釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年5月19日

シーズン突入!ボートエギングで狙うアオリイカ🦑

こんにちは!福岡県在住、さきごんです🦖

ヒラマサシーズンが終わり、玄界灘や響灘ではイサキやアオリイカがハイシーズンとなり、どこの遊漁船も大盛り上がり!✨

年中釣りものも豊富で、退屈しないのが北部九州の魅力です😊

こらからの時期は、SLJで狙うイサキ、イカメタルで狙うヤリイカ・ケンサキイカもありますが、私が今回紹介するのはボートエギングです🎣

アオリイカシーズン突入!

春から産卵シーズンを迎え、イカの王様とも呼ばれるアオリイカ。その味は最高に美味!

4月頃から始まる船もありますが、大体5月〜6月いっぱいまでが狙い頃です!

4月は大きな型が狙えるそうですが沢山は釣れないそうなので、私自身は4月までヒラマサを楽しみ、5月からアオリイカを狙っています🦑

雨は少し億劫になりますが、雨など関係なくアオリイカは釣れるので、風やうねりさえなければ梅雨時期でも楽しめるのが魅力的です✨

狙うエリア・遊漁船紹介

今回乗船した船は、前回ヒラマサでもお世話になった「和丸」さんです🛥

福岡県宗像市神湊(こうのみなと)から出船されています!

ヒラマサとは違い、港周辺の藻が生えているエリアで釣りをするので移動時間も短くて楽チン!

船酔いされる方もボートエギングであれば安心ですよ✨

和丸さんは、午前便・午後便とあり、各4時間の乗船時間です。

船長によればオススメは午前便とのこと!朝イチで釣れやすさもあるのでしょうが、個人的には午後から時間も空くので、イカを配ったり、調理したりと体力的にもありがたいです😋

使用タックル

・ライン

PE0.8号、リーダー3号(矢引程度の長さ)

(慣れている方はPE0.6号を使用するそうです!)

・リール

DAIWA  LUVIAS AIRITY LT 3000-XH

→SLJと兼用なのでXH(エクストラハイギア)ですが、ノーマルギア、ハイギアでも構いません。むしろノーマルギアを使用されている方が多いですので参考程度に。

・ロッド

DAIWA EMELALDAS 79ML V

ボートエギングは、陸っぱりと違ってロッドの長さは必要ありません。

女性は8ft以内が操作しやすいかと思います。

・エギ

3.5号を使用

オススメはDUELパタパタシリーズ!

今回は青系・緑系が当たっている傾向にあります!

イカの視力は0.6〜0.8と言われていて色はわからないそうですが、青・緑はイカに認識されやすいとか…※諸説あり

こればっかりはイカにならないとわからないのですが、今季は青系が大当たりなのでずっと使っています🤗

使用しているのは「すみ潮ブルー」

ただし、他のカラーも必ずタックルボックスに忍ばせておきます。

基本の狙い方

①遊漁船にもよると思うのですが、基本は風下に向かってキャストします。

→キャストして海面に着底する前に必ずサミングをしてください。余計な糸ふけが出ません。ラインが自分とエギが一直線になるように道糸を操作すると当たりも取りやすくなります!

②風下に向かって投げるので、当然船は投げたエギに近づいて行きます。

③そうすると、ボトムが取りづらくなるので、着底するであろう秒数をカウントします。

エギの沈下速度(秒/m)×水深(m)

例えば、使用しているエギが3.2秒/mで水深10mの場合、キャストしたら32秒数えて待ちます。

④秒数をカウントした後は、3〜4シャクり(巻きシャクりや2段シャクリり、ロッドのみシャクる、なんでもOK)ほどして、8〜10秒ほどカウントし着底させます。長くステイさせると、コウイカが抱いてきたり、根掛かりするので注意!

カウント中のポイントは、糸を張りすぎないこと!糸を張りすぎるとエギが落ちずに浮いていることもあるので注意!

イカはステイ中(フォール中)に抱いてくるので、ロッドをふらふら動かしたり、巻き取ったりするとエギが動いてしまい、イカが抱いてくれません。

またドラグは、シャクった時に、少しだけ“ジッ”と音がなる程度の緩みに設定します。

④を3セットほどして当たりがなければ回収します。

⑤当たりがあれば「合わせ」を入れて、ポンピングせずにリールだけで巻いてあげてきます。

当たりの取り方

先ほど、巻き取らないで待て!と言いましたが、実は私は巻き取りながら待ちます。笑

矛盾してる!と思った方もいらっしゃいますよね😂

でもこんな経験ありませんか?

・イカはついていないのにエギがボロボロになって帰ってきた
・シャクってたら抱いてた

これを防ぐために、私は当たりを「取りに」行きます!

これを数多く取ることができれば、必ず釣果が伸ばせると思っています。

私はエギのシャクり方がとても苦手なので、これしかできないのです😂

じゃあ具体的にどうすれば?🤔

エギを引っ張らない程度に、糸をゆっくり丁寧に巻き取り、緩めの「ノ」の字くらいを意識してほんの少しだけ張り気味にします。

そうすると、“トン”とイカが触った感覚が分かったり、イカが抱くと糸が張るので当たりも取りやすくなりますよ✨

今季の釣果

今回は最低でも3杯、最高で6杯と好調!

釣る方は4時間という短時間釣行でも8杯ほど釣る方もいます😳

私は2キロ近いオスを今季2杯GET!

大きいものの引きはドラグも鳴り響いて楽しい〜!🤗

イカ料理🦑

私はお刺身と唐揚げが好物なので、胴はお刺身に、ゲソは唐揚げにして頂きました😋

イカは冷凍保存ができるので、今度ペペロンチーノにする予定です!

◇唐揚げレシピ

・唐揚げは、ゲソを使用するので塩で揉んでぬめりをとっておきます。

・吸盤は包丁で切って落としておくと、油ハネを防げます。

・ゲソを適当な好みの大きさに切ります。

★醤油 大さじ1

★酒もしくはみりん 大さじ1

★しょうがチューブちょっと(なくても良い)

★をビニール袋へイカと一緒に入れて15分ほど馴染ませます。

水気を取って片栗粉をまぶして揚げるだけ!

油も少量で済むので揚げ物なのに簡単!天ぷらは油が沢山必要なので我が家はいつも唐揚げです⭐️

雨の釣行ファッション🎣

私は年中ボブヘアーなので、髪の毛が結べません🙅

髪の毛がバラバラと視界不良になるので、キャップ+フードで凌いでいます🥲

でもでも!メイクだけはいつもバッチリ😜

ヒロインメイクのアイライナーとマスカラは雨や汗に強く滲まないから、いつでも可愛くいたい女性アングラーの強い味方❣️

・超!耐久 美ロング&カールマスカラ

・超!耐久 アイライナー

KISS MEサイトより引用

長くなってしまいましたが、梅雨時期でも楽しめるアオリイカ、各地でも狙いやすいと思いますので是非狙ってみてくださいね🤗

Instagramやってます!

さきごんInstagram_

響灘・玄界灘を中心に季節の釣りをアップしています🤗

よかったらフォローお願いします💕

sakigonの他の記事

バッカンの種類や選び方は?釣り女子のバッカンの中身も公開!
初釣りで念願のヒラスズキ!波止で狙うオススメタックルも紹介🎣
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日