釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年8月21日

【長崎県島原市】私の里帰り釣行プラン🚗観光&グルメもご紹介✨

こんにちは😊fuminです☆

長期の休みに遠出したいなーという方、多いのでは無いでしょうか。私の場合は「遠出」=「里帰り」が定番です✨なので里帰りついでに、釣りも観光も欲張って満喫しています😆

奈良県から、長崎県島原市までの私の里帰り🚗何か皆さんの遠出のヒントになればいいなーと思って記事にしてみました。是非ご覧下さい✨

アクセス方法

とにかくお出掛けには釣り道具が必須な我が家なので、必ず車移動になります。夕方から夜に出港して明朝に到着のフェリーに乗って、車もワンコも一緒に行って来ますよ〜✨

パターン①名門大洋フェリー

大阪南港を出発→北九州の新門司港まで約12時間。

綺麗で大きな船を満喫です✨船の外に出て景色を楽しんだり、レストランで食事したり、ゲームコーナーで遊んで大浴場でお風呂に入ったり。船の上で一通り楽しんだらお部屋に戻って睡眠💤起きたら九州に到着です👍

パターン②阪急フェリー

こちらは、大阪(泉大津)を出発→新門司港着です。移動時間は同じく12時間くらいです。

こちらもレストランやゲームコーナーもあり、ほぼ同じような施設完備ですが、一つだけ違いがあって露天風呂が付いてます😃瀬戸内海を横断しながら露天風呂に入れるなんて✨なんだか得した気分を味わえます👍

どちらのフェリーも新しくて綺麗で、どちらに乗るか迷ってしまう私は、泊まりたい部屋が空いてる方で予約を取っています😊途中に見える明石海峡大橋と、瀬戸大橋のライトアップが毎回楽しみです⭐️

九州に到着♡

門司から島原までは、スムーズに行けば車で4時間以内に到着です。が、寄り道しながら帰るのでいつも5時間以上かかってやっと実家に到着です💦

雲仙普賢岳が見えてくると、帰って来たー‼️と、テンション上がります✨

島原到着〜

島原といえば、学校の教科書で「島原の乱」って聞いた事ある〜。位の知名度だと思いますので、私の地元「島原」を少し紹介させてください✨

長崎県の右下辺りの胃袋のような型の所が島原半島で、青い点を付けてる所ら辺が島原市です。

ちなみに島原と熊本の間の内海が、海苔で有名な有明海です😊

島原の名所✨

地元のシンボル、島原城

来年(令和6年)に築城400年を迎える島原城‼️

小さい頃から、写生に行ったり、梅や桜を見に行ったり、中学も高校もお城の近くだったのでずーっと見てきた親しみのあるお城です✨

「水の都」島原

島原市は、[全国名水百選]に選定されていて、あちこちから豊富な湧き水が沸いています。約60カ所あるそうです✨

湧き水の隣に柄杓が置いてあるので、美味しいお水が飲み放題です。子供の頃はペットボトルの飲料を買わなくてすみました😁

綺麗な湧き水で沢山の鯉が泳ぐ、「鯉の泳ぐまち」も綺麗ですよ。

温泉もあちこちで湧いているので、無料の足湯場もあり、とてもオススメです😊

採水スポットも沢山あり、県内外から沢山の人がタンクを持って湧き水や温泉水を汲みにやって来ます☆

雲仙普賢岳

平成2年から、およそ5年間の噴火によって形成された新たな溶岩ドームは、「平成新山」と名付けられ、国指定の天然記念物に指定されました。今の標高は、1483mです。観光名所のひとつである[がまだすドーム]へ行くと、噴火の歴史を学んだり火砕流の体験などが出来ます☆

島原名水グルメ🤗

名産の島原手延べそうめんを使った「流しそうめん」もおすすめですが、島原の至る所で食べれる私の大好物「かんざらし」‼️これが、1番伝えたい私の一押しグルメです☆

「かんざらし」とは…

白玉粉で作った小さな団子を「島原の湧き水」で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもので、口の中でとろけそうな上品な甘さと喉越しのよさが人気の島原スイーツ

島原市公式サイトより引用

学生の頃に観光客に混じってあちこちの「かんざらし」を1人で食べ歩いていた私が、島原帰省のたびに毎日通いつめる「かんざらし」ナンバー1のお店は、喫茶店ケルンです♪

もし、島原へ足を運ぶ事がありましたら、是非是非ケルンで「かんざらし」食べていただきたいです😆✨他のメニューも純喫茶〜って感じでとっても美味しいですよ〜😋

ランカーシーバスの聖地✨

沢山の釣り番組や、YouTubeでも取り上げられる島原のシーバス🐟大型のシーバスを釣りたいなら、11月中旬〜春までがベストですが、水温が下がる1〜2月は釣り難い時期になります。

シーバス(鱸)は出世魚で、セイゴ→フッコ(ハネ)→スズキと名前が変わっていく魚ですが、私はフッコまでしか釣った事がありませーん💦いつか島原ランカーシーバスを釣るのが私の夢です✨✨✨

