釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年8月8日

【渓流釣り】夏休みにチャレンジ!ファミリーにもオススメな渓流管理釣り場

山形の盆地からこんにちは!相変わらず釣りにお熱なPegです。

夏、真っ盛り!毎日毎日暑い日が続きますね〜!!特に今年の猛暑はキツすぎる…

こう暑いと…野池は朝晩の涼しい時間以外は辛いし、海は日陰が無いし…涼を求める私の頭に浮かんだのは渓流の2文字。そうだ、渓流釣りに行こう!笑

という事で、毎年恒例、 宮城県 作並渓流釣り場 へ遊びに行ってきました。

最高の景色の中で手軽に渓流釣りを楽しめるとあって、人気も高い釣り場です。

この夏、ファミリーやお友達との釣りを考えている方は必見ですよ!

今回は初心者でも楽しめる、河川スタイルの管理釣り場をレポートしていきたいと思います✨

 

初めに、河川スタイルの管理釣り場とは

初心者にも嬉しい、手軽に渓流体験!

管理釣り場と言えば、池やプールのようなポンドタイプを想像される方が殆どだと思いますが、本物の川を使った河川スタイルの釣り場も存在しています。

写真のように足場が良く、水に入ったり長い距離を歩かなくても気軽に渓流釣りが楽しめるので、初心者や子供連れの方にもオススメなスポットです。

餌釣り対応の釣り場ならロッドはレンタルが出来るので、道具が無いと言う方でも手ぶらで手軽に渓流釣りが体験出来ますよ!

 

釣れる魚種

河川スタイルの管理釣り場では、ニジマス、イワナ、ヤマメ等の渓流魚を釣る事が出来ます。

釣って楽しいのはもちろんですが、食べても絶品な渓流魚!塩焼きは勿論、ムニエルや唐揚げ、フライや天ぷらにしても最高です。

如何でしょう…?そろそろ、行ってみたくなって来ましたでしょうか?笑

 

Pegの作並渓流釣り場釣行 2023年初夏編

それでは、早速本題である釣行当日のレポートに入りたいと思います。

因みに昨年の作並釣行はコチラよりご覧頂けます。まだ見てなかったよ〜という方は是非チェックしてみてくださいね!

 

今回も、昨年同様イワナ・ヤマメコース(2時間)にエントリー。狙っていた、釣り場内の最上流地点に入る事が出来ました。

自然の川を利用して作られた管理釣り場なので、景色はネイティブそのもの!ルアーもネイティブで使用しているものをチョイスしております。

この日反応が良かったルアーはコチラの2つ!

  • 画像上  ティモン トリコロールⅡ S
  • 画像下  メジャークラフト エデン 45S

開始直後は沈んでいる魚が多く、深めのレンジを引いてくるとバイトが急増!擦れてきたように感じたらルアーをローテーションし、魚を飽きさせない事を意識しました。

また、足元まで来ても帰らない魚には一度で諦めずに2回、3回とアプローチ。

これはネイティブではほぼ通用しない話ですが、放流直後の警戒心が薄い個体だと諦めずに食ってくる事も!

素直で可愛い!!と思わずキュン…!!こんな楽しみも、管理釣り場ならではです。

後半戦は魚が上を向き出したので、表層をジャーキング。

虫を意識している感じが見て取れたので、もうミノーでは難しいかなぁ…とも思いましたがポツポツと釣れてくれて結果はイワナ、ヤマメ、ニジマスを合わせて13匹!

因みに、イワナ・ヤマメコースでニジマスが釣れたのは初めてです。

渓流魚3種類セット!改めて、渓流魚って本当に美しいなぁ。とウットリでした。

 

釣りの後のお楽しみは、みんなでワイワイBBQ

楽しい釣りが終わったら、お次は楽しいバーベキュー♪

作並渓流釣り場では釣った魚を焼くだけでは無く、予約すればバーベキューの食材セットも購入可能です。

この日はちょっとした軽食を持ち込み、釣り友さん達とプチバーベキューを楽しみました。

※食材を持ち込む場合は、1人/300円の支払いが必要となります。

釣りたてのイワナ、ヤマメは化粧塩までしっかり塗して塩焼きに。

時間をかけてじっくりと焼き上げた身は至極の一品!最高のロケーションも相まって、贅沢なひとときを過ごす事が出来ました。

 

渓流デビューの予習にも!安全手軽な管理釣り場

渓流釣りに挑戦してみたいけど、いきなりネイティブに入るのはちょっと不安…。そんな方の予習釣行としてもおすすめな河川スタイルの管理釣り場

実は、私の初の渓流デビューはここ、作並渓流釣り場でした。

まだ知識も浅く、タックルも不十分な状態での釣行でしたが…

渓流の景色や雰囲気がとにかく心地よく、渓流釣りにハマるキッカケを作ってくれた釣り場でもあります。

数はあまり出なかったものの、ネットからはみ出すサイズのニジマスが釣れたのは良い思い出です。

今年の夏休みは何処へ行こうかな…と迷った時こそ、渓流デビューのチャンス!?かもしれません。

ネイティブな渓流よりも釣れやすく、安全な管理釣り場で夏の思い出作りにチャレンジしてみませんか✨

 

渓流魚で作れる!Pegオススメのレシピ集

アクアパッツァ

釣った渓流魚で作れるレシピも公開しております。気になった方は下記リンクからチェックしてみて下さいね!

鱒の“アラ”で絶品煮物

フライパンで作る!鱒ピザレシピ

深皿ホットプレートで♪鱒のアクアパッツァレシピ

 

使用タックル紹介

・ロッド MUKAI エアースティック

・ライン Duel アーマードF 0.3号 リーダー 5lbフロロ

・リール Shimano ストラディックcl4+ C2000S

 

Instagramでも渓流釣行の様子をUPしています

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

 

 

pegの他の記事

【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
【女性の釣りの悩み】トイレ問題を解決!対処方法と便利グッズを紹介
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
釣り報告
【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
Peg
2024年2月24日
釣り報告
4年越しのリベンジ!emimaru冬のヤリイカ船へ🦑
emimaru
2024年2月23日
釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日