釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年8月31日

オーストラリアで自給自足⁉️大自然満載の釣行モデルコース🇦🇺

こんにちは、オーストラリア在住のちえみです😊

私はオーストラリアでマイボートを持っているので、今回はマイボートでの釣行モデルコースをご紹介させていただきます😊✨

まずは綺麗な朝日を浴びながら準備🚤

オーストラリアの魅力はなんといっても大自然‼️ローカルの方も朝起きて、まず朝日を浴びることから1日がスタートします。

綺麗な朝日を見ながらまずは船を海に移動させる「ランチング」の準備から始まります。

オーストラリアではトレーラーに船を乗せ、車で牽引する人がとても多いです。普段は船をどこに置いておくのか?というと家の目の前や道路の端に置いたりします。

車でボートを引っ張りながらボートランプまで行き、ボートランプからランチングをします。

無事ランチング完了!さぁ、いざ出航です。

朝バナナは釣れない⁉️オーストラリア釣りの迷信

船の中で朝、手軽に食べれるといったらみんな大好き「バナナ」ですよね‼️しかし、オーストラリアでは船の中でバナナを食べることをあまり好みません。

なぜかというと、ローカルの釣り人の間では『バナナを食べたら魚は釣れない』という風に言われているのだそうです‼️

根拠などは何もないので真相は不明なのですが、バナナを食べたら魚は釣れないという迷信があるのでローカルの方は船の中でバナナを食べないそうです😂

風がある時は内湾、風がない時は外洋へ

その日の天気で内湾や河口付近で釣りをするか、オフショアへ出て釣りをするか決めます。

内湾や河口では主にイカ・キス・コチ・ブリム(チヌ)などを狙います。また、陸っぱりも可能です。

そして風がない時はオフショアへ行き、青物などを狙います。

ちなみにオフショアはもちろんですが、内湾や河口にもイルカが生息しているので、オーストラリアでは高確率でイルカを見ることができます🐬

冬のオーストラリアはクジラにも会える‼️

毎年6月〜10月は越冬のため南極から多くのクジラたちがオーストラリアにやってくるため、今のこの時期はオフショアへ行くと100%クジラに遭遇することが出来ます。

釣りをしながらのホエールウォッチングもオーストラリアならではですね🇦🇺

ローカルにも人気の船上めし‼️

BBQ大好きなオーストラリアでは、ローカルの船上めしももちろんBBQです。

このコンパクトなBBQグリルを使って釣った魚を捌いてグリルにしていただきます。

私はまだ船の中でBBQをしたことはないので、今後してみようと思います😊

船の上での調理も楽しい‼️

先日私が食べた船上めしは「天ぷら蕎麦」です。カップ麺の蕎麦を持参し、釣った魚を船の中で調理して天ぷらにし、天ぷら蕎麦をいただきました。

この日、天ぷらにした魚はカマスとシマアジです。まずは船の上でカマスとシマアジを捌くところから始めます。

船は揺れるので、捌くのってなかなか難しいんですよね>_< 指を切らないように気をつけながら3枚におろします。

次にお湯を沸かし、カップ蕎麦の中に熱湯を注ぎます。

⚠️船の中は揺れるので、小型ボートの場合は鍋から手を離さないように注意‼️

カップ蕎麦を待っている間にカマスとシマアジの天ぷらを作っていきましょう♪

天ぷら粉に水を混ぜて、切り身にしたカマスとシマアジを入れ、温めた油の中にそっと入れていきます。

表面がサクッとなるまで揚げていきます。衣がサクッとなり、天ぷらにした魚を油から出したら、ちょうどカップ蕎麦のできあがりの時間です。

新鮮な魚をその場で食べる、これぞ釣り人の特権と言えるのではないでしょうか。

そしてなんと言っても船から見るこの景色と海の色‼️

素晴らしいオーストラリアの景色を眺めながらのランチは最高ですね。

 

無人島でシュノーケルも楽しめる🤿

Wave Break Island(ウェーブ・ブレイク・アイランド)と呼ばれる無人島がゴールドコーストにあり、シュノーケリングスポットとして人気の島です。

ランチの後はWave Break Islandに船を停泊させて、シュノーケリングを楽しみましょう。

水の透明度がとても高く、魚がたくさんいるので体験ダイビングとしても人気のスポットです。

カンガルーが生息する島も‼️

South Stradbroke Island(サウス・ストラドブローク・アイランド)と呼ばれる島ではカンガルーも生息しており、近くで船釣りをしていると野生のカンガルーにも出会うことができます。

さすがオーストラリア!カンガルーはどこにでもいるんですね😆‼️

船着場では週末にペリカンショーが開催

野性のペリカンがたくさん集まるLabrador Beach(ラブラドールビーチ)では、毎週末ペリカンの餌付けショーが行われており、たくさんの人で賑わっています。

生で見るペリカンの餌付けは迫力満点です。

ラブラドールビーチのすぐ横にはLabrador Boat Ramp(ラブラドールボートランプ)という船着場があるので、ランチング(船を陸上げすること)も可能です。

自然豊かなオーストラリア釣行コース🇦🇺

オーストラリアのマイボート釣行コースでは、自然豊かで壮大な景色を堪能しながら自給自足ができます。

こんな贅沢なモデルコースはいかがでしょうか⁉️

インスタグラムもよろしくお願いします!

オーストラリアの釣行や釣果、ゴールドコーストの風景など日々の『遊び』を発信しています。

インスタグラムはこちらから♪

chiemiの他の記事

オーストラリアで自給自足⁉️大自然満載の釣行モデルコース🇦🇺
1日に1時間しか現れないナブラを追いかけ回した結果…inオーストラリア🇦🇺
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日