釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年4月22日

南伊勢でキハダキャスティング女子会!キハダ&カツオのタックルも紹介🎣

こんにちは☀️

暖かくなるにつれてソワソワしているのぞみんです🐟

女性だけのキハダキャスティング

ついに!私の大好きな釣り「キハダキャスティング」が盛り上がってくる季節がやってきました!

昨年の三重県では、4月から50キロ前後のキハダマグロが釣れ始め、夏のハイシーズンまでキハダがたくさん泳いでいました。

 

私自身、キハダマグロを狙い始めてから歴も浅いのですが、まだまだ問題点も多く、悩みはつきないものです…

そんな女性ならではの悩みや不安を少しでも払拭できたらと、今回は女子会を企画✨

  • キハダキャスティングを始めたい!
  • 大きい魚を釣りたい!
  • シングルファイトで釣りたい!

そんな人に参加してもらいたい思いで開催しました^^

参加メンバーは、釣りが大好きな女性アングラーたち!

参加してくれたのは、
FUNCのメンバーのみくみく・うらんちゃん・せいちゃん、そしてYouTuberのらんちゃん🫶🏻

キハダキャスティング経験者から、初心者まで参加してもらいましたが、全員共通しているのは…

釣りが本当に大好き!

釣りと本気で向き合っている女性アングラーたちが集まってくれました✨

港は三重県南伊勢町から出船

今回お世話になった船は、三重県南伊勢町から出船しているパシフィックオーシャンさん🛥
昨年もキハダキャスティングで、何度もお世話になった遊漁船です。

前日は港の目の前のゲストハウス「まるきんまる」さんに、みくちゃんとらんちゃんで宿泊🏠
一棟貸しでキッチンもあって広いので、連泊したくなる宿なんですよね〜🛏
部屋もいくつかあるので、複数人いてもゆっくり泊まれました🐑💤

朝5時に港集合し、日の出とともに出船🎣

前日までの時化でうねりが残っていて、午後からは風が強くなる予報だったので、早上がりも視野に入れながら出船しました。

キハダ&カツオを狙うタックルは?

キハダキャスティングで出船ですが、キハダの群れに当たるまではカツオキャスティングをすることも多いので、キハダ用とカツオ用の2本以上は準備しています。

みんなに魚を釣ってもらいたい一心で、タックルやルアーなどの詳細を細かく事前に伝えて準備万端で臨みました!

釣行前にまとめていた詳細を記事にしておきたいと思います。

●キハダ用タックル

ロッド▷▶︎ Ripple Fisher Big Tuna 85F
リール▷▶︎ STELLA 14000 XG
ライン▷▶︎YGK FULLDRAG 6号
リーダー▷▶︎CASTMAN ABSORBER 130lb

ロッド

一般的に多いのは8フィート台の長さの竿です。
ナブラを見つけた時は瞬時に投げる必要があるので、身体や筋力に合ったものを使うことをおすすめします!
私の場合、重すぎたり硬すぎると力が入らず飛距離が出しづらくなるので、柔らかめのロッドが好みです。
釣具屋さんなどでいろんなロッドに触れて、曲げてみてから決めるのがベストだと思います。

リール(PE6号〜8号)

14000番(PE6号)から18000番(PE8号)を準備しています。

個体のサイズや水温にもよりますが、私は基本PE6号で戦っています!
大きな個体が混ざっている時や水温が高い時はPE8号があるとベストですが、それほど高負荷のドラグで戦うわけでもないので、太ければいいという考え方はしないようにしています。(←個人的な考えですw)

リーダーは100LB〜170lbで、PEの号数×20 くらいのイメージで調整しています。投げたいルアーの重さとのバランスで細めにすることもあります。

ルアー

ポッパーやダイビングペンシルで狙うことが多いのですが、私がヒットした経験から割合を出すと…

ポッパー 8 : 2  ダイペン です。

誘い出しでは泡でアピールしやすいポッパー、ナブラ打ちや食いが渋い時にダイペンで食ってくれたことがあります。

ベイトのサイズにもよりますが、ルアーサイズは150mm〜250mmくらいまでで、160mm〜210mmくらいをよく使っています。

とはいえ、引き出しは多い方が有利!

同じようなルアーをいっぱい持っていくよりも、いろんな形・サイズのルアーを持っていく方が手段も増えるのでチャンスも増えると思っています。

フックは、断然トレブル派🙋‍♀️ ヒット数を重視しています。

●カツオ用タックル

ロッド ▷▶︎ Current Line Castism CC81MH
リール ▷▶︎ STRADIC SW 8000HG
ライン ▷▶︎3号
リーダー ▷▶︎ HARDCORE POWERLEADER 40lb

ロッド

青物やシイラキャスティング用の竿でOKです。

カツオは大きくても10キロオーバーですが、なめてはいけません。
小さくてもめちゃくちゃ走ります!!
もし、カツオが50キロくらいになったら、キハダよりも引きが強くて速いんじゃないかと思ってます。笑

大判カツオが混ざっている場合はかなり走るので、心配であれば強めのタックル設定でもいいかもしれません。

リール(PE2号〜3号)

5000番(PE2号)から8000番(PE4号)を準備しています。

リーダーは30lb〜50lbくらいで、私はビビりなので少し太めで調整しています。

ルアー

ジグミノー やジグ、ポッパーを使う人が多いです。
20g〜40g 程度のものを使うことが多く、ベイトが小さい時はシルエットを小さくしたり、クリア系が効くこともあります。

フックはその日の食い気によって変えていて、食いのいい時はシングルフック、渋い時はトレブル(リア必須)にしています。

そして、今回はFUNCの女子会ということで、
Lamakeさんから協賛品のルアー【エサペン】をいただきました!

