釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年3月10日

【初心者&ファミリーにもオススメ!】気軽にチャレンジ!バス釣りを始めよう✨

皆さんこんにちは!3度の飯よりバス釣りが好き💓山形在住アングラーのPegです♪

3月に入り、山形も暖かく感じる日が増えて参りました。こうなると、身体が勝手にソワソワしてしまう私。何故なら…

だ〜いすきなブラックバスのシーズンが近づいて来ているから!😍笑

一度ハマるとその楽しさに虜になる人が多いバス釣り。今年こそ始めてみようかな?と思っている方必見!👀

今回は、初心者やファミリー向け!バス釣り入門のススメ!と題し、

今更聞けない、バス釣りの基本情報

初心者にオススメ!初めてのタックル&リグ

安全対策&便利グッズ

Pegの2022 ブラックバス釣果

と初心者が知りたい内容を私Pegが厳選し、解説していきます🎵

釣り経験はあるけど、釣り初心者のお友達やご家族を連れて釣りに行ってみたい…と考えている方にもオススメの内容となっておりますよ(*´︶`*)♡

是非最後までお付き合い下さいね\( ˆoˆ )/

 

今更聞けない…バス釣りとは? 基本情報をおさらい!

ブラックバスってどんな魚?

ほぼ日本全域に分布している淡水魚。写真はオオクチバスと言う種類となります。

基本的に動く物なら何でも興味を示すので、ルアーフィッシング=ブラックバスと連想する方も多いのでは無いでしょうか。

元は食用として持ち込まれた歴史がありますが、ダイナミックな捕食行動や引きの良さ故に、ゲームフィッシュとして絶大な人気を誇る魚です。

 

バスが釣れる場所、シーズン

ブラックバスのポイント

ブラックバスは生命力が強く、野池、ダム、湖、川などあらゆる場所に生息しています。

まず初めは足場が良く、アクセスしやすい場所を選ぶのがオススメです。

近くの釣り場が分からない場合は、インターネットで検索すればメジャーなポイントが載っていることも!分からなくてもあきらめないで、是非一度調べてみて下さいね!

 

釣りやすい季節、時間帯

地域によっては一年中釣れるブラックバスですが、春〜秋の間が1番釣れやすい時期となります。

また、朝まずめと夕まずめ(釣り用語で、日の出と日没辺りの時間帯)は比較的釣れやすいですが、日中だからと言って釣れないと言った事もありません。

特に初心者やお子様が一緒の場合は、安全面を考慮して明るい時間での釣りを推奨致します✨

 

釣り場で気をつけたい事 〜 最高の1日にする為に守って欲しいルールとマナー 〜

  • ゴミのポイ捨ては厳禁!必ず持ち帰りましょう
  • 釣り禁止の場所や私有地内には入ってはいけません。
  • 先行者がいた場合は十分に距離をあけて釣りをしましょう。
  • 人が居る方向へのキャストは絶対に辞めましょう。怪我やトラブルの元になりかねません。
  • 釣り場で人とすれ違う際は挨拶をしましょう。
  • 釣り上げた魚は適切に扱いましょう。

ブラックバスは特定外来生物に指定された魚種の為、生きたままの輸送は厳禁、そしてリリース(釣り上げたバスを再び放す事)する事を禁止されている場合もあります。

条例は都道府県によって異なりますので、フィールドに向かう前に必ず規則の確認を行って下さい。

公益財団法人 日本釣振興会 バス釣りにおけるキャッチアンドリリース禁止 ( https://www.jsafishing.or.jp/thought/catch_release )

 

魚は勿論、自然や他のアングラーへの敬意を忘れずに、楽しく安全に釣りを行いましょう。

 

まずはこれを試してみて!初心者にオススメのタックル

Myタックルを揃えよう!Peg的オススメはコチラ!

