釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

夏にピッタリ♪フライパンで作れる!バジルたっぷりの鱒ピザ

こんにちは^^山形在住 バス釣り大好き!なPegです♪

全国的に猛暑日が続いている今年の夏☀️ついつい『暑い…』が口癖になりつつあります💦

そんな暑い夏に良く食べるのが、今が旬のバジル。

バジルは食欲増進・消化促進の効果があり、冷たい物で胃が疲れがちな夏にピッタリ!

更に、アンチエイジング効果(抗酸化作用)もあり女性に嬉しいハーブなのです♪

今回は、夏バテ防止×夏に作りやすいメニュー×釣り を融合させたお料理

バジルたっぷりの鱒ピザ のレシピをご紹介させて頂きます✨

 

エリアトラウトで良型鱒をゲット

先日、福島 会津の管理釣り場へ行ってきました🚗

(釣行記事はコチラよりご覧頂けます✨)

▶︎https://tsuri-girl.com/fishing-report/17862/

この日釣れたのは尺サイズ(30センチ以上)のイワナをはじめ、ヤマメやニジマス等。

お刺身、焼き魚、揚げ物…様々なお料理の選択肢がありますが、

とりあえず、内蔵・エラを落とし下処理を行います。

管理釣り場は内臓が落とせる水場が併設されている場所が多いので、現地で内臓を落としてくるとゴミが減ります♪

(特に夏は生ゴミの臭いもキツイので、このやり方がおすすめです)

 

さっそく、調理開始✨

まず、ピザの上にのせる鱒の塩漬けを作っていきます。

材料

・鱒(サク取りしたもの)

・塩 ひとつまみ、お好みでブラックペッパー少々

・タイム 適量

 

作り方

①釣ってきた鱒を三枚下ろしにし、小骨、皮を取り除きます。

②サク取りした鱒を適当な大きさにカットし、塩・ブラックペッパー、タイムをまぶします。

この時、塩は目分量となりますがひとつまみをパラパラとかける程度で大丈夫です。

※万が一、しょっぱくなってしまった場合は塩抜きをすれば食べられますので安心して下さいね^^

③このままキッチンペーパーにつつみ、ラップをしたら一晩冷蔵庫で寝かせます。

④薄くスライスしたら完成です。

 

続いて、ピザ本体を作っていきます。

夏場は常温でも発酵が可能ですので比較的簡単に作れますよ✨

材料 (約20cm 3枚)

★ピザ生地

・強力粉250g

・ドライイースト 2-3g

・食塩水 250cc (250ccの水に対して塩 約5g)

・オリーブオイル 小さじ2分の1

○小麦粉 適量(打粉用)

○オリーブオイル 適量(焼く際のフライパン用)

★トッピング

・ピザソース 適量

・バジル 一枚のピザに4-5枚

・ピザ用チーズ 適量

・モッツァレラチーズ 適量

・オリーブの実、ほうれん草、タイム等(お好みで)

・鱒の塩漬け 4切れ

作り方

①ボールに食塩水と強力粉の全体量の約半量を入れ、馴染むまで混ぜます。

②馴染んだら、残りの材料(○の材料以外)を全て投入し手で捏ねていきます。

③表面がつるっとしてきたら三等分し、丸く形成します。

④タッパー等、大きめの容器に入れて蓋をし発酵させます。

発酵すると膨らみますので、横幅・縦幅ともに余裕を持って入れてください。

⑤真夏の室温で約5〜6時間で発酵が完了します。

あくまで目安ですが、発酵前より1.5倍程膨らんだらOKです。

⑥大きめのまな板に打ち粉をして、生地を丸く伸ばしていきます。

親指の付け根あたりで、真ん中から外側に伸ばしていくのがコツ♪大体丸くなればOKです(笑)

⑦トッピングを行います。ピザ用ソース→チーズ→バジル→香草やオリーブの順番で重ねていきます。

 

⑨オリーブオイルを薄く塗ったフライパンに移し、蓋をして弱めの中火で3-4分程焼きます。

強火だと底だけ焦げてしまうので様子を見ながら焼いて下さい。

⑩焼き上がりの1分前に蓋を開け、塩漬けにした鱒のスライスを並べます。

(耳に焦げ目をつけたい場合のみ)焼き上がりにガスバーナーで炙ります。

 

如何でしょう?この華やかさ!

多少手は掛かりますが一から手作りの鱒ピザ!いびつな形も手作りならではですね🎵(笑)

 

実食♪釣り人だから味わえる、特別なピザ

さっそく熱々の状態で頂きます!

一口目から、バジルの香りと鱒の旨味が口いっぱいに広がります!

生地の方は表面はカリッと、中はモチモチ!手作りとは思えない程本格的に仕上がりました♪

ご家族・ご友人とのちょっとしたパーティーにも喜ばれる事間違いなし。

時間と手間は多少掛かりますが、この夏試して頂きたい自慢のレシピです💕

 

Instagramもチェックして下さいね♡

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど…日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中♪

▶︎https://www.instagram.com/am_peg_fishing

 

pegの他の記事

釣り糸(ライン)の単位lbとは?号数の換算早見表で詳しく紹介
【鱒料理】まるで料亭の味!ニジマスを使った絶品甘露煮レシピ
VIEW MORE

関連する記事

レシピ・魚のさばき方
【鱒料理】まるで料亭の味!ニジマスを使った絶品甘露煮レシピ
Peg
2024年3月31日
レシピ・魚のさばき方
ヤリイカを美味しくいただくemimaruの最強レシピ😋さばき方もご紹介🔪✨
emimaru
2024年3月11日
レシピ・魚のさばき方
【鱒料理】冬に食べたい!身体が温まるマスのつみれ汁レシピ
Peg
2024年3月10日
レシピ・魚のさばき方
アジフライは定番だけど定番じゃない⁉︎まいまいおすすめレシピ♡
まいまい
2024年3月3日
ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
レシピ・魚のさばき方
いくらでも食べれちゃう!?タチウオおすすめレシピ🍽
れいな
2023年9月1日