三重県の海で何度もテストされていて、実績のあるハンドメイドのウッドルアーです🐟
水面をパシャパシャ滑らせたり、ちょんちょん誘ったり、少し沈めたりしてカツオを誘ってみました🙋‍♀️

時化の中でも、根性のキャスティング

朝イチ、ぱらぱらと鳥山が!

水面にパシャパシャとでるカツオナブラに当たるも、タイミングが合わないのかなかなか食わず…

波も高く飛距離を出すのが大変でしたが、みんなさすがの根性で投げ倒してました。🔥

 

その後、いいナブラにあたり、全方位ソナー反応🐟🐟🐟

らんちゃんがミスバイト!! チェイスがあるものの食わない!

あれは惜しかったなぁ〜・・・。😭

なんとかカツオを1匹ゲット

チェイスがあるということは、表層早巻きから少しゆっくり巻きにしたら食うかな?と、少しだけ巻きスピードを緩めた瞬間ヒット!

ヒットルアーはエサペン!

この時、出会った群れはまだ食い気のある群れでした。
カツオの胃袋からはアミエビがたくさんでてきて、エサペンのラメが効いたのかなぁ?と推測🤔

魚を探してクルージング

その後もいくつかナブラに当たるも盛り上がり切らない…。どんぶらこ〜どんぶらこ〜と波に乗りながら、船長が魚を探すもなかなか見つからない。。。

投げるのも大変なので、私は投げずにサポートに回ろうと見学していました。

そして、あまりのうねりに竿すら出せない子もいたくらいに、ほぼ全滅レベルで船酔い者続出🥺

 

鳥山もナブラも見つからず、荒波の中クルージングしていました。
そんな中、波で潮をかぶりながらも、ミヨシに座って女子トーク☺️

トークのお相手は…
この日唯一、酔い止めも飲まず、全く船酔いしなかった猛者のうらんちゃん!笑
小さい頃から釣りしていて、最近もキャスティングしてるだけあって、めちゃくちゃタフ💪

私も元気をもらいながら、、ひたすら釣りの話やキャスティングについての話、プライベートの話をしてました⭐️
こういう時間も楽しいんですよね!

一方で…

キハダ&カツオ釣らせてあげたい!

と、船長が走り続けて鳥山を探してくれましたが、10時半頃に風も波もひどくなり、予定よりも早く沖上がりとなりました。

最後はみんな笑顔で記念撮影

帰港後は、船酔いから復活したメンバーとキハダ役の船長とみんなで記念撮影📷✨

 

キハダキャスティングといえば、膝のせ!ということでしっかり膝のせ写真も撮影しました🐟笑
自然相手なので、こればかりは仕方ないのですが、みんなで釣りたかったなぁ〜!というのが本音です。

本命のキハダマグロには出会えませんでしたが、シーズンはまだまだは始まったばかり!
釣果としては渋い結果とはなりましたが、こういう日があるからこそ1匹との出会いが嬉しいものです。

厳しいときこそ学びが多いので、この日の経験を活かして次に繋げたいと思います!

 

リベンジということで、また女子会企画します🐟
Instagramで告知しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください^^

<協賛メーカー様>
Lamake Instagram

<参加メンバー>
・みくみく Instagram
・うらん Instagram
・せいみ Instagram
・らんちゃん Instagram

Instagramでも釣果情報を発信中!

インスタグラムでは、釣果を中心に発信中📣
釣りに関するささいなこともストーリーズで更新しています🎣

よろしければチェックしてみてください☺️🙌

➡︎Instagramはこちら!

nozomiの他の記事

釣りで女性におすすめの靴は?スパイク・ブーツ・サンダルなどフィールドで靴選び♬
キハダキャスティングのタックルやルアーなどこだわりポイントを紹介🐟
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
今年も梅雨がやって来る☂️るりまるが 5月〜6月に狙えるターゲットを紹介
るりまる
2024年5月18日
釣り報告
らんちゃんオススメの梅雨シーズンに狙える魚と釣り方を紹介😆🐟
らんちゃん
2024年5月15日
釣り報告
夢は叶う!!念願のキハダマグロをキャッチ🫴🐟
まいまい
2024年5月10日
釣り報告
蛸釣りシーズン到来🐙明石のタコ釣り情報とタックル紹介!!
ゆりむちゃん
2024年5月8日
釣り報告
【玄界灘】ジギングで狙う春のノッコミヒラマサ🌸最強のラインシステムやフックも紹介!
さきごん
2024年5月5日
釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨涙の実釣編!
emimaru
2024年5月1日