釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年5月17日

【渓流ルアー釣り】始めるなら5〜6月!今がベストシーズンな渓流釣り!

皆さんこんにちは!山形在住アングラーPegです✨

普段はバス釣りをメインにしている私ですが、時期によっては

  • エリアトラウト
  • メバリング
  • サーフ
  • エギング

などなど…他にも様々な釣りを楽しんでいます🙌

そして、昨年から始めてすっかりハマってしまった新たな釣り…それが渓流釣り

渓流=なんとなく敷居が高そう。難しそう…と言ったイメージがあり、いつかチャレンジ出来れば良いかなあ。程度に考えていたのですが

始めてみると魅力に溢れ過ぎていて、即ハマってしまいました(笑)

そんな渓流釣り、始めるなら今がちょうどベストシーズン!『前から気になっていた』と言う方、チャンスですよ!

今回は渓流釣りの面白さ、楽しさを渓流初心者ならではの目線で皆様にご紹介していきたいと思います♪

 

思い立った今が始め時!な渓流釣り

渓流釣りとは、その名の通り渓流(河川の上流域)で行う釣りの事を指します。

ターゲットはヤマメ、イワナ、ニジマス等の渓流魚。皆さんもご存知の通り、とても美味しい魚種なので『食べる為に釣りに行きます!』と言うアングラーも少なくありません。

そんな渓流魚達が最も釣れやすいと言われるシーズンがまさに5月〜初夏。

気温、水温共に上がり始めて小魚や虫が活発になる為、それを捕食する渓流魚達も食いっ気MAX!

ルアーや餌に積極的にアタックしてくるので釣れやすく、また、人間にとっても過ごし易く快適に釣りが楽しめる最高の時期と言えます。

 

渓流釣りに行こう!ポイント選びと注意点

まずは近くの釣具屋さんで情報収集

初めて渓流釣りを行う際、頼りにしたいのが釣具店。

漁協の放流情報からメジャーポイントまで情報を教えて貰えるので、手軽に最新の情報を手に入れられます。

初心者である事を伝えれば、アクセスが良く比較的歩きやすいポイントを教えて貰える筈です✨

 

よく釣れる時間帯

渓流魚も他の魚と同じく、朝まずめ、夕まずめが狙い時となりますが

山の日没は思っている以上にあっという間。釣りに夢中になっていたらいつの間にか辺りは真っ暗…帰り道がわからなくなってしまった…。

そんな事にならないように、最初のうちは日中の陽が登っている時間帯に行うのが良いでしょう。

 

禁漁期間と遊漁券について

渓流釣りの多くのポイントには禁漁期間が存在し、各地の漁協が定めた期間(10月頃〜2、3月頃が一般的)は釣りをする事が禁止されます。

これは、ヤマメやイワナ等の産卵シーズンに卵を持った魚や稚魚を守る為の取り組みですので、厳守し、事前に期間の確認をしておきましょう。

勿論、漁協が定めた管理区内で釣りをする場合には遊漁券が必須となります。こちらも必ず事前に購入して釣りを行いましょうね。

 

タックル紹介とオススメルアー

私の愛用タックルがコチラ!

  • ロッド Jackson カワセミラプソディ TULN-492UL
  • リール Shimano ストラディックcl4+ C2000S
  • ライン Duel アーマードF 0.3号 リーダー 5lbフロロカーボンラインを使用

Jacksonのカワセミラプソディはとにかくキャストがし易く扱いやすい、初心者にもオススメのロッドです。

 

渓流デビュー時にもオススメ!高コスパルアー

私自身も渓流のファーストルアーとして購入し、以来愛用しているのがコチラの

Major Craft Eden(エデン) 45mm

実際に手に取ると『この見た目でこの値段!?ウッソー!』とびっくりして頂ける事間違いなし!とても丁寧な塗装が施されています。

勿論、凄いのは見た目だけではありません。とにかく良く釣れて、実釣回数もダントツのルアー。

引いた感じもちょうど良く扱いやすい。まさにコスパ最強!なエデン。

釣具屋さんでも人気が高く、シーズン中は品切れになる事も…(泣)ビビッと来たカラーを見つけた際は即買いするようにしています☺️笑

 

