釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2022年7月16日

遂にキャッチ✨念願の50cm!ブラックバス✨

こんにちは^^山形在住 バス釣り大好き💕なPegです。

遂に…遂に、夢に見た50upバスと会う事が出来ました!✨

どーん!!✨✨✨✨

やはり50cmを超えると迫力が違います😭✨

感動し過ぎて書きたい事が山のようにあるのですが、なるべく簡潔に纏めるよう心掛けました😂

どうか最後までお付き合い下さい💕笑

 

初心者バサーの目標 50cm超えのブラックバス

バズフィッシングを初めた人たちがまず、目標にするサイズ。それがゴーマル(50cm)超えのバス。

しかし、50cm超えとなるととにかく頭が良い…。

目の前でルアーを垂らしてもほぼ見切られてしまうので、なかなか釣れてくれません。

私はバス釣りを再開して今年で4年目になりますが、せいぜい45cmが良いところで…

50cm超えのバスは友人が釣ったものしか見た事がありませんでした💦

 

出会いは突然に

ここ最近は私生活が忙しく、なかなか釣りも出来ない状況だったので仕事前に朝練に行ってきました。

3時起きでの朝まずめ釣行、低血圧で早起きが苦手な私には少々ハードですが…

釣り欲が爆発していると案外サッと起きれます(笑)我ながらつくづく都合のよい人間だなと思います😂

 

釣り場に到着し、ランガンをしていたところで敏腕バサーの釣り友さんとバッタリ✨有り難くご一緒させて頂く事にしました♪

この日は水の濁りが酷かったのですが、流石釣り歴が長いベテラン釣り友さん✨次々にサイトで魚を見つけます👀

そんな中、ストラクチャーに30センチ程のバスが居着いていたのを発見!

早速キャストし、シェイクして魚を誘います…が、見切っているのか近付いてみたり離れたりで中々バイトに繋げられません。

この子は釣れないかな…諦めかけたその時!

いきなり目の前に現れた見た事の無い大きさの魚影!!狙っていたバスとは違う個体がワーム目掛けて突っ込んできました!!

フッキングした瞬間からドラグ音と共にラインが一気にリールから出て止まりません。

『落ち着け落ち着け』と自分に言い聞かせてリールを巻きますが、想像していなかった突然のファイトに頭が真っ白…

近くにいた釣り友さんが咄嗟の判断でランディングをサポートして下さり、なんとか…なんとかキャッチできました✨

未だかつて出会った事の無いサイズ・ウェイトに手足が震えるのを感じました。

早速メジャーを水で濡らし、魚の火傷防止対策を万全に行った状態で全長を測定…

大きさが分かった瞬間、目頭に熱いものが…(泣)

夢に見た50upのブラックバス。

地元山形で釣れた事が本当に嬉しくて嬉しくて、改めて釣りを、バスフィッシングをやっていて良かったと思えた瞬間でした。

朝一だったので化粧も中途半端(笑)でも、そんな時に限って出会いがあるものですね😂

何気ない仕事前の釣行が一生忘れる事の無い、記念すべき一日となりました。

 

ヒットルアーは、使い続けてきた信頼のルアー

この日、50upを呼んでくれたルアーは私がモニタースタッフとして活動させて頂いている

Gimikのクロタラス3.7 ヒバラミミズ

サイズは3.7インチと4.6インチの2種類。

フィールドのベイトサイズによって使い分けを行っています。

今回は釣り友さんのアドバイスもあり、

マイクロベイトパターンを狙ったカットチューンでのダウンショットリグで挑みました。

▲岸際のシャローを泳いでいた小魚をイメージしてカットしたクロタラス

フックからシンカーまで約12-13cm程と短めにセットしました。ボトムを意識したセッティングです。

 

こちらのクロタラスシリーズですが、とにかく魚を連れてきてくれる救世主!

実はモニター活動をする前から気に入って使用していた、言わば信頼のワームです。

そんな『お気に入りのルアー』で自己新記録を更新出来た事も良い思い出となりました。

 

Instagramもチェックして下さいね♡

Peg Instagram

釣行Postを中心に、楽器演奏や料理、自然遊びなどなど…日々の『楽しい』を綴っております。

ストーリーズはほぼ毎日更新中♪

▶︎https://www.instagram.com/am_peg_fishing

pegの他の記事

【春釣りコーデ】2024春🌸Pegおすすめのアイテムをご紹介
釣り糸(ライン)の単位lbとは?号数の換算早見表で詳しく紹介
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
仙台遠征!スーパーライトジギング五目狙い!
らんちゃん
2024年4月10日
釣り報告
ビギナー必見!🌷タイラバで狙う東京湾ノッコミ真鯛🌸
れいな
2024年4月2日
釣り報告
春に狙いたいマダイ🐟emimaruタイラバデビュー✨準備編!
emimaru
2024年4月1日
釣り報告
青森の春は平舘海峡の真鯛ジギング⭐️
ERIKA
2024年3月30日
釣り報告
春の気配の3月🌸emimaru冬タチ釣り納め🐉
emimaru
2024年3月29日
釣り報告
【渓流釣り】シーズン開幕!渓流おすすめタックル紹介
Peg
2024年3月26日