こちらの写真は約5年前、初心者だった私が初めて購入したダイワのタックルです。な、懐かしい…😭✨

右も左もわからず、ボウズで帰る事の方が多かった当時の私。このタックルで最初の1匹をゲットした時の感動は今も忘れません✨

…ちょっとセンチメンタルムードになってしまいました(笑) 話を戻します…😂

初心者でも扱いやすいタックルを画像にまとめてみました!Peg的に使い易かった商品も合わせてご紹介しております♪

上記の物より価格がリーズナブルな商品もありますが、タックル次第でキャスト性能から操作性が変わってきます。

有名釣具メーカーの初心者向けモデルは耐久性・扱い易さ共に価格以上と言われる物が多く、ビギナーでもサブタックルとして使用している方も!最初の一本こそ、何でもいいや。では無く、少しこだわって選んでみませんか?✨

 

お子様の初めての一本にはポップなEGGシリーズがオススメ

身体の小さなお子様にはJackal  EGG CAST TOUGHY がおすすめですよ!

全長110センチ、重さも110gと軽いので、初めての一本にするには最適!ポップなカラーも可愛らしいので気になった方は是非一度調べてみて下さいね🎵

 

初心者でも簡単!初めての“リグ”にチャレンジ!

よく聞く『リグ』とは?何の事?

リグとは、ルアーやシンカー、フックをラインと結ぶ、言わば『仕掛け』の事。

狙う魚種や釣り方、ルアーの種類によって様々な“リグ”が存在するので、リグをマスターする事は釣果にも繋がります✨

最初はラインではなく、紐などのある程度太さがあるもので練習すると分かりやすいですよ!

 

初心者でも簡単!釣り場に行く前に覚えたいリグ

簡単&釣れる!初心者でも絶対に押さえておきたいリグをご紹介いたします。

ダウンショットリグ

とにかく困ったらコレ!なダウンショットリグ。写真の様に上からフック、ライン、シンカーの順に連なった形になっています。

フックに付けたワームを水中で微動させると、小魚や虫が水中を漂っているかのような姿を演出する事が出来るので、初心者でも良く釣れる最強のリグです✨

ダウンショットリグの作り方は、DAIWAの公式チャンネル『DAIWA JAPAN Project』で分かりやすく紹介されておりますので、是非参考にしてみては如何でしょうか。

ダウンショットの作り方】(←こちらからご覧いただけます)

また、動画内で紹介されているDAIWA 直行パックはワーム、フック、シンカーがセットになった、まさに初心者に優しい最強セット!

ワームに対するフック・シンカーのバランス等、知識が無くてもプロのセッティングで釣りを楽しむ事が出来ます。

出典:DAIWA WEB SITE ( https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/bass_le/chokko_pack/index.html )

 

ダウンショットのアクション

ここでは最も基礎的なダウンショットのアクションをご紹介致します。慣れて来たら自分なりにアレンジしてみたりと一工夫プラスしても良いでしょう。

基本のアクション 『シェイク』

ダウンショット=シェイク と言える程基礎中の基礎のアクション。シンカーがボトム(底)に着底したらワームをプルプルと振動させ、まるでワームが生きているかのように動かすアクションとなります。

あまりにも大袈裟なアクションはバスに違和感を与えてしまい逆効果となるため、最初は竿先を震わせる様なイメージで行いましょう。この時ゆっくりとリールを巻き、ズル引きさせても効果抜群です✨

例: キャスト→着底→シェイク→シェイクしながらズル引き→ステイ(10秒間程動きを止める)→シェイク

 

安全に釣りを楽しむ為に!あると便利なグッズを紹介

釣りは楽しいアウトドアですが、自然の中には予期せぬ危険が潜んでいる事も💦

安全に楽しく釣行を満喫する為に、私Pegが実際に『あってよかった!』と思った5つのグッズをご紹介いたします🎵

1.ライフジャケット

水辺での遊びで1番怖いのが落水。大切な命を守る為、ライフジャケットは釣り人なら必ず持っていたいグッズのひとつです。

2.虫除けスプレー

バスのポイントは自然が豊かな場所が多いです。蚊や蜂、虻等危険な虫から身を守る為、釣行前に虫除けを行いましょう。

3.塗り直しが出来るスティックタイプの日焼け止め

日焼け止めを塗っていても、塗り直しをしている方はまだまだ少ないのでは無いでしょうか。日焼け止めの効果は思っているよりも短く、摩擦や汗などで効果が半減してしまいます。

