釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2023年1月18日

ヒラマサキャスティング🎣冬マサ編

あけましておめでとうございます!

今年もパワフルさきごんをよろしくお願いします🤲🏾🔥

ヒラマサはもちろん、季節の釣りレポートを更新していきますので2023年もお付き合いください🙇‍♀️

そして皆様も安全第一で釣りを楽しんでくださいね☺️💓

秋に引き続き、ヒラマサ釣行レポート冬マサ編のお届けです🏃🏽‍♀️💨

遊漁船紹介💁🏽‍♀️

今回は福岡市唐泊漁港から出船している「スティングレイ」さんにお世話になりました。

スティングレイさんは夏からお世話になっており、今回で乗船は4度目。

ヒラマサキャスティングがメインの遊漁船で、遠征ツアー、朝マズメ・夕マズメ1時間勝負、さらにはトカラGTツアーまで幅広くガイドされています。

船長はもちろん、乗り合いのお客さんも紳士的なので、初心者の方や女性にオススメ☝🏾

ルアーとフックセッティング

この日は北の風が強くうねりも強い。

そしてヒラマサが追っているであろうベイトはペンペン(シイラ)水中バイトも多いと情報を聞きつける🐟

ルアーはローカルスタンダード「パドルベイト220」をセレクトし、水中を潜らせられるように意識。

推奨フックはカルティバST66 4/0(9g)であるが、4.5/0(10.8g)をセッティングした。

ミヨシの方では船も揺れも激しく、身の危険を感じるほどで思うようにフルキャストもできない。

結局、昼過ぎまで船中ノーバイト。

他のアングラーたちも船の揺れとキャスト疲れで沈黙が続く。

チャンスタイム

この日は潮止まりが13時半頃。

潮の動き始めから2時間が勝負だろうと船長からアナウンスがある。

15時すぎ、沈黙を破るように5m先の私のルアーにド派手なバイト。

「出た!」

叫んだと同時に、初期ドラグ10kgをあれよあれよと出される。

かけた場所は水深30mからの駆け上がりで、ヒット水深は約28m根ズレも怖い。

しかし掛けた魚は今まで経験したことのない物凄いパワーで、ハンドドラグを使うが全く歯が立たない。

魚はミヨシ方向へ走られ先手を取られてしまう。

命の取り合い

よたよたと前方へ移動し、ドラグを一周ほど回したところでようやく止まってくれた。

しかしドラグを締めすぎてミヨシへ上がる段を登れない。

完全にのされ、主導権を奪われる。

ラインとロッドを守るべく、出せるだけの上半身を船の外へ出す。ここで身を乗り出さないとラインが擦れて切れてしまうのだ。

「ドラグを緩めて!」と船長の叫び声。

船長の助言は聞こえてるが、とんでもない引きにドラグが緩まらない

なんとか緩められたところで、姿勢を立て直し、ようやくミヨシへ上がり、反対の左舷側へ竿を回す。

次は私のターン!

絶対に獲る!

だってパドルベイト付けてるから😭

初めて買った高級ルアー!しかも正規ルートで中々手に入らないルアーなのである😭

何がなんでもパドルベイトは私が守ってみせる!

気合いで竿を立て、こちらに魚の顔を向ける。

少しの間ポンピングで頑張るが、ギンバル未装着のため脇挟みへ

直線ファイトに切り替え、綱引きしながら必死に巻いてくると、数m先には見たことのないサイズの魚体が浮き上がる。

這いつくばるように胴の間へ降り、タモの方向へ誘導。船長と乗り合いのアングラーが握る2本のタモで大切にキャッチ。

夢マサキャッチ

巨大なヒラマサは、かっこ良かったけど、ほんのり身体がピンクに染まっていて美しい。

目標は15kg超えであったがその倍をゆく33kg

命の取り合いのようなやり取りしたヒラマサは、とんでもなく強かった。

また遊んで貰えるよう願いを込め、海にお帰りいただいた。

タックル

Rod:Mc works’ EX836CTR
Reel:SALTIGA14000XH
Line: VARIVAS Avani Casting PE SMP 8号
Leader:VARIVAS Ocean Record 150lb
Lure:ローカルスタンダード パドルベイト220
Hook:C’ultiva ST66 4.5/0

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Instagramやってます♡

オフショアメインの釣行の様子をInstagramにも投稿しています!良かったらフォローお願いします🦖💓

https://instagram.com/_sakigon_

sakigonの他の記事

はじめまして!さきごんです🐟
ボートエギング🦑
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
ヒラマサキャスティング🎣冬マサ編
さきごん
2023年1月18日
釣り報告
釣り大会🎣カワハギ🎣
mittaso
2023年1月3日
釣り報告
あやか🐟初のタイラバ大会に挑戦!!
ayaka
2022年12月24日
釣り報告
牡鹿へプチ遠征🎣遂に出会えた良型メバル
Peg
2022年12月21日
釣り報告
高知県の鵜来島まで4回遠征に行きました!
みょん
2022年12月20日
釣り報告
今シーズン好釣果♪明石エリアで船カワハギ釣りに挑戦!
sacchan
2022年12月15日