釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年4月5日

サワラシーズン到来のオーストラリア・ゴールドコースト🇦🇺🐨

こんにちは、オーストラリア在住のちえみです😊

南半球のオーストラリアは日本と季節が真逆で、今は初秋を迎えています。

この季節になると、オーストラリアのゴールドコーストでは釣り人がザワつき始めるのです。

なぜかと言うと・・・サワラシーズンが到来だから❗️

 

サワラは漢字で書くと「鰆」。

「魚偏」に「春」と書きますが、一部では、サワラは秋の方が美味しい!との声が。

秋に向かっているオーストラリアでは、今まさに旬の魚がサワラなのです

 

 

オーストラリアには3種類のサワラがいる🐨

サワラはオーストラリアでも人気のターゲットフィッシュで、大きく分けて3種類のサワラがいます。

 

1つは横縞模様が特徴の「Spanish Mackerel(スパニッシュマッカレル)

もう1つは丸い点々が特徴の「Spotted  Mackerel(スポッティッドマッカレル)

そして最後の1つはSpotted  Mackerel(スポッティッドマッカレル)よりも丸い点々が大きい「School  Mackerel(スクールマッカレル)」です。

 

どのサワラも「オーストラリアサワラ」と呼ばれており、大きくなると「キングサワラ」なんて呼ばれたりもします。

ちなみに、日本のサワラとは顔や模様、色など、少し違うのが特徴です。

 

 

どんな仕掛けを使うの⁉️

サワラを狙う仕掛けは大きく分けて3つ。

  1. ジギング・・・35gまたは40gサイズのジグルアーを使って釣る釣り方。
  2. トローリング・・・船を走らせながらエサまたはルアーをつけた釣糸を流して釣る釣り方。
  3. 泳がせ・・・生きた小魚をエサにして泳がせて釣る釣り方。

 

 

【釣果報告】オーストラリアのサワラジギング

いざサワラがいるポイントへマイボートで向かいます🚤

水深20mの岩礁地帯、私は40gのブルーピンクのジグを使用しました。

超高速巻きでサワラを狙うもなかなかアタックしてくれません。

周りの船はトローリングをしたり、泳がせ釣りをしたりしてサワラをバンバンと釣り上げていますが、ルアー釣りの私の所にはなかなかチャンスが巡ってきません。

 

実はこのような日が何日も何日も続いたのです😂

けれど私はどーーーーしてもジグでサワラを釣り上げたかったんです‼️

時には目の前に70cm以上のサワラがウジャウジャいる時もあったり、サワラが私のジグの後を追っかけてくる時もありましたが釣り上げることは出来ず。。。

気づいたら2ヶ月も経っていたのです😂笑

 

 

しかしその時は突然やってきました❗️

この日もサワラのいる(まだいるであろう)ポイントへ到着し、何度も何度もジグでサワラを狙っていました。

数時間が経ち、少し休もうとした時❗️少し沖合いの辺でナブラを発見したのです👀‼️

マイボートで急いでナブラに近づき、ナブラに向かってキャスティング。

そしてトップを責めると・・・ウィィィィン‼️‼️

サワラ特有のリールのドラグ音「ウィィィィン」が船中に鳴り響いたのです😆

そう‼️ナブラの正体は私がずーっと狙っていたサワラだったのです。

緊張感と喜びをくれるこのドラグ音を船中に響き渡らせながら、ついにオーストラリアサワラGETしました

87cmの「Spotted  Mackerel(スポッティッドマッカレル)」です。

 

2ヶ月間粘った甲斐がありました。

とても最高の1日になりました✨

 

オーストラリアの釣り人にも人気のサワラ釣り。

あと少しでシーズンも終わりなので、もう少し楽しみたいと思います♪

 

 

■タックルデータ

・ロッド Shimano  フィッシュクエスト601BTLM

・ライン Daiwa J-BRAID PE30lb リーダー50lb

・リール Daiwa CALDIA SW 4000D−CXH

 

 

インスタグラムもよろしくお願いします!

オーストラリアの釣行や釣果、ゴールドコーストの風景など日々の『遊び』を発信しています。

インスタグラムはこちらから♪

 

 

chiemiの他の記事

オーストラリアで自給自足⁉️大自然満載の釣行モデルコース🇦🇺
1日に1時間しか現れないナブラを追いかけ回した結果…inオーストラリア🇦🇺
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日