そんな時、お化粧の上から塗り直しが出来る日焼け止めがあるととても便利ですよ!私はドクタージャルト Sun stickを愛用しています。

4.絆創膏と消毒液セット

万が一の怪我にすぐ対応できるよう、絆創膏と消毒液は持ち歩くと便利です。車に入れていますが何回使ったかわからないほど…おっちょこちょいな私にとっての必需品です💦

5.オエオエ棒と、魚の為の止血剤 クイックストップ

魚がルアーを飲んでしまった際に、なるべく魚体を傷付けずにフックを外す為のアイテム、オエオエ棒

魚を出血させてしまった場合に簡単に止血&傷の保護が出来るGimik クイックストップ

どちらも万が一の事を考えて持ち歩いております。釣行回数が増える程、こう言ったトラブルとの遭遇は多くなります。

※リリースが可能なエリアでのみ使用。また、写真のバスは釣り上げた際に皮膚に損傷があった為、傷の保護目的でクイックストップでの治療を行いました。

 

Pegのバス釣果 〜2022年編〜

バス釣りを始めたばかりの頃は、中々釣れない&小バスハンター(笑)だった私も、昨年は沢山の良型バスに出会う事ができました!

こうして見返すと、どの写真も満遍の笑み🤣笑 魚が釣れた時の嬉しさは計り知れない物があります。

そして1番の思い出となったのが…

人生初の50UPバスとの出会いでした✨

釣りに再熱してからいつか必ず釣りたい!と目標としていた、50cmオーバーのバス。余りにも突然過ぎる予期せぬ出会いだったので、三日程夢心地でした(笑)

自然が相手の釣り。思う様に上手くいかず悔しい思いをする事も決して少なくはありませんが、こうして結果が出せた時の感動は一入(ひとしお)です。

この子を釣った事で益々バス中毒が悪化(笑)しました😂

遂にキャッチ✨念願の50cm!ブラックバス✨

▲当時の釣行レポはコチラからご覧頂けます。

 

最後まで読んで下さった皆様へ

如何でしたでしょうか。『バス釣り、やってみようかなあ…』少しでも、そう思って頂けたら嬉しく思います😊

正直、バス釣りの魅力を語り出したら何千…いや、何万字になってしまう(笑)と言うくらい、この釣りは深く、そして面白い釣りです。(経験者ならこの気持ち、分かって頂けますよね?💓)

最初の1匹が釣れた時、きっとこの釣りが大好きで仕方が無くなるはずですよ(*´︶`*)

是非、2023年はバス釣りチャレンジイヤーに! 私も更なるサイズアップを目指して精進していきます✨

 

Peg Instagramもよろしくお願いします♡

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど

日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中🎵

Instagramはこちらをタップ♪

 

 

pegの他の記事

【夏釣りコーデ】2024年最新!Pegのおすすめウェア&必須アイテムを紹介
船釣りの船酔い対策は?酔い止め薬や注意点も解説します
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
海外在住ちえみがオーストラリアの釣りを紹介!
ちえみ
2024年6月4日
釣り報告
春カワハギ釣行@和歌山加太/三邦丸さん⭐︎
kanappe
2024年6月3日
釣り報告
【チョイ投げ】何が釣れるか分からない!〝謎のあんこう〟で癒しの釣り
Peg
2024年6月1日
釣り報告
春の女子会!キハダマグロ&カツオキャスティング釣果報告🐟
らんちゃん
2024年5月31日
釣り報告
【渓流釣り】5〜6月は渓流がアツい!初心者向けタックルも紹介
Peg
2024年5月25日
釣り報告
emimaru東京湾タイラバデビュー✨歓喜のリベンジ編!
emimaru
2024年5月24日