釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年6月27日

【エビ釣り】ファミリーにもオススメ!気軽にスタート♪手長エビ

皆さんこんにちは!山形在住バス釣り大好きアングラー Peg(ぺぐ)です!

普段はルアーフィッシングを楽しんでいる私ですが…毎年6〜8月頃は楽しみにしている釣りがあります。

それがコチラ!

˗ˏˋ テナガエビ釣り ˎˊ˗  です!

前回の記事の終盤でもちょこっと紹介させて頂きましたが、今がシーズン真っ只中なテナガエビ。

今年も、『釣れ出したよ〜!』の声を聞き、居ても立っても居られなくなったPeg(笑) 我慢出来ずに仕掛けを新調して釣りに行って参りました!!

 

そもそも、テナガエビとは?

名前は聞いたことがあるけど、そもそもテナガエビって何者?何で釣れるの?釣ってどうするの?そう思われる方もいらっしゃいますよね。

実はテナガエビは釣って楽しい、食べて美味しい魅力た〜っぷりのターゲット。

全国的(本州、四国、九州)に幅広く分布し、汽水域〜淡水の河川に生息しています。

体長は腕を除くと約10cm程ですが、逃げる際のパワーは凄まじく引きが強いのも特徴!一度体験すると病みつきになりますよ♪

また、泥を吐かせれば美味しく食べられるのも嬉しいポイント!

近年はTVなどでも取り上げられ、じわじわと人気が高まっている釣りでもあります。

 

テナガエビ釣りに必要なアイテム

テナガエビ釣りは道具の手軽さも魅力のひとつ。比較的安価に手に入る道具で釣りを楽しむ事が出来ます。

ロッド

160〜180cm程の延べ竿。お手持ちのアジングロッドやメバルロッドでも代用可能です。

仕掛け

テナガエビ釣り用の仕掛けを使用するのがベスト。釣具屋さんで手に入ります。

水汲みバケツ、エアーポンプ

釣れたテナガエビを入れる為のバケツ。エアーポンプがあれば長時間生かす事が出来ます。

釣りエサ

赤虫、サシ、小さくちぎったミミズ。虫が苦手な方はカニカマや生ハム、イカの刺身等を使うのも良いでしょう。

ライフジャケット

足場に不安がある場合は必ずライフジャケットを装着しましょう。

 

テナガエビのポイント選び

テナガエビは障害物の影や隙間を好みます。テトラや岩等がある浅場(特に水の流れが緩やかな場所)は彼らにとって絶好の隠れ家!

こちらのポイントだと、白線で囲んだ部分が激アツポイントになります!

岩がゴロゴロとしていて、いかにもテナガエビが潜んでいそうな見た目ですよね。早速釣り糸を垂らしていきます。

 

テナガエビの釣り方

まず始めに、糸を垂らすポイントの水深を見ていきましょう。

テナガエビは障害物や地面を這うように移動します。エサがしっかり着底するように調整したら、いざ、釣り開始!!!

  1. ウキを眺めながら、テナガエビが餌を見つけるのを待ちます。エビが近くに居れば割とすぐに反応が見られます。
  2. ウキが移動するような動きがあれば、テナガエビが餌を掴んでいる証拠!餌を持って移動したり食べようとしています。まだまだ我慢…
  3. ウキの動きが止まる、または小さくなってきたら竿先を上げて合わせます。

来ました!!!テナガエビ!

必死に抵抗するのでバレないように素早く陸地に上げます。

慌てない慌てない…丁寧に寄せて、無事キャッチ!!

今季初テナガ、ゲットです!!しかもなかなか良いサイズ!

身体が透き通っていて美しいですね!テナガと言う名前の通り、身体に対してなが〜い手がカッコいい✨

せっかくなので、持ち帰って美味しく頂くことにしました!

小さい子はリリース。大きくなったらまた釣れてね♪の願いを込めて優しく水中に放します。

 

食べても美味しい!テナガエビ

食べる際に必ず行いたいのが泥抜き。怠ると生臭さや泥臭さの原因になるので必ず行いましょう。

テナガエビの泥抜き

  1. 蓋付きの容器にカルキ抜きをした25度以下の水を張り、テナガエビを移します。※エアーポンプ必須
  2. 蓋をして暗くします。半日ほど経ったら様子を見て水が汚れていたら取り替えます。
  3. 上記を1日〜2日、繰り返します。水が汚れなくなったら泥抜き終了となります。

 

簡単調理でサクサク美味しい!テナガエビレシピ

テナガエビの調理法と言えばやっぱり唐揚げ!

簡単に出来ますので、是非トライしてみてくださいね。

テナガエビの唐揚げ レシピ

★材料

  • テナガエビ
  • 酒 適量
  • 塩胡椒 適量
  • 片栗粉 適量
  • サラダ油

★用意するもの

  • ボウル 2個
  • 揚げ物用鍋

★作り方

  1. 泥を吐かせたテナガエビをボウルに入れ、もう一つのボウルを逆さにし蓋をするように重ねる
  2. ボウルの隙間から酒を入れて締める。この時エビが飛び跳ねるので注意!
  3. 締まったエビをキッチンペーパーに並べて水分を取る
  4. 片栗粉を薄めにまぶして、180度に熱した油で揚げる
  5. 油から上げ、塩胡椒を適量振りかければ完成

 

お子様のおやつ〜ビールのお供にも最高なテナガエビの唐揚げ!

自分で釣ったテナガエビは美味しさもひとしお!是非味わってみてくださいね^^

 

Instagramでもテナガエビ釣行の様子をUPしています

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

 

pegの他の記事

【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
【女性の釣りの悩み】トイレ問題を解決!対処方法と便利グッズを紹介
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
釣り報告
【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
Peg
2024年2月24日
釣り報告
4年越しのリベンジ!emimaru冬のヤリイカ船へ🦑
emimaru
2024年2月23日
釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日