始めに試して欲しいアクション

トゥイッチング

渓流でミノーを使う際、最も使うアクションがこのトゥイッチング。

ティップを見ながら小刻みかつテンポ良く引いてくるアクションで、私の場合は数回トゥイッチ→ステイ→トゥイッチと言ったように、あえて不規則な動きをさせて魚を誘います。

テンポは一定が基本ですが、あえて早めたり遅めたりと言った変化を付ける事で反応が出てくる事も。

水中の石や沈んだ木、流れ込み等、魚が好みそうな場所の近くを通すと更に効果的!まずは基本のアクションを覚える事が釣果UPへの近道です。

 

昨年の釣果

昨年始めたばかりの渓流釣りですが、友人のアドバイスもあり何匹もの美しい魚達に出逢う事が出来ました!!

写真は渓流チャレンジ1日目の釣行で釣れた、とにかくいかついヤマメ。お口が The トラウト!な曲がり方をしていてカッコいい個体でした✨

今年はどんな魚に出会えるのか、すでにワクワクが止まりません♪

Peg、人生初のネイティブトラウト釣行!

▲このヤマメを釣った釣行をレポートにまとめています。宜しければこちらもご覧下さい✨

 

バーベキューの主役に!食べても美味しい渓流魚

大きな鱒は凝った料理をする事が多いのですが、このサイズのイワナやヤマメは個人的に塩焼きがベスト調理法✨だと思っています。

Peg的、塩焼きを更に美味しくするポイント

1.魚が新鮮なうちに内臓、血合い、エラを落とす事。

2.血を洗い流す時は冷水、極力短時間で行う事。(身の部分に余分な水分を入れないようにする為)

3.ヒレの部分には化粧塩をプラス!見た目が格段に良くなります。

 

自分で釣り上げ、こだわって焼き上げた魚はまさに至極の一品✨

持ち帰る際は『美味しく食べられる数』を意識する事も大切です。

必要な数以外はリリースし、いつまで釣りが楽しめる環境を守って行きたいですね。

 

梅雨シーズン&雨の日の髪の毛の救世主

渓流魚だけではなく、バスのハイシーズンでもある6月はとにかく釣りに行きまくりたい私。

けど、湿気&雨のダブルパンチで髪がぐしゃぐしゃ。

写真を撮っても映えないし、釣り帰りに買い物に行きたいけど…こんな髪じゃ恥ずかしい…憂鬱なご経験、皆さんもありませんか?

そんな毎年の悩みを解決してくれる、救世主なアイテムを発見しましたので皆様にもシェアします!

それが、リーゼ 髪のお直しシート

使い方はとっても簡単!

シートを広げて髪の内側〜外側までムラなく、シートごと手ぐしを通すように拭き上げるだけ!

浮き毛や広がり、結びあとなどを綺麗に整えてくれる商品です。

先日、雨の日に釣りに行った際にちょうど良く、ゴワゴワ髪の毛が出来上がったので、比較画像を撮ってみました。

見てください。コレ、凄過ぎやしませんか??????笑

既に痛みが入っているので恥ずかしい状態ですが、そんな髪の毛でもここまで生き返りました!

効果も持続してくれるので、釣りの後に予定があっても安心✨

梅雨時期の憂鬱解消アイテムとして是非チェックしてみて下さいね!

 

Peg Instagramもよろしくお願いします♡

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

 

 

pegの他の記事

【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
【女性の釣りの悩み】トイレ問題を解決!対処方法と便利グッズを紹介
VIEW MORE

関連する記事

ニュース
仙台湾SLJ!冬沖マゴチをオフショアで釣る🎣
miku
2024年2月26日
釣り報告
【初心者にもおすすめ】バスも釣れる管理釣り場!栃木キングフィッシャー 実釣レポ
Peg
2024年2月24日
釣り報告
4年越しのリベンジ!emimaru冬のヤリイカ船へ🦑
emimaru
2024年2月23日
釣り報告
仙台湾めで鯛を狙って2024年初釣りは…タチウオ祭りに🐉
miku
2024年2月13日
釣り報告
【メバル】2024初釣りはメバリング!初魚種もキャッチ🐟
Peg
2024年2月10日
釣り報告
2024年初釣り!emimaru冬タチ船へ🚤🐉✨
emimaru
2024年2月9日