいポイントです。

 

★購入する際のポイント
見た目も可愛いのでコーデのアクセントになる事間違いなしなニットキャップ。選ぶ際は耳まですっぽりと入る物、軽く脱げにくい物がおすすめです。

 

・使い捨てカイロ(巻きポカ)

水辺の寒さから身体を守る為のマストアイテム、使い捨てカイロ。

通常の使い捨てカイロは既にご愛用されている方も多いと思いますが…本気で釣りを楽しむ、所謂“ガチ勢アングラー”なFUNCインフルエンサー達がこぞって愛用している最強カイロがこちら、桐灰の巻きポカ

巻きポカバンドに専用カイロを入れて、手首や足首に巻きつけるだけのシンプルな物ですが『え、こんなに?』と思うほど指先が暖かく、快適に釣りが楽しめます。

 

★こんな人に特におすすめ
冬でも素手で釣りがしたい方、指先が出るグローブを使用したい方には是非お試し頂きたい商品です。薬局やスーパー、ネットショップ等、取り扱い店舗が沢山あるので気軽に入手する事ができます。

 

・ウォームパンツ、防水パンツ

女性の大敵 下半身の冷えから身体を守るウォームパンツは、冬に限らず雨の日にも役立つアイテム。最近はWorkman等でリーズナブルな価格帯の物も増えて来ました。

emimaruさんが紹介してくれたウォームクライミングパンツは、Workmanオンラインショップでも星4.3と大人気の商品。機能性だけでは無くファッション性も兼ね備えているところが女子的には嬉しいポイントですよね。

電車移動での釣行も多いemimaruさん、私服としてカジュアルに着れるデザインがとても気に入っているそうです。

 

⭐︎購入する際のポイント
防風、保温、防水(撥水)の機能が付いた物を選ぶと良いでしょう。実際に試着し、動きやすいか・重いと感じ無いか・ポケットの数や位置をチェックしてから購入される事をおすすめします。

・ネックウォーマー

首を温めるだけで寒さの体感が全然違います💡
ネックウォーマーは種類もデザインも多くて自由に選べるアイテムでもあります。

厚手のタイプはモコモコして風を通しにくく暖かい、また薄手のタイプでも保温性が高い繊維を採用しているタイプだと、ポカポカしつつ首まわりがスマートになり釣りも快適に出来ますね♪
釣りコーデに合わせて色味を変えたい!となるとついつい数が増えていきます。
冬の釣りを快適に過ごす為には必要なアイテムです⭐

・冬用靴下

足が冷えると体全体が冷えを感じてしまいませんか🥶?
どうしても厚手生地の靴下を履いても足が冷えてしまい釣りに集中できない・・・なんてことも。

生地が厚い=暖かい
ではなく生地に使われている繊維に注力して選ぶのもポイントです!
今では釣り人向けに冬用の靴下を販売している釣具メーカーさんもありますし、保温や冷えにくい繊維をこだわって作っている企業もあるので、口コミをチェックしながら決めるのもおすすめです。


(まいまい冬の釣りファッション記事より)

商品名通り本当に足が冷えないのか気になるところではありますが、まいまいさん曰く本当に冷えにくいそうです・・・👀💡
公式サイトによると、「保温性に優れた繊維を採用しているため、体温を逃しにくい魔法瓶効果のある靴下」だそうで使用感に個人差はあるものの試してみたいアイテムです。

・その他

上記で挙げたアイテムの以外にも、
・インナー(ヒートテック等)
・釣り用グローブ
・滑りにくいスノーブーツ
など他にもご紹介しきれていない防寒アイテムがたくさんあります。
是非FUNC公式サイト内のファッション記事をチェックしてみて下さいね!

冬釣り初心者必見 気温で選べる!おすすめコーデ集

一概に“冬”と言っても、地域や天候によってベストな服装も異なります。

初めての冬釣り、何から準備したら良いのか分からない…と悩んでいる初心者必見!FUNCインフルエンサーの冬釣りコーデを気温別にご紹介します。

釣りに行く日の予報と照らし合わせながら、参考にしてみては如何でしょうか。

 

・初冬〜12月(最高気温14℃/最低気温10℃)

スノーボード用ウェアを愛用しているemimaruさん。防水かつ大きめにできているので、いつもの装備に上から加えるだけで一気に暖かい頼れる一着です。スノボウェアは可愛いデザインが豊富なので、おしゃれに釣りが楽しめるのも嬉しいですね。

 

  • トップス  ヒートテック2種、裏起毛パーカー、フリース、スノボジャケット
  • ボトムス  ヒートテックスパッツ、暖パンを中に仕込んでワークマンパンツ
  • 足周り  レインブーツ

 

・1月-2月(最高気温11℃/最低気温6℃)

実はとても寒がりなemimaruさん。この時期の船釣りは風の影響もあり、陸地よりも体感温度が低くなりがちです。何枚着ても寒い…そんな時は使い捨てカイロの貼り方を工夫してみましょう。

emimaruさんおすすめの貼り方は、上半身はカイロ4枚貼り(背中x3、おなかx1) 、足元は靴下用カイロ3枚貼り(裏用x2、甲用x1) だそうです。太い血管や筋肉付近に貼ることで、効率良く身体を温める事ができます。

 

  • トップス  ヒートテック3種、裏起毛トレーナー、フリース、裏起毛パーカー、スノボウェア
  • ボトムス  ヒートテック、裏起毛暖パン、ワークマンパンツ、スノボパンツ
  • 足周り  ヒートテックソックス2枚とレインブーツ

 

・雪国の1-3月(最低気温−2℃/最高気温3℃)

年々冷え性が悪化しているPegですが、それに伴い防寒対策もアップデート中!