しかし島原は、シーバス以外にも色々な魚が釣れますよー🎣

タックル

ライトジギングタックル

【ロッド】ダイワ WISE STREAM 45ULB-3

【リール】シマノ SLX BFS

渓流ロッドで代用しました。軽いジグなら代用可能です♪

シーバスタックル

【ロッド】アブガルシア Zoom Safari ZMSS-805M

【リール】シマノ ツインパワー3000番 です♪

思い出の釣行✨

▲ウキフカセ釣り歴何十年の父と。島原外港にて🐟

もう若くないのに、ずーっと立ちっぱなしで全集中でウキを見る姿…恐れ入ります💦

メッキが溜まってる!と情報を得た年は、少し足を伸ばして、小浜まで行った事もありました🎣

小浜町も温泉地で、大量の温泉が海に流れ出す為、真冬でも海水温がが暖かく、冷たい外海に出れなくなったメッキがボコボコ釣れてめちゃくちゃ楽しかったです😆

私の釣り人生で1番ルアーで爆釣したのは、この日でした✨毎回こんなに簡単に釣れたらいいのになー😆

無限に釣れるので💦小さいクーラーボックスに入る分だけで釣りをストップして帰りました。

霊南の島原海浜公園にて、魚の赤ちゃん達に遊んでもらった年もありました😅もちろん急いでリリースしましたよ!

↑ミニヒラメ💕

↑ミニエソ💕

↑ミニキジハタ💕

日帰り温泉

さて、釣りの後に必ず行くのが、ホテル南風楼の日帰り温泉♨️

本当は泊まってみたいですが、実家に泊まる為毎回日帰りで利用しています。

海の見える中庭がとにかく遊べるし、夜はライトアップして綺麗です✨

うさぎが放し飼いになってて触れる時もあったし、毎年遊具や設備が少し変わっていて、とても楽しみです😊

夏にはプールもあるし、グランピングや愛犬と泊まれる部屋もあります✨

ホテル南風楼、家族一同大好きです✨

温泉・釣り・グルメを満喫したら、いざ!帰るぞー!

【復路】パターン①車で帰る

福岡で寄り道

途中で、福岡市博多区中洲にある「博多名代吉塚うなぎ屋」で鰻を食べます。

大好きな鰻屋さんで、福岡を通過する時は必ず寄ります。満腹満足したら、ロングドライブの続きだー🚗

広島で寄り道

マツダミュージアム✨

車好きな息子達大喜びでした!

色んな車を見たり工場を見学出来て、大人もとっても楽しかったです☆

広島焼き

せっかくなので広島焼きを食べて帰りました😋

これも絶品でしたー😆あとは、ひたすらロングドライブの続き…で帰宅〜‼️車移動が長く疲れましたが、広島に寄って遊べるのが魅力です✨✨

【復路】パターン②大分経由でフェリー

まず島原港から、熊本港までフェリーで渡ります😊

有明海を渡るこのフェリー、なんとカモメウォッチングと、餌やりが出来てとても楽しいです😊期間は10月中旬〜4月上旬まで。普通に天然のイルカも見れる事が多いので、海面も良く見てみてくださいね🐬

熊本に着いたら、絶景ロード「ミルクロード」を通って大分を目指します!

この世界でも最大級のカルデラである阿蘇の風景を独り占め出来る大草原のドライブは、圧感です🥹

大分オススメスポット

くじゅう自然動物園

ここで立ち寄って欲しい私のおすすめスポットは、「くじゅう自然動物公園」です💕

エサをあげながら動物と直接触れ合えます😊ラマが可愛くて可愛いくて、虜になりました💕汚れてもいい服装で行くのをおすすめします!

他にもフェリーに乗るまで、遊べるところが沢山ありますよー✨

九州自然動物公園アフリカンサファリ

マイカーで周れて、色んな動物が近くで見れて大興奮でした🤩人間の方が檻に入って周るジャングルバスも、ライオンやキリンに餌やりしたりして、めちゃくちゃ楽しそうでした✨

他にも、イルカの泳ぐビーチで遊んだり、イルカパフォーマンスが楽しめる水族館「うみたまご」や、野生のサルに餌付けしてあるので、とても近くでサルと触れ合える「高崎山自然動物園」もあって、釣りもしたいし、温泉もあるし時間が足りなーい💦大分楽しすぎです😆

さてさて、やっとサンフラワー に乗船✨

こちらの写真は古いんですが、今年からは別府⇔大阪間は、新航船[くれない]と[むらさき]に乗れますよー✨とても綺麗な船です♪早く私も乗りたいです✨

サンフラワー も、夕方から夜に出港して、朝には大阪に到着です!

以上。fuminの里帰り釣行でした🎣

もし行きたい所が見つかって、皆さんのお出掛けのヒントになったら嬉しいです☺️では、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください⭐️