釣りガール&女性アングラーのための釣りコミュニティ

2022年10月28日

ヒラマサキャスティング〜秋マサ編〜

みなさまごきげんよう!

夏からヒラマサを追いかけ続けているさきごんです🦖

秋に入り何度もキャスティングでヒラマサを狙い続けてきましたが、バイトはあるものの中々キャッチできませんでした🥲

今回もめげずにヒラマサキャスティングへ🎣

今回狙う海域は🎣

九州はヒラマサが狙えるポイントが多数!

長崎、佐賀、福岡とそれぞれ素晴らしいポイントと遊漁船がある。

今回は福岡県北九州市松ヶ島港から出船している「海童フィッシング」へ🎣

メインでガイドされているのは響灘で、近いところは北九州の海域、遠いところは山口県エリア、釣り人の憧れ「沖ノ島」まで幅広くガイドされている船である🛥(キャスティングでヒラマサを釣らせる船では北九州イチ🏆)

早朝から夕方まで腹一杯釣りができるので大好きな船だ。

若戸大橋をくぐり、船を走らせること30分、近海のポイントへ到着。

好条件

風も吹き、足元がおぼつかないが、潮と風の向きが合いキャスティングには絶好のチャンス。

ベイトが追われ、チェイスも数回あり、魚の活性は悪くないようだ☺️

すると私の前で小さな水しぶきがあがる🌊

大きな抵抗もされることなくネットイン!

ヒラマサの子(ヒラゴ)GET!

食べるサイズ間違ってない?

パパかママを連れてくるよう言い聞かせてお帰りいただく👋🏾

しかしその後反応が悪くなり次のポイントへ🛥

実績のあるポイントへ

私がキャスティングタックルを購入し、初めて10kgオーバーのヒラマサをゲットしたポイントへ到着。

実はここのポイントで海童フィッシングの船長に釣らせてもらったのだ。

しかし時刻は昼過ぎ。夕まずめまでこのポイントを打つ予定だが、デカマサが出る時間には程遠い。

とにかく投げる。投げ続ける。

乗合のお客さんとワイワイ話しながら投げていると…

ブラインドで出た!

バシャーン!

と海面を割ると同時に走るドラグ💨

本当にデカくて声すら上がらない😳

以前釣ったものとは比べ物にならない引き。

初期ドラグ10kgかけているが、みるみるうちに走られる。

かなり走られたので、根ズレで切られるかと思ったが、ドラグを一周締めたところで魚は走り止まり、希望が見えてきた✨

「竿は立てずにファイトして大丈夫!」と助言をもらい、とにかくリールに仕事をさせる。

ミヨシの右舷から左舷側へ竿を回し、ようやくリーダーが見えた!

上がってきたのは

タモの枠を超えているデカマサ😭✨

12キロは超えてそう。

念願の

春ぶりの膝持ち。

全長:118cm

重量:13.5kg

自己記録更新。

夏から投げ続けた執念、乗合のお客さんのサポート、船長のガイドがあってのキャッチ。

真昼間にブラインドで出せたのは本当に嬉しい。

3匹がルアーを取り合いしている中、1番デカイが食ってきて最高の演出だ🔥

近海で絶対数が少ない中、みんなで獲れた貴重な一本である。

遊んでくれた最高なプロポーションのデカマサくん、本当にありがとう。

使用タックル

まだまだ秋マサが狙えるシーズン。

キャスティングで是非狙ってみませんか🙌🏾

Rod:SALTIGA C83-6
Reel:SALTIGA14000XH
Line: VARIVASヒラマサチューンPE6号
Leader:140lb
lure:Maria ラピード血みどろイワシ230

※ドラグ設定はフルドラグを推奨している船が多いと思いますが、これから始めようと考えている女性の場合は、体格やパワーを考慮し自分が耐えられるドラグ設定にしましょう。

どれだけ耐えられるのか把握するために、測りを使って竿を曲げてみるのもいいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagramやってます💙

こちらのリンクから💁🏽‍♀️

主に釣果を載せています🐟

フォローお待ちしております🙈

https://www.instagram.com/_sakigon_

sakigonの他の記事

はじめまして!さきごんです🐟
ボートエギング🦑
VIEW MORE

関連する記事

釣り報告
芥川管理釣り場
banbi
2022年11月8日
釣り報告
今季大好調!船カワハギ!
banbi
2022年11月8日
ニュース
SAKIのバス釣り準備🎣場所の決め方やタックル詳細も紹介します!
SAKI
2022年11月4日
釣り報告
ヒラマサキャスティング〜秋マサ編〜
さきごん
2022年10月28日
釣り報告
好きなルアーで、記憶に残る魚をキャッチ✨
Peg
2022年10月19日
釣り報告
あやか🐟2年越しの悲願達成!!夢の魚をキャッチ!
ayaka
2022年10月17日