新たに取り入れたインナー GUNZEのホットマジック極が本当に暖かくて、長年のテーマだった着膨れ悩みが遂に解消しました。

雪国である東北地方は内地でも風が冷たいので、防寒対策を怠ると辛くて釣りどころではありません。ネックウォーマーやチタニウム製のフィッシュグローブ等の防寒小物も必須となります。

 

  • トップス  冬用インナー(GUNZEのホットマジック)、厚手のトレーナー、ミドラー(ユニクロのウルトラライトダウン)、防水防寒ダウン
  • ボトムス  真冬用裏起毛発熱スパッツ、厚手のデニム、防水防寒パンツ
  • 足周り  裏起毛ソックス、足先ソックス、防寒フットカバー、スノーブーツ

 

FUNCインフルエンサー 冬のファッション記事

・emimaru

主に東京湾 オフショアで釣りを楽しんでいるemimaruさん。

秋から真冬まで、気温別のおすすめの釣りファッションや、UNIQLO、workmanで手に入るプチプラアイテムを紹介してくれました。

また、着膨れ対策のemimaru流重ね着のポイントは必見👀✨

冬釣り初心者はもちろん、冬釣りのコーデにお悩みがある方まで参考になる事間違い無しな内容となっています。

参考記事:東京湾オフショア🚤emimaruの秋冬コーデ🍂⛄️

 

・Peg

東北 山形で寒さに耐えながら(笑)釣りを楽しんでいます、Pegです。

今回は雪国でも通用する防寒対策をテーマに、おすすめのジャケットやパンツ、そして今期新たに購入したプチプラアイテムをご紹介しています。

Instagramで『何処のブランド!?欲しい!』のDMが殺到したNO THINKER SUPPLYのニットキャップは必見!おしゃれに釣りを楽しみたい女性におすすめな内容です✨
参考記事:【釣りファッション】秋冬も快適!Pegの防寒対策2023⛄️

・まいまい


関東エリアを中心に家族で釣りを楽しむまいまいさん🎣
冬のコーディネートの組み合わせやおすすめの防寒アイテム紹介も💡
手軽に防寒出来るワンポイントアドバイスも要チェックです⭐
参考記事:まいまいの冬の寒さ対策アイテムを紹介❄️足元の防寒対策も

・のぞみん


関西エリアを中心に、ショアオフショア問わずライト~大物釣りまで釣りを楽しむのぞみんさん🐟
今回は巷で話題の電熱ベストやダウン素材のアイテムを紹介されています💡
ウェアの中に着るアイテムとして参考にしてみてください🎵
参考記事:冬の釣りは防寒&おしゃれに!のぞみんのファッションコーデ3選🎣

・さきごん


九州エリアを中心に、ヒラマサキャスティングなど大物釣りをメインで楽しんでいるさきごんさん🎣
キャストがしやすく、魚とのファイトもスムーズにできるような着こなしが紹介されています💡
参考記事:冬でも元気にアクティブに🔥さきごんの冬コーデ🦖❄️

まとめ

冬シーズンに快適に楽しく釣りをする為には防寒対策が必須!インフルエンサー達のコーディネートやおすすめアイテムを見ていると『そんなに必要?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、防寒はやり過ぎくらいがちょうど良いと言われています。

しっかりと対策をして、安全・安心な釣行を心掛けましょう。

 

FUNCでは、あなたの釣りをサポートする“今知りたい”旬な情報や、釣りの基本情報をご紹介しています。最新記事は トップページより要チェック!

 

pegの他の記事

【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
【女性の釣りの悩み】トイレ問題を解決!対処方法と便利グッズを紹介
VIEW MORE

関連する記事

ファッション・コーデ
電車釣行をするなら持っておくべきアイテム🎣🚃emimaruのおすすめを紹介✨
emimaru
2024年2月4日
ファッション・コーデ
【エリアトラウト】管釣りを始めるなら必須なアイテム7選&ファッション特集
Peg
2024年2月3日
ファッション・コーデ
東京湾オフショア🚤emimaruの秋冬コーデ🍂⛄️
emimaru
2023年12月14日
ファッション・コーデ
【釣りファッション】秋冬も快適!Pegの防寒対策2023⛄️
Peg
2023年12月13日
ファッション・コーデ
これから釣りへ行く人必見!釣りの服装と必要な道具も紹介
FUNC事務局
2023年11月17日
ファッション・コーデ
【渓流釣り】安全とオシャレを叶える“こだわり”の装備
及川めぐみ
2023